FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

アンバスケード1章-エキスパート 201903 トンベリ

アンバスケード1章-エキスパート 攻略雑記 

f:id:kagurazaka-c:20190325190740j:plain

今月は割りとやさしめだったのでかんたんな討伐の流れと、ポイントおよび疑問点などをつらつらと。

 

★編成

盾アア白風吟など

普通に討伐できればそれほど編成にこだわる必要はないが、最初の召喚を倒すのに火力を求められる。

 

★流れ

①ボスとなる王(Mトンベリ)は最初にはいない。召喚Rトンベリとたたかっていると雑魚と王がPOPしてくる。雑魚のPOPと王のPOPに若干の時間差があるため、盾役はフォイルやアビなどで随時ヘイトをあげる必要あり。

 

②最初にいる召喚Rトンベリは一定時間でアストラルフロウ+HP回復を繰り返すので、アストラルフロウを耐えながら、回復するHP以上の削りをしないと倒すことができないのでここで火力が必要となる。

1Hがあまっていたりなれるまでは開幕でボルスターやソウルボイスなどで底上げすると楽にたおせるかんじです。
RトンベリはシヴァとリヴァのWアストラルフロウなので氷や水耐性をあげておくとよし。

 

③召喚Rトンベリ撃破後は、黒D(スリプガ注意)>シC×2匹>忍S(微塵注意)>王Mの順で撃破します。

・ 黒Dは少し遠くにいることが多いので、風水ジオの近くまで誘導すると倒しやすい。

・シCは絶対回避をするのでその間別のトンベリをけずる、火力しだいで先に忍Sをやるのもあり。

・忍Sは白の女神の聖域や、吟のスケなどで微塵をたえる。直前にスタンなどさせればこないことも多いです。

 

④あとは王Mトンベリを撃破するだけですがいくつかポイント

・贖罪の光→袈裟刈りor胴刈り→幻影がPOPして不意打ちでの闇連携

 幻影は後ろにPOPするとはかぎらないので、沸いた方向に向く必要があり、後ろからくらうと大ダメージになるが、しっかりとカットをもった盾なら耐えることは可能なかんじです。

 しかし、ヘイトリセットの攻撃が多く、タゲをすぐにアタッカーに持っていかれがちなので全力でヘイトをあげまくります。アタッカーはサポを竜にしてジャンプ系などでヘイトをぬくのもありです。

・みんなの怨根(単体)、みんなの怨讐(全体)

 おそらく撃破したトンベリ数×100のダメージ、ここまでに5体は倒しているので呪い解除がしてあれば500のダメージですね。

 この技ですが、なぜかまれに99999のダメージをくらうことがあり、キャラが蒸発してしまうことがあります。いまのところあったのは盾役とアタッカー役にあったので何らかのヘイトが影響してるのかもですが不明です。

・ともかくHPが多いので後半になるほど盾がヘイトを維持するのは不可能。

しっかりと後ろを向く、もしくは白がソラススキンをかけながら連携をくらっているキャラを回復しまくるなどで耐えないと死者が続出します。

f:id:kagurazaka-c:20190325194440j:plain

⑤トリガーはそのままマウラにあるプロトウェイポイントからウガレピ寺院にとんで、ガーディアンドールをたおしたさきのトンベリを倒したあと、そのまま左下からマップ移動(段差おちる)して呪いを解除してください。

f:id:kagurazaka-c:20190325194648j:plain

※討伐時間は投稿者で平均10分~12分といったところです。

※投稿者は(剣青赤白吟風)編成 ※赤はアタッカーです

トンベリなので回避が高いですが赤がいるとディストラなどで命中も確保しやすいです。

青/竜でヘイトがたまったらジャンプをしてもらってますが、それでもまたヘイトがいってしまうのでやらないよりはあったほうがってかんじです。

 

投稿者は現在7キャラクター分をプレイしているので、大体いつも剣白風の3キャラを入れ替えて操作しています。今月のアンバスはジョブや装備などの縛りがそんなにつよくないので割りとやりやすいので稼ぎ時です。

 

ラグナロックサーバーだと現在の換金率がいい素材は

アレキ>リフトシンダー>リフトドロス>ヘヴィメタル>高純度ベヤルド>ルンゴ、モニオン、バイン

ってところですかね。

 

www.kagurazakac.com

 

 

www.kagurazakac.com