FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

オーメン 中ボス Glassy Thinker(シンカー)痛覚同化 対象方法

オーメンの2層撃破後の3層にでてくる中ボスの1体

「Glassy Thinker」

f:id:kagurazaka-c:20190318230448j:plain

これを対処しないと倒すことは困難です。

通常でしたら「痛覚同化の構え~」が見えたら後ろ向くなどして攻撃を中止する、

または、遠隔で攻撃しているなら盾が離れてよけるなどの作戦をとるのですが、すこしでもミスをすると全滅でもしかねない強力な技です。

連続で痛覚同化は使用してこないので、使用後にWSなどで削ったりしますね。

f:id:kagurazaka-c:20190318230834j:plain

しかし吟遊詩人の「警戒のスケルツォ」 と召喚のタイタンの「大地の鎧」を重ねがけすることによりダメージを抑えることが可能です。

この2つがかかっていれば全力でたこ殴りをしていても下記のようなダメージですみます。

 

f:id:kagurazaka-c:20190318231551j:plain

 

オーメンの各ボスは召喚がいると削りがスムーズになるので召喚が1名いると非常に簡単にすすめることができます。

カードがほしいなどで編成が偏ってしまうとなかなか吟遊詩人と召喚士の両方をいれるのがむずかしいかもしれませんが、各ボスの攻略に関してはかなり役に立つのでボスをメインで攻略するときには考慮するとよいかもです。

 

ただし吸収のWSもあるので、盾役はスケや大地が消される可能性もあるので、かけなおしは随時必要です。

 

kagurazakac.hateblo.jp