FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

アンバスケード1章-エキスパート

3月11日にはアップデートがあるのでもう残り期間は短いですが

週末に追い込みをかけて

★アンバスケード1章-エキスパート とてもむずかしい

f:id:kagurazaka-c:20190308031910j:plain

 

支援職はともかく支援を盗まれてレベルアップするため吟コ風召はNG。
強化魔法、青魔法は盗まれない。

編成 赤白青踊アア(アタッカー候補 侍戦シがお勧め)

攻略成功編成 赤白青青踊シ 赤白青青踊戦

 

★流れ

①強化魔法、青魔法をかける。

②赤/学がサボトゥール+精霊光来の章でボスにスリプルIIを範囲でかけて雑魚をねかす。
③ボスを削りながら、爆弾がおかれたら最優先で処理する。(爆発すると雑魚がおきてしまいます)
④ボスをたおしたら雑魚を1匹ずつ撃破する。おきた雑魚は随時寝かしをキープする。

★ポイント(投稿者は赤踊アタッカー視点です)

①風水、歌、ロール、加護は盗まれるとレベルアップするので絶対に禁止、ヘイストII、マイティーガードなどで強化。青が2名いるとマイティーガードを長くかけれるが、アビティをぬすまれる可能性はあります。
アビリティぬすまれると1Hを使う可能性があるので、できるかぎり使用済みにしておくとベスト、ぬすまれないアビもある。

 

②赤はディアIII、フラズル、ディストラを使用、イナンデーション、パライズ、スロウ、ブラインもかけておくに越したことはない。

おきた雑魚を再度寝かすことも必要、累積で寝にくくなるようだが、しっかりとした魔命があれば終始絶対に寝ないというようなことはなかった。

寝かしなおしは起きる時間を計って、起きる前に範囲バインドをいれておくと、起きたときに範囲スリプルIIがいれやすくなる。起きた瞬間にテラーにされることがあるので常に後ろを向いておくことをお勧めする。

 

③青はテネブラルクラッシュで防御ダウンをねらう。範囲魔法なので寝ている雑魚を起こさないように注意。雑魚が近くに多い場合は場所を移動してもらうのもあり。

 

④踊はプレスト+ボックスステップで防御ダウンをねらう。

Bフラ+Cフラでのルドラストームで連携のせるとよくけずれました。

シがいるのであれば、ルドラ>ルドラでよくけずれます。


⑤侍や戦がいる場合は蝶やアマブレをいれるとさらに効果的。その場合青テネブライは不要。


⑥白はイレースで防御ダウンなどを常に消しまくることと、回復を迅速に。ガイボッシュで即死することがおおいが火属性なのでシェルやバファイラで緩和できる様子。


⑦前衛はカットを装備にある程度いれるか、サポ忍にすることにより、ガイボッシュなどの即死を防ぐことができる。雑魚のガイボッシュも驚異的なので最後まで気は抜けない。

⑧予TPを与え続けることによりWSが優先されるため絶対回避の確立をへらすことができる。絶対回避が多いと時間がかかる。雑魚は絶対回避のみ使用してくるため余計に時間がかかる。

 

⑨連携ダメージが通りやすいので、できる限りWSはつながるものを打つようにすると大きく削ることができる。


f:id:kagurazaka-c:20190308035901p:plain

感想
今月のアンバスはきびしかった!最終的には慣れてきて結構かせげましたが慣れるまでに全滅を繰り返して、時間もかなりかかりました。
基本中身が3人でアンバスケードをプレイしているので操作などにてまどりましたが、1回の攻略時間の平均は20分~25分程度、はやければ15分などもありましたが、過去にやってきたエキスパートの中では一番時間がかかるアンバスになりました。

さて来月はなにがきますでしょうかねぇ。