FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーティ Fは時間がたつと驚異

F区画のボス「Gartelll」 弱点が土属性と氷属性を特殊技によって変化させてくるので、それに合わせて攻撃を変える必要があるのですが、連携を使用したタイミングで変更されることも多く、しかもそれを連発されてしまうとMBが不発、というよりは弱点でないダ…

シェオルジェール AT3 Mboze Veng+25 防御ダウンスフィアの脅威

Mboze Veng+25を2連戦で討伐できるように練習を繰り返しています。 1戦目:剣召学+赤獣+暗 2戦目:ナコ風+吟青+戦 先日スナップウィードの攻撃が超いたいという記事を書き、スリプルでねかす方向で対処をしていたのですが、 POPした瞬間に暗黒が蒸発。ダメー…

2023年月7バージョンアップ 考察

次回のバージョンアップ7月上旬とのこと 7月11日の週といったところですかね。 ・アンバスケードの更新 画像をみるかぎりではエキスパート1章は復刻ヤグード族、2章は現時点では不明といったかんじでしょうかね。5月オーク、6月クゥダフときて7月がヤグード…

シェオルジェール AT3 Mboze Veng+25 イージスではたえれない?

Mboze Veng+25を2連戦で討伐できるように練習を繰り返しています。 1戦目:剣召学+赤獣+暗 2戦目:ナコ風+吟青+戦 2戦目、ナイト(イージス)でスナップウィードのタゲをとっていたのですが、ナイトでタゲをとっても超ダメージがいたい。ダブルアタックがお…

銀河祭 案内

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/20604/detail.html 開催期間:7月1日(土)17:00頃 ~ 7月14日(金)23:59頃 今年は特に新アイテムはなさそうですが、昨年には暑夏団扇が新アイテムとして実装されていましたので取り逃しがあればこの機会…

プライムウェポン 第三段階ラックナシェード完成

ドゥバンに引き続き同時進行で作成していたキャラクターのプライムウェポン第三段階が完成しました。 2つ目としては楽器のラックナシェードを作成してみました。ただ現在ソーティで吟遊詩人での出番はないので冷静と情熱のアリアを使う機会がないですね。や…

シェオルジェール AT3 Mboze Veng+25 ストーンVIの脅威

Mboze Veng+25を2連戦で討伐できるように練習を繰り返しています。 1戦目:剣召学+赤獣+暗 2戦目:ナコ風+吟青+戦 2戦目で戦っていると突然戦士が蒸発してしまうことがあります。 原因はスフィアで魔防ダウンを受けている状態でのストーンVIです。 サイレン…

ソーティ ぎりぎり神符

ソーティにてAminonをやらない回でトリガーを集める周回の時の話。 HGF区画のNMをたおしたあとにF区画のボスで事故があったのでいろいろと手間取ってしまったので、今回は大冥宮の神符をあきらめて、他の前倒しできるボスなどを討伐しようとまわっていたので…

シェオルジェール AT3 Mboze Veng+25 本戦となるバトルでナイトがタゲをとってしまう

Mboze Veng+25を2連戦で討伐できるように練習を繰り返しています。 1戦目:剣召学+赤獣+暗 2戦目:ナコ風+吟青+戦 1戦目もピュルランが入らないなど現時点でも不安定だったりするのですが2戦目に突入出来ることも多いといった状況です。カルンガに比べると早…

「FFXI ヴァナ・ディールの秘蔵展」のチケット情報 案内

https://finalfantasyxi-exhibition.com/ 開催日程8月18日(金)~ 9月4日(月)11:00~20:00 チケットの販売開始がきまったようです。 場所:東京都千代田区 有楽町マルイ8F イベントスペース「SPACE 7・8」 前売り券:1500円(税込み) 当日券:1800円(税…

シェオルジェール AT3 Mboze Veng+25 スナップウィードの攻撃が超イタイ

Mboze Veng+25を2連戦で討伐できるように練習を繰り返しています。 1戦目:剣召学+赤獣+暗 2戦目:ナコ風+吟青+戦 1戦目は形にはなったのですが、スナップウィードがPOPしたあとの対処が若干難航しています。 というのも防御ダウンスフィアと重なった時のス…

シェオルジェール AT3 Mboze Veng+25 やはりムボゼでの脅威は魔命ダウンスフィア

Mboze Veng+25を2連戦で討伐できるように練習を繰り返しています。 1戦目:剣赤学+召獣+暗 2戦目:ナコ風+吟青+戦 わりと早々に1戦目が形になってきたので2戦目の練習にも取り掛かっています。 やはりムボゼで一番問題となるのは「魔命ダウンスフィア」にな…

シェオルジェール AT3 Mboze Veng+25 ミュインララバイの耐性について

Mboze Veng+25を2連戦で討伐できるように練習を繰り返しています。 1戦目:剣召学+赤獣+暗 2戦目:ナコ風+吟青+戦 1戦目を召喚のミュインララバイと獣使いのTPキッスで吸い取って暗黒でけずっていたのですが、吸い取り切れずに特殊技を使われてしまう事例が…

プライムウェポン 第3段階ドゥバン完成+4段階に必要な素材

ガリモー終身刑を終えて(終わってない!)最初に完成させたのは盾のドゥバンです。 やはり盾役をすることがおおいので、シェオルジェールや今後のマスタートライアルにむけてこの盾はほしかったかんじですね。最終段階までいけばオハン+半イージスにレベル…

ソーティ カペルミサリウス

ソーティのG区画のボス討伐時のお話。 G区画のボスであるTricoulexですが、3分経つと「ステージセット」で壊滅的ダメージをあたえてきます。何もなければ3分以内に討伐できるのですが、ジオが壊れてしまったり連携がうまくいれられなかったりなど何らかの事…

シェオルジェール AT3 Mboze Veng+25 ピュルラントウーズが入りにくい?

Mboze Veng+25を2連戦で討伐できるように練習を繰り返しています。 1戦目:剣召学+赤獣+暗 2戦目:ナコ風+吟青+戦 カルンガはレイク無しでもピュルラントウーズが入りましたがムボゼはそうはいかないですね。ウンダ×3のレイクをいれても入らないことが多々発…

サンシャインシーカー 案内

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/20575/detail.html 開催期間:6月14日(水)17:00頃 ~ 6月27日(火)23:59頃 毎年恒例のイベントですが、本日の17時より開催です。植物系のNPCにみつからないように欠片を集めてそれをちいさな種をもらい…

2023年6月 アンバスケード1章「クゥダフ族」とてむず攻略 修正版 動画付き

今月の1章エキスパートは「クゥダフ族」 2022年のリバイバルになります。仕様に変更はないそうなので過去の作戦を案内しておきたいとおもいます。またさらに良い作戦など発見があれば随時案内したいともいます。 ※その時の動画もありますので参考にしてくだ…

王将の指輪 Ou最終回

復帰者(といってももうそろそろ2年ちかくたちましたでしょうか)と一緒にいくオーメン、月次のエミネンスレコード消費がてら継続中です。現在はOuを周回していたのですが。 念願の王将の指輪がドロップ! 現時点でも最高クラスの指装備で間違いないですね。…

シェオルジェール AT3 Mboze Veng+25 ムボゼチャレンジ開始

カルンガの討伐が完了したので、次にチャレンジを始めたのはムボゼです。 現在想定している編成は下記となります。 1戦目:剣召学+赤獣+暗 2戦目:ナコ風+吟青+戦 1戦目も2戦目もTPを吸い取ってたたかうというムボぜとしてはオーソドックス?な作戦ですね。…

シェオルジェール AT3 Veng+25 Kalunga討伐(ギャプラス族)※動画付き

シェオルジェールVeng+25、アトーメント3の攻略。今回はKalunga(ギャプラス族)討伐です。 ※動画も用意してます。 Veng+25からの変更点と既存仕様 SPアビリティが2回発動(HP75%近辺と30%近辺、それと同時にお供がPOP(POP時のヘイトはボスと連動) SPアビ…

ペルタスピアス+2とエーベルピアス+2

ソーティは先日までは古びた小箱+1からのピアス+2狙いでしたが、現在はガリモーフリー入手がめいソーティは先日までは古びた小箱+1からのピアス+2狙いでしたが、現在はガリモーフリー入手がメインとなっています。ただもちろん古びた小箱+1も狙いの一つとな…

2023年6月ログインキャンペーン 考察

http://www.playonline.com/ff11/campaign/login/login120.html ポイント付与期間:6月13日(火)0:00頃 ~ 7月3日(月)23:00頃 おっとこれはまた懐かしい装備が!新アイテムとしてポイズンアクスがもらえるようです。FF11にポイズンアクスってなかったんで…

2023年6月12日(月)がバージョンアップ 

https://forum.square-enix.com/ffxi/threads/60865 詳細が公表されました。 ①アンバスケード 1章は復刻クゥダフ族、2章は復刻ウラグナイト族とのこと。 5月のもぎたてヴァナ・ディールの情報によれば今回は特に修正等はいれてないとのことなので下記の作戦…

シェオルジェール AT3 Kalunga Veng+25 ノックバックしても殴れる場所およびKalunga討伐!

Kalunga Veng+25を2戦で討伐できるように練習を繰り返しています。 1戦目:召風白+赤侍+獣 2戦目:剣戦コ+吟学+暗 最終的に攻略の決め手となったのがノックバックされても殴り続けられる位置で戦うということになりました。 上記の位置はカルンガがいる上段…

古びた小箱+1からでるピアス+2の確率

今回フレンドが貯めていた古びた小箱+1を一気に開けることがありましたのでそちらの報告になります。 ※動画も用意しています。 結論としては100個あけてでたのは下記 ???ピアス:風+2 ???ピアス:黒+2 ???ピアス:赤+2 ???ピアス:忍+2 最終的に…

ガリモー終身刑

蝕世のエンブリオクリア後、プライムウェポン作成の為にガリモー終身刑を毎日実施しています。 現時点で第三段階に必要となる100万ガリモーフリーのやっと半分といったところですね・・・先は長い!2回に1回でAminon討伐を周回するやりかたでいくとざっくり2…

ここはシェオルC

カルンガ討伐の為にシェオルジェールに突入したところ・・・ はい!いつかやると思いました!ここはシェオルCです! 連戦でつかれてくるとだめですね・・・。モグセグメントが現時点で潤沢にポイントがあるので、ここ最近はシェオルCをやらずにシェオルジェ…

シェオルジェール アトーンメント3 Kalunga Veng+25 攻撃力ダウンスフィア

Kalunga Veng+25を2戦で討伐できるように練習を繰り返しています。 1戦目:召風白+赤侍+獣 2戦目:剣戦コ+吟学+暗 なんどもあと少しというところまできているのですが、 やはりネックとなるのは攻撃ダウンスフィアですね。これが来るとやはり目に見えて火力…

梅雨でも冒険!育成応援キャンペーン  考察

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/20564/detail.html 開催期間:2023年6月13日(火)17:00頃 ~ 6月30日(金)23:59頃 所感:経験値・キャパシティアップが5月から継続して実施ですね。マスターレベルに達するためにもジョブマスターには早…