FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シェオルジェール アトーンメント3 Kalunga Veng+25 この編成でのマタマタの維持は難しい

Kalunga Veng+25を2戦で討伐する構想が形となってきたので2連戦を開始しています。 1戦目:召風白+赤侍+獣 2戦目:剣戦コ+吟学+暗 1戦目の編成ですが、当初はマタマタがPOPしたあとは赤がキープするなどしてHP30%まで削れたらいいなという構想だったのですが…

ソーティ +1

現在ソーティの私たちの最大の目的は古びた小箱+1の入手となっています。 古びた小箱+1を入手するために一番効率がいいのはAminon討伐だと考えているのでそちらを周回してるので、そのためのトリガーを集めることが最優先となっています・・・が? A区画の扉…

2023年5月バージョンアップ 考察

5次回のバージョンアップは2回にわけるとのこと 1回目がGW明けの5月8日の週で2回目が5月15日の週あたりといったところでしょうかね。 ・アンバスケードの更新 もぎヴァナの情報では1章は復刻オーク族、2章が復刻フライ族のようですね。 こちらが1回目の更新…

ソーティ ボス部屋の扉の向こうにいる場合

ソーティのボス部屋での出来事。 PTメンバーが全員たどり着く前にボスに感知されてしまい、ボス部屋の扉が閉まってしまいました。 ボス部屋へのワープはしてたのですが2名(風水士と赤魔導士)が扉の向こうにとりのこされてしまいました。何とかならないかな…

春のフェイスゲットキャンペーン 案内

https://forum.square-enix.com/ffxi/threads/38753?p=482646&viewfull=1&_ga=2.210183957.1202964949.1555378087-1068707625.1530691245#post482646 開催期間:5月1日(月)17:00頃 ~ 5月31日(水)23:59頃 恒例のフェイスゲットキャンペーンです。基本的…

ソーティ ベインオブタルタロス→ミス。デス耐性?

大冥宮の神符なしでAminon討伐中におこった出来事。 神符がないのでベインオブタルタロスを剣で受けて即死する予定だったのですが? あれ?死なない?何故? ログを確認してみると「ミス」となっている? これか!?デス耐性が発動したってことでしょうかね…

シェオルジェール アトーンメント3 Kalunga Veng+25 いよいよ2連戦を開始

Kalunga Veng+25を2戦で討伐する構想が形となってきたので2連戦を開始することになりました。 1戦目:召風白+赤侍+獣 2戦目:剣戦コ+吟学+暗 1戦目:召風白+赤侍+獣 1戦目は侍がアタッカー件盾役でミュインララバイとTP吸収キッスでTPを吸い取って特殊技を完…

練武祭 案内と尚武鳳凰兜の利便性

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/20444/detail.html 開催期間:4月28日(金)17:00頃 ~ 5月12日(金)23:59頃 毎年恒例のGWのイベントです。特に今回で新アイテムなどはないようですが、このイベントでしか入手できなく、かつ非常に実用…

シェオルジェール アトーンメント3 Kalunga Veng+25 盾なしでのマタマタの処理が難しい

先日1戦目で25~30%まで削る為の編成をマラソンからTP吸い取りに変更しました。 変更後: 1戦目:召風白+赤侍+獣 2戦目:剣戦コ+吟学+暗 ナイト無しでマタマタをキープできる編成にかえたので運よく赤がバインドやグラビデをうまく入れて対処できればいいので…

ソーティ 神符なしでのインセサントヴォイド

今回はトリガー集めのルートに問題があったため、大冥宮の神符を諦めてAminonに挑戦。神符がないときはいつも以上にTPの吸い取りにきをつけて戦ってはいるのですが、 完封できずに無念にもインセサントヴォイドが発動。 大迷宮の神符がないとこの時点で強化…

シャスーピアス+2 

ソーティは現在古びた小箱+1狙いがメインとなっています。 そしてついに!コルセア用のシャスーピアス+2がでました!しかも現在一番コルセアをメインとしてオデシーやソーティで活躍をしているキャラにでたので完璧です。 ・・・がしかし?オーグメント数値…

シェオルジェール アトーンメント3 Kalunga Veng+25 1戦目マラソンを侍盾のTP吸い取りに変更

2戦目となる本番でのバトルがある程度形になったので1戦目となるバトルを開始しています。 1戦目:ナ学戦+赤青+獣 ⇐ 現在実施しているのはこちら 2戦目:剣風コ+吟白+暗 ・・・だったのですがマラソンだとどうしても安定しないことと複数操作での負担が大き…

ソーティ Aminonを突入2回で討伐と神符をあきらめるタイミング

Aminon討伐を目的としてソーティをプレイしています。 だいたい2回に1回でAminonを討伐しているのですがルートは下記のような感じ。 1回目:HhgabcdBFeC 2回目:Aminon>EADG ※大文字は区画ボス、小文字は上層は欠片、下層は神符の為のNM このルートのメリッ…

お詫び

申し訳ございません。ここ数日ブログのほうの課金がとまっていたようで、その関係でブログが表示されていなかったようです。ツイッターなどでいろいろと心配されていたようですが、大丈夫です!引退していません!この命ある限りFF11に人勢を捧げますので今…

ソーティ 弱点属性変更は5秒?

ソーティの各区画のボスたちは弱点がかわる個体が多くいます。 特定の特殊技をつかうとその技に合わせて属性弱点が変化するのですが 弱点が変化しても少しの間は前の属性で削れる感じです。 どのくらいの時間受付があるかというと? 概ね特殊技を使用して5秒…

シェオルジェール アトーンメント3 Kalunga Veng+25 30%の壁

2戦目となる本番でのバトルがある程度形になったので1戦目となるバトルを開始しています。 1戦目:ナ学戦+赤青+獣 ⇐ 現在実施しているのはこちら 2戦目:剣風コ+吟白+暗 ともかくマタマタがPOPする25%までは行けるのですが、そこからが本当に難しい。 マラソ…

ボイイピアス+2 

今回はフレンドに見せていただいたソーティピアスのお話。 これはすごい!ボイイピアス+2としてすべてのオーグメント値が最大ですね!こんな理想的なピアスがでることもあるんですねえぇ。ソーティピアスはどれも+2になると唯一無二のいい装備になることがお…

シェオルジェール アトーンメント3 Kalunga Veng+25 トマホークで計略をいれてみる

2戦目となる本番でのバトルがある程度形になったので1戦目となるバトルを開始しています。 1戦目:ナ学戦+赤青+獣 ⇐ 現在実施しているのはこちら 2戦目:剣風コ+吟白+暗 少しでも削るための作戦としてトマホークをつかった計略をいれてみてはどうかというお…

ソーティ マスターレベルの影響

ソーティは現在古びた小箱+1を目的として活動しています。(一緒にプレイしているメンバーはエンピリアン装束を全て+3にしようとしているのでまだまだガリモフリーは必要そうですがw) 私の場合は複数キャラ(7キャラ)のエンピリアン装束の強化があったの…

A.M.A.N.トローブ 36回分 2023年3月分 

★A.M.A.N.トローブ 36回分 2023年3月分 エミネンスレコードの数も増えて基本的にやれる回数がふえてきました。3月分の報告をしたいとおもいます。 オープンルール ・「戦利品が増えたとてもとても大きな音が聞こえた」がでたら終了 ・「9個」あけたら終了(8…

2023年4月ログインキャンペーン 考察

http://www.playonline.com/ff11/campaign/login/login118.html ポイント付与期間:4月11日(火)0:00頃 ~ 5月2日(火)23:00頃 もぎたてヴァナ・ディールでも案内がありましたが、今月はここ近月で配布されたアイテムのリバイバルとなっています。300ポイ…

シェオルジェール アトーンメント3 Kalunga Veng+25 マラソンでの現在の問題点

2戦目となる本番でのバトルがある程度形になったので1戦目となるバトルを開始しています。 1戦目:ナ学戦+赤青+獣 ⇐ 現在実施しているのはこちら 2戦目:剣風コ+吟白+暗 現時点で何回かやって発生してしまう問題がいくつか。 エフェクトを解除してしまう。 …

シェオルジェール アトーンメント3 Kalunga Veng+25 HP70%まで削る1戦目開始

2戦目となる本番でのバトルがある程度形になったので1戦目となるバトルを開始しました。 1戦目:ナ学戦+赤青+獣 ⇐ 現在実施しているのはこちら 2戦目:剣風コ+吟白+暗 戦い方としては獣でピュルラントウーズをいれたあとナイトでマラソンをしてHP70%まで削ろ…

シェオルジェール アトーンメント3 Kalunga Veng+25 2匹目のキープがきつい

KulungaのVeng+25のチャレンジ編成を変えたりして継続中です。 編成:剣コ風+吟白+暗 この編成にしてから2匹目のマタマタがPOPするところまではかなり余裕でいけるようになったのですが、そこから削るのがきついというよりは、キープするのがきつい。 マタマ…

春らんまん! 装備強化キャンペーン  考察

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/20408/detail.html 開催期間:2023年4月11日(火)17:00頃 ~ 4月30日(日)23:59頃 所感:経験値やキャパシティはありませんが、ダークマター、石像ウマウマ、ガラントリー、ナイズル不確定と超人気キャ…

エッグハント 案内

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/20404/detail.html 開催期間:4月6日(木)17:00頃 ~ 4月20日(木)23:59頃 本日の17時より開催です。意外と期間は短め。もぎたてヴァナ・ディールでも隠しイニシャルエッグの話でもりあがっていましたね…

ニックマドゥリング

復帰者と行くオーメン、月1でエミネンス消化がてら継続中です。 Fuは強化すわせるとなかなかいいダメージでますね。フレイムクラッシュでゴリゴリ削れます。 そして念願のニックマドゥリングがドロップ。結構前に実装された装備ですが、現時点でも最高峰の性…

2023年4月 アンバスケード1章攻略「ゴブリン族」 とてむず攻略 改訂版 3分撃破!※動画付き

今月のアンバスケード1章エキスパートは「ゴブリン族」 前回から修正はいれてないという公式の発表もあったので今回は下記の作戦をそのままつかえるかとおもいますので参考にしてください。 ※今回は動画も用意しています。 ★基本編成 かア青吟コ学 ゴブゴブ…

シェオルジェール アトーンメント3 Kalunga Veng+25 ターゲットの維持

KulungaのVeng+25のチャレンジ編成を変えたりして継続中です。 編成:剣コ風+吟白+暗 この編成にしてからかなり安定はしてきたのですが、暗黒の火力が上がってしまったのでターゲットをとられてしまう事例が発生してきてしまいました。タゲをとられてしまっ…

4月1日のバージョンアップが行われました! (2023年エイプリルフールイベント)

https://forum.square-enix.com/ffxi/threads/60616 何と遂に新職業が!体操士や力士以来ですね! 新たなジョブ「配達士」が追加されました。 配達士とは伝説の配達士”Raminel”から託された荷物と想いを世界中に運び続けるジョブです。 配達士のジョブアビリ…