FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーティ モンクスロール切れはやっぱり危ない

Aminonの討伐が安定してきたと記載したばかりだったのですが 早々にインセサントヴォイドを発動させてしまった。今回の原因はモンクスロールが切れていたことですね。それなりにTPの吸い取りは随時やっていたのですが、モンクスロールが切れている状態で、湾…

アジムスピアス+2

ソーティは現在このピアス+2の入手を目的として活動をつづけています。 今回は風水士のピアス「アジムスピアス+2」がでました!全てのステータスが風水士に欲しい素晴らしい装備ですね。耳に被ダメカットがこれだけつけば別の部位でのカット装備をすくなく・…

2023年3月バージョンアップ 考察

次回のバージョンアップは3月上旬とのこと 3月6日~10日あたりでしょうか。 ・アンバスケードの更新 1月は1章は復刻サハギン族、2章がポークシー族のようですね。 サハギン族は非常に大変なアンバスケードの一つですねぇ。とてむずも攻略はできなくはないの…

A.M.A.N.トローブ 42回分 2023年1月分 

★A.M.A.N.トローブ 42回分 2023年1月分 毎度前月の報告になりますが1月分の報告になります。正月のチャチャルンからもらえた銀チケがあったので今回は多めです。 オープンルール ・「戦利品が増えたとてもとても大きな音が聞こえた」がでたら終了 ・「9個」…

ソーティ 下層のインスニと見破りについて

H区画での出来事です。 大冥宮の神符を入手するために各下層エリアのNMを討伐しているときにハイドラ族がからんでいました。 NM討伐後にハイドラ族にブレクガをして放置してHボス部屋にむかっていたのですが、 スニーク+インビジをかけているのに徘徊してい…

珍妙なモンスターを討伐せよ!エミネンス・レコードクエスト4 14・15追加版

2023年2月のバージョンアップ更新に合わせて、珍妙なるモンスターを討伐せよ!の14と15が追加されました。 以前の1~13と合わせて内容を追加して新しく案内しておきたいと思います。 ※動画も用意してます。 ・クエストの受注条件 蝕世のエンブリオ「青のラ…

ひなまつり 案内

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/20245/detail.html 開催期間:2月27日(月)17:00頃 ~ 3月31日(金)23:59頃 3国に出現するモーグリに話しかけるとアイテムがもらえるのと、各国にひまなつりにちなんだ展開がされているというイベントで…

ソーティ Aminonの周期が安定してきた。

ここ最近Aminon討伐が非常に安定してきました。※記事の周期的に失敗談がおおかったのですが、失敗談の記事がたまっていただけでここ最近は安定した討伐を実施しています。 安定の決め手は「インデフォーカス」でしたね。 先日から記事にもしていましたが、や…

2023年2月 アンバスケード1章攻略「コース族」 とてむず攻略 

今月のアンバスケード1章エキスパートは「コース族」 前回のグラビデ作戦は今回の仕様変更によってつかえなくなりましたので新しい作戦にて案内したいとおもいます。 現在も色々試行錯誤中なのですが「スケルトン族を倒す方法」「スケルトン族を放置する方…

新春ノマドモグボナンザ2023 当選結果はなんと!

当選結果はなんと! いつもの3等です。当たらないものですねぇ。ノマドモグボナンザになってから・・・というよりモグボナンザが開催されてから1度も逃さす購入していますが2等以上は一度も当たりません・・・物欲センサービンビンですね。 さて今回当たった…

4本目のエピオラトリー

現在7アカウントで7キャラを使っています。その中で盾役をできるのが3キャラだったのですが、その3キャラはLS活動とは別で固定でオデシーやソーティに参加をしている状況の為、LS活動や個人で何かやるにしても盾役がいないということが発生していました…

ソーティ 上層欠片とり

ソーティ上層のボスのトリガーである大冥宮の欠片A~Dに関して現在どのように入手しているかを記載してみます。 基本はAminon討伐のを目的とし下層のボストリガーを集める為に上層のボストリガー入手の為の手順といった感じです。 編成:剣学学+コ風+黒ABCを…

「WE ARE VANA’DIEL」特設サイト更新  2023年2月分案内

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/20227/detail.html 既に公開されている物も含めて更新の案内がきました。 ・アートギャラリー 第11集 Part7 エリア設定イラスト編7:ジラートの幻影 実際FF11でエリア探索をするのとイラストで見るのでは全…

シェオルジェール アトーンメント3 Veng+25 シアリングセレイトの脅威

KulungaのVeng+25のチャレンジを続けています。 編成:剣コナ+吟赤+暗 現在脅威となっているのが「シアリングセレイト」ですね。 これの大ダメージが耐えれず魔導剣士が落ちてしまうという状況が多発しています。 2000程度ならHP満タンだったら耐えれなくは…

新春フェイスゲットキャンペーン 案内

https://forum.square-enix.com/ffxi/threads/38753?p=482646&viewfull=1#post482646 開催期間:2月14日(火)17:00頃 ~ 3月31日(金)23:59頃 いつものですが本日の17時より開催です。 このなかで便利なフェイスはミリ・アリアポー、ヴァレンラール、ヨア…

111

毎週通っているベガリーインスペクターですが、それなりに3か所をまわろうとすると時間がかかります。大体1時間20分~30分弱といったところでしょうか? とくに時間がかかるのがドクマクルート。ここはボスまでのPOPの運が絡むのでへたすると40分近くかかる場…

ヴァレンティオン・デー  案内

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/20204/detail.html 開催期間:2月7日(火)17:00頃 ~ 2月16日(木)23:59頃 既に開催中で、意外と開催期間が短いので気を付けて下さい。 特に新アイテムはないので残念なのですが、このイベントでもらえ…

2023年2月 アンバスケード1章攻略「コース族」 とてむず攻略 ※注意 参考程度に

今月のアンバスケード1章エキスパートは新作の「コース族」 ちょうど1年ぶりのリバイバルなのですが下記の作戦は一言でいえば「グラビデかけてマラソン作戦、雑魚はバインドで止まってろ」です。 今回の修正によりこの作戦は使えなくなってる可能性が高いの…

第64回 もぎたて ヴァナ・ディール 考察 

もぎたてヴァナ・ディール第64回が放映されました。 各情報をつらつらと案内しておきたいと思います。 まずはもぎってバージョンアップから。 1章はコース族、2章はデーモン族でどちらも復刻とのこと。 グラビデ対策はいっちゃいましたねぇ。スケルトンを寝…

2023年2月ログインキャンペーン 考察

http://www.playonline.com/ff11/campaign/login/login116.html ポイント付与期間:2月11日(土)0:00頃 ~ 3月3日(金)23:00頃 今月の新アイテムは調度品「レインボーチェスト」 この調度品を設置していると毎週コンクエストまたぎでモーグリからA.M.A.Nト…

ソーティ 神符消失

ここ最近は討伐失敗の記事を多く記載していますが、もちろん成功している時の方が多いです。と言いながらも今回はAminonで最悪の失敗のお話。 またのこり1割というところまでいったのですが、またしてもインセサントヴォイドを使わせてしまい、その後半壊。…

真春日耳飾り+2

ひさびさに+2がでたー、侍ピアス! 侍レベルは99だけどマッタクツカッテナイヨー!というキャラに出ます。 ヴァナ・ディールあるあるというか複数アカウントあるあるです・・・。たぶんこういう記事をなんどもあげることになりそうですね。 性能は普通に強す…

ソーティ アブゾタックのミスがまだ目立つ

先日から失敗を繰り返しているAminon。 今回もやはりあと少しというところでインセサントヴォイドを発動させてしまった。 ログを確認すると今回は直前でアブゾタックのミスを連発していることを確認しました。フラズルIIIははいってたようなのですがそれでも…

2023年2月10日が(金)がバージョンアップ 

https://forum.square-enix.com/ffxi/threads/60412 詳細が公表されました。 ①アンバスケード 1章は復刻コース族、2章は復刻デーモン族とのこと。 下記フォーラムより抜粋 一部ロジックの見直しを行い、敵の行動を封じて一方的な攻撃はしにくく調整した半面…

シェオルジェール アトーンメント3 Veng+25攻略開始

アトーメント2のVeng+25の攻略が完了したのでアトーメント3の攻略を開始しています。 いろいろと試行錯誤はしているのですが、現時点で情報が非常にすくないですねぇ。難易度も高くなかなか攻略の手がかりがつかめません。 お供が1匹から2匹になった・・・こ…

エンピリアン装束急増産中

ソーティでガリモーフリーが溢れそうになってくるので今まで作成していなかったエンピリアン装束を急増作製しているかんじです。 私の場合は複数キャラを扱っているので必要となるジョブが分散しているので一人のキャラに多くのエンピリアン装束がそれほど必…

ソーティ スリップ討伐について

PTが壊滅したとしても、計略などのスリップダメージが入っていればそのまま討伐できることがあります。 下記のブログでは全滅ではなく半壊だったのでヘイトをもったキャラクターがのこっていたのでそのままキープしてスリップ死をしてくれたのでよかったので…

冬の寒さを吹き飛ばせ! 装備強化応援キャンペーン 案内

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/20197/detail.html 開催期間:2023年2月11日(土)17:00頃 ~ 2月28日(火)23:59頃 所感:経験値やキャパシティアップはないのでコンテンツ系を重点的にといったところですかね。 ソーティの導入により現…