FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

A.M.A.N.トローブ 32回分 2022年8月分 

★A.M.A.N.トローブ 32回分 2022年8月分 報告が遅くなりましたが8月分の結果です。連日ソーティが忙しいですね!なんとかキャンペーン中に実施することができました。 オープンルール ・「戦利品が増えたとてもとても大きな音が聞こえた」がでたら終了 ・「9…

ソーティ 大冥宮の欠片紛失事件(危険なバグ?)

C区画の大冥宮の欠片と護符を入手するためにスケルトンでMBをして討伐を実施していた時の話です。 C区画ボスのバラモアのトリガーは入手している状態でソーティに突入しているので、先に欠片と護符がでる箱だけPOPさせてから、バラモアを討伐しています。 そ…

2022年10月バージョンアップ 考察

次回のバージョンアップは10月中旬とのこと 9月に引き続き中旬との記載ですね。10月11日ぐらいの週になりそうですかね。 ・アンバスケードの更新 10月は1章はメデューサ、2章がハイドラ戦隊?じゃないな、単純にハロウィンフォモルのリメイクですかね? ・蝕…

失敗談 その37 ターゲットとなる回復PCの戦闘不能

バンバ討伐を行っていた時の話です。 白魔導士以外は近接してバンバをたこなぐりにしていますが、このとき竜騎士が回復が間に合わず戦闘不能になってしまいました。もしかしたらスピリットボンドをしてしまったかも・・・それも失敗談ではあるのですが、この…

ソーティ ピアス+2

お噂にきく、ソーティの古びた小箱+1からでるピアス+2 本当にあるのでしょうか?ソーティの順番待ちの時の出来事。 ?! ?! ・・・本当にあるんですね。その場にいるどなたかが開封をしていました。 そもそもほぼ毎日ソーティをやっていますが、古びた小箱…

ソーティ モンクNMの脅威

D区画を徘徊しているフォモルNM(生体感知がないのでハイドラかな?) 毎回、種族も装備も職業も違う状態で徘徊しています。 ただでさえD区画のモンスターは攻撃力も高く、防御ダウンなどの状態異常をうけているとWSで即死することも多々あるのですが、その…

ソーティ 時間あまる 余った時間をどうする?

ソーティもかなり慣れてきました。 C区画での殲滅を行うという青箱のお題を除いて全て終わらせると10分も時間があまるように。 要因としては4つのボスにすべてソウルボイスが使えているのが一番大きいですね。 AD区画の欠片と護符を最初に所持している状態…

Veng+20 3連戦 ピュルランはいらないならけずるしか

先日ピュルラントウーズがカルンガに入らないという記事をかきましたところ、いろいろなコメントをいただきました。ありがとうございます。 魔命をあげたり、レイクをいれたり、振動連携をいれたりなど、またその辺もとりこみたいとおもいます。 ただ念のた…

ソーティ ボス4種+NM4種討伐ルート 盾なし前衛編成版 ※動画付き

固定メンバーでやっているソーティですが安定したボス討伐及び箱開けができるようになってますのでそちらを案内したいとおもいます。 ※動画もあります。 編成:戦学風+コ吟+青(中身3名) ・大迷宮の鍵、板はA~Dまですべて所持 ・大迷宮の欠片、護符AとDを…

ブレイジングバッファロー スクリーンショットキャンペーン 案内

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/19808/detail.html 2022年9月16日(金)17:00 ~ 9月30日(金)23:59 先日はじまったブレイジングバッファローでもらえるアイテム「バケーロハット」とログインキャンペーンでもらえるアイテム「デニムズ…

デュナミスダイバージェンスはシューティングゲーム

ソーティが導入されて非常に忙しいヴァナ・ディール生活を過ごしています。 先日のキャンペーンにはデュナミスダイバージェンスウマウマHQがあったわけですが、さすがにこれほどおいしいコンテンツを無視するわけにもいかない。かといってソーティもしっかり…

「WE ARE VANA’DIEL」特設サイト更新  2022年9月分案内

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/19687/detail.html 既に公開されている物も含めて更新の案内がきました。 ・プロデューサーセッション 第12回「島田宗毅」パート1 今回はソニーでPS2のネットワーク環境やBBユニットの開発に携わった島田…

ソーティ ラスピックスプレート使い道

バージョンアップ初日の出来事 ラスピックスプレートが溜まり切ってますね。さてこれをどう使うべきか? すちゅ:ジョブ開放だけでもしたほうがいいのかな かぐら:のこしておいていいかと、いざなんかはいりたいときに? すちゅ:たぶん、それずっと使わな…

ブレイジングバッファロー 新アイテム有 考察

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/19790/detail.html 開催期間:9月16日(金)17:00頃 ~ 9月30日(金)23:59頃 開催中です。 恒例のブレイジンブバッファローですが、今年は7年ぶりに新アイテムが実装されます。 そして牛丼がきになります…

2022年9月 アンバスケード1章攻略 「デュラハン族」とてむず攻略 前衛編成版 ※動画付き

今月のアンバスケード1章エキスパートは「デュラハン+アリコーン」 履行耐性が入りましたので普通に前衛編成での討伐ができましたのでそちらを案内したいとおもいます。 ※今回も動画あります。 ★基本編成 ナ戦竜吟コ風 盾はヒーラーを兼任しているのでナイト…

2022年8月ログインキャンペーン 考察

http://www.playonline.com/ff11/campaign/login/login111.html ポイント付与期間:2022年9月13日(火)0:00頃 ~ 2022年10月2日(日)23:00頃 今月のログインキャンペーンの新作は「デニムズボン」おっと久々の両脚装備ですかね?これと会いそうな装備がい…

残暑を吹き飛ばせ!装備強化&育成応援キャンペーン  考察

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/19748/detail.html 所感:経験値・キャパシティステップアップが3ヵ月連続で実施になってますね。やはりマスターレベルが実装されてますし、そちらに達してもらうためにジョブポ稼ぎをしやすくしてるかん…

2022年9月 アンバスケード1章攻略 「デュラハン族」とてむず攻略?

今月のアンバスケード1章エキスパートは「デュラハン+アリコーン」 今回はアストラルパッセージで討伐は修正をいれられてしまったのでいろいろと修正が必要になりますが、下記の状況のみでの耐性となるので状況次第では一部利用できるかもしれません。 デュ…

蝕世のエンブリオ 第九章前編 ※ネタバレ注意

2022年9月に第9回後半が配信されます。前回はアドゥリンにて物語が展開して、そのつづきとなりそうなので、ストーリーを振り返りたいと思います。 物語はセレニア図書館からスタート。「リーベア・デイモニウム」という危険な本が紛失してしまったとのこと。…

ソーティ ガリモーフリーが溢れる 鞄圧迫問題

比較的効率よくソーティのお代をこなしていくとカザナルサファイアは結構入手することができ、こちらが足りない!ということにはならないかんじになってきました。 カザナルサファイアはスタックが99のようなのでかさばるようなこともなさそうです。 となる…

ソーティ C区画のお代の対処

先日C区画のNMについて記載しましたが対処方法がなんとなくきまってきたのでそちらを記載。 ・C区画の赤箱Cofferの出現条件:NMのブフートをC区画に入ってから一定時間内に討伐(2分30秒以内) 下記の準備をします。(編成:戦コ吟学風青を想定) ①強化支援…

第62回 もぎたて ヴァナ・ディール 考察 

もぎたてヴァナ・ディール第62回が放映されました。 各情報をつらつらと案内しておきたいと思います。 本日は開発おじさんのTシャツの話でもりあがってスタート。 それではもぎってバージョンアップから。 アンバスケード:1章は復刻デュラハン+ユニコーン…

2022年9月12日が(月)がバージョンアップ 

https://forum.square-enix.com/ffxi/threads/59904 詳細が公表されました。 ①蝕世のエンブリオ 第9回後編が実装されます。なにやら今まで入ることのできなかったアドゥリンのとある一角からスタートするとか!? そして一番の情報は「プライムウェポン」の…

ソーティ C区画のNM討伐の赤箱はむずかしい

C区画の赤箱Cofferの出現条件はNMのブフートをC区画に入ってから一定時間内に討伐をするというもの。(2分30秒以内?) 現在これが一番苦戦していますねぇ。ともかくC区画のどこにいるかが分からない。 時間をかけるとコースエリアにたどり着いていることも…

ヴォルトハーネス

デュナミスダイバージェンスバストゥークにて ヴォルトハーネスがドロップ!Wave2のボスがドロップする胴装備ではこれが一番いままでドロップ率が低く、今回で2着目になりますね。 カット性能はありませんが、魔回避や魔防もかなり高く、全体的に非常に高性…

シェオル ジェールでの「救援」について

シェオル ジェールで救援をだしてしまった場合どうなるのか? お供POP時にターゲットを移動させようとして救援をだしてしまう。あるあるですよね。・・・ごめんなさい!やらかしました! 結果。なにも問題ありませんでした。 RPももらえましたし、3連戦目で…

2022年8月 月替わりの目標エミネンス・レコード「ディード」 

更新されました。(ソーティ記事が多いので案内が遅れてます) やることが多く、ディードなど忘れてませんか?忘れてたら9月中旬のアップデートまでにお急ぎを。 チョコボレースは見るだけで終了。ウォークオブエコーズはどこでもいいので攻略して終わりと言…

ソーティ NM移動先?

未確定ではあるのですが各区画にいるNMについてですが下記の挙動が見られる感じがします。 ・基本的に突入した時点でどこかにPOPしていて移動をしており、移動先が基本きまっている?感じがします。 ①A区画リーチ:初期マップの北のアクエフエリア(南の場合…

ソーティ ドクマク(Ghatjot:プロビッド族)がいない?!

A区画のボスのプロビッド族。 トリガーが事前に入手してあるので、ソーティに突入したら真っ先に討伐にむかっています。しかし? 到着すると誰もいない!? 重くて見えてないだけかとおもいましたが、うろうろしても感知されません。 ともかくいない・・・ …

2022年9月バージョンアップ 考察

次回のバージョンアップは9月中旬とのこと 上旬がおおいのですが珍しく中旬との記載ですね。09月12日ぐらいの週になりそうですかね。 ・アンバスケードの更新 8月は1章は未定、2章?がハイドラということでしょうかね? ハイドラ隊はありましたが、ハイドラ…