FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーティ ハデス

ソーティのD区画のボスにいるハデス下位タイプ「Degei」 連携をしてトリガーをとりチャレンジしてみます。 もちろん護符も。 精霊編成やモンクでたたかっていたのですがなかなかけずれません。 そしてもたもたしているうちに、大技がさく裂して全滅。聞くと…

やみおーの日 案内

ん http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/19724/detail.html 開催期間:8月30日(火)17:00頃 ~ 9月30日(金)23:59頃 もう恒例となったやみおー(830)の日。本日の17時より再演です。 毎年アイテムが増えていましたが、今年はさすがに新…

Veng+20 3連戦 Kalungaにピュルラントウーズが入りにくい?

討伐目的は終了したのでRP稼ぎでの3連戦を実施しています。 ・1戦目編成パターン:Mboze ナ召踊+青白+暗(中身3人) ・2戦目編成パターン:Arevati 剣赤シ+コ吟+狩(中身3人) ・3戦目編成パターン:Kalunga か学風+獣忍+戦(中身3人) 3戦目のカルンガ戦で…

ジェムケース

スクリーンショットキャンペーンの当選アイテムがとどきました! 今回もらったのは「ジェムケース」 2012年ごろのイベント「モグハウスデコレーションコンテスト」で配布されて以来の地調度品のようですね。結構レアっぽい。 これがウィンダス賞だったので、…

ソーティ ボス+NM討伐ルートとコンテンツ目的について ※動画付き

だいたいソーティでやることと目的がきまってきました。 大きな目的としてはもちろんエンピリアル装束の強化とジョブ耳装備の入手ということになります。 のなればソーティで何をどう手に入れるのか? ①カザナルサファイアを入手しやすい内容を実施する。 ②…

各種活動コンテンツ時間の変更

ソーティが導入されて既存のコンテンツをどうプレイしていくかが現在の課題となっています。 なにげにソーティは1日1時間と結構な時間をつかっていまいます。探索系のコンテンツなだけに早めに終わったら終了・・・ということもないのがなかなか厳しいところ…

ソーティ 重い+会話遅延の問題

連日込み合ってるソーティ。 突入にも時間帯によっては1時間以上かかることも珍しくない状況となっています。 ただそれだけでなく、エリア内が非常に重い感じがしますね。 このようにボスと戦っていると・・・ ?! もうこうなったときに混雑しているとエリ…

アダドアアミュレット

復帰者といくオーメン継続中です。 最近はこの中ボスから出る装備がほしいようなのですが、なかなかねらったものがでませんね。 と狙いはニックマドゥリングだったのですがドロップせず残念。 とそのとき、箱部屋に移動。あまりろくなものがでないイメージだ…

Veng+20 3連戦 RP稼ぎの為のキープはめんどくさい

バンバ討伐も終えたのでアトーメント3のNMを5%削ればok!というRP稼ぎを開始しました。 ・1戦目編成パターン:Mboze ナ召踊+青白+暗(中身3人) TP吸い取りながら暗で削って終了 ・2戦目編成パターン:Arevati 剣赤シ+コ吟+狩(中身3人) 遠隔で削って終了 …

モグセグメント稼ぎ、まねしてみた

先日別のグループにてモグセグメント稼ぎで13000ポイント以上稼げる内容を案内しました。それを中身3人でどれだけまねすることができるか? 編成:剣コ学+侍吟+戦(中身3人) 今回とりこんでみた内容 ・ウォンテッド素材の持ち込みにヒードヘッグ、ソベラン…

ソーティ NM4つでAurum Coffer 他

ソーティ4日目。 前日とりのがした大冥宮の鍵#Cと#Dを入手。 鍵#Cはモンスターに絡まれるのはokだけどたおしてはいけない状態でC1を開けるでいけました。※前日は倒した上にC2,3を先に開けてしまった。 鍵#DはD1とD2に2名おいて、ほとんど時間差なしで開けて…

ソーティ 順序をまちがえると取り返しがつかない?+2回分の突入で確認できたこと。

ソーティ3日目。 いろいろと情報がでてきたので、テンポラリアイテム入手をメインとした感じでプレイをしました。 編成:ナ風学+吟モ+黒(中身3人) アシュラックエリアに入るトリガーは前回入手だったので黒をいれて精霊でたおすことと、全体的な探索及び範…

新バトルコンテンツ 「ソーティ」初回+2回目突入所感

まちにまった新バトルコンテンツ「ソーティ」 初日は突入したのですが回線落ちをしてしまい、そのままもどってこれなくなるという事態になってしまいました。配信を見られていた方にはご迷惑おかけしました。 初日の編成は剣コ学吟戦青といったオデシーシェ…

Veng+20 3連戦 ムボゼ+バンバ+バンバorカルンガ ぎりぎり相打ち

先日慣れてきたと調子にのっていたバンバを含めた3連戦。 ・1戦目編成パターン:ナ召シ+獣忍+暗(中身3人) ・2戦目編成パターン:剣学風+獣か+黒(中身3人) ・3戦目編成パターン:赤コ竜+白吟+戦(中身3人) 1戦目はムボゼを軽く削り、2戦目が順調に30%ま…

失敗談 その36 ファランクス時間すくない

シェオルCで獣人のいるところに盾が突っ込んだ時の話。 なぜか即死?あれなぜだ?ファランクスが切れる時間ではないはず? 動画で確認してみたところ開幕にかけたエンボルト+学者のファランクスの時間が短いことが判明!基本はエンボルトをつかっても学者の…

A.M.A.N.トローブ 32回分 2022年7月分 

★A.M.A.N.トローブ 32回分 2022年7月分 報告が遅くなりましたが7月分の結果です。 オープンルール ・「戦利品が増えたとてもとても大きな音が聞こえた」がでたら終了 ・「9個」あけたら終了(8個開けた時点でほぼ9個めが虹色に変化する) それではいってみま…

Veng+20 3連戦 ムボゼ+バンバ+バンバorカルンガ 討伐

先日より3連戦をまぜながら、うまくいくならバンバの討伐をしようとしています。 ・1戦目編成パターン:ナ召シ+獣忍+暗(中身3人) ・2戦目編成パターン:剣学風+獣か+黒(中身3人) ・3戦目編成パターン:赤コ竜+白吟+戦(中身3人) ムボゼは5%ぐらいを削っ…

オデシー シェオルC モグセグメント稼ぎ 13000以上稼ぎVer

先日フレンドに誘われて普段の活動とは別でシェオルCのモグセグメント稼ぎに参加してきました。 2戦分参加させていただいたのですが、どちらもモグセグメントを1回で13000以上稼ぐことができ非常に効率よくプレイされてましたので、そちらを案内したいとおも…

ソーティが待ち遠しい! バトルコンテンツ楽曲も公式にて公開中!?

8/10のバージョンアップにて導入された新バトルコンテンツ「ソーティ」ですが不具合があるということで現在NPCが削除されています。しかたないことですが待ち遠しいですねぇ。 そしてなんと、WE ARE VANA’DIELに新バトルコンテンツの楽曲をナナーミーゴス(N…

2022年8月 アンバスケード1章「ラムウ+召喚士」とてむず攻略 修正内容対応版 ※動画付き

今月のアンバスケード1章エキスパートは新作の「ラムウ+召喚士」 クイックドローに耐性がはいったので瞬殺ができなくなりましたが、それ以外にさほど変化がありませんでしたのでクイックドローを除いた作戦に+αした内容を案内したいとおもいます。今回特に…

2021年8月 アンバスケード1章「ラムウ+召喚士」とてむず攻略 クイックドロー修正版 ※動画付き

アンバスケード1章エキスパートは復刻「ラムウ+召喚士」 前回の作戦をおさらいで案内しておきたいとおもいますが、開発からは微妙に不穏な修正コメントがあるので、クイックドローをつかった作戦がつかえないかもしれません、その場合は下記のリンク版で対…

あますず祭り&グリーンフェスティバル 考察

開催期間:8月11日(木)17:00頃 ~ 8月31日(水)23:59頃 http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/19693/detail.html 高齢の夏イベント開催です。ちんちきの季節になりました。これがくると夏がきたってかんじがしますね?! あますず祭りに関し…

2022年8月ログインキャンペーン 考察

http://www.playonline.com/ff11/campaign/login/login110.html ポイント付与期間:8月11日(木)0:00頃 ~ 9月2日(金)23:00頃 今月のログインキャンペーンのアイテムはここ直近で配布されたリバイバルですね。 もらい忘れがあったら入手しておきたいとこ…

蝕世のエンブリオ 第八章後編 ※ネタバレ注意

2022年8月には第9回前半がアドゥリンで展開されます。前回はジュノやアルタナエリアでストーリーが展開されたのでそちらを復習してきたいとおもいます。 マートとひと悶着あったミュモル。まだショーのことをあきらめてない様子。 そこにグルームファントム…

フルオンタックル

デュナミスダイバージェンスサンドリアのWave2のボスである金マスクオークの「Halphas」 各ダイバージェンスのWave2のボスはそれなりに特殊技をもっていて対処が必要ではあるのですが、それぞれ厄介な特殊技がありますね。 どのボスも壊滅クラスの攻撃力が高…

Veng+20 3連戦 ムボゼ+バンバ+バンバorカルンガ バンバ討伐目安?

先日より3連戦をまぜながら、うまくいくならバンバの討伐をしようとしています。 ・1戦目編成パターン:ナ召シ+獣忍+暗(中身3人) ・2戦目編成パターン:剣学風+獣か+黒(中身3人) ・3戦目編成パターン:赤コ竜+白吟+戦(中身3人) そうなると2戦目のバン…

「WE ARE VANA’DIEL」特設サイト更新  2022年8月分案内

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/19687/detail.html 既に公開されている物も含めて更新の案内がきました。 ・プロデューサーセッション セガ 節政氏・安倉氏 パート1 今回はファンタシースターオンラインのセガの開発者との対談でした。…

2022年8月10日が(水)がバージョンアップ 

https://forum.square-enix.com/ffxi/threads/59772 詳細が公表されました。 ①蝕世のエンブリオ 第9回全編はアドゥリンを中心にストーリーがすすむとのことです。 前回が過去にもいったりしてアルタナエリアでもエンブリオストーリーが展開し、ついにアドゥ…

夏の「ウェルカムバック&ディスカウントキャンペーン」 開催 案内

ウェルカムバックキャンペーン:2022年8月5日(金)17:00 ~ 8月22日(月)17:00 http://www.playonline.com/ff11/campaign/wcb/index.html ディスカウントキャンペーン:2022年8月5日(金)17:00 ~ 8月31日(水)17:00 http://www.playonline.com/ff11…

Veng+20 3連戦 ムボゼ+バンバ+カルンガorバンバ

バンバの3連戦をやってしまうと、あっという間にRPが満タンになってしまいます。しかしまだ攻略ができていないキャラもいるので、計画的に3連戦をくみこんでいこうというかんじになり、前回は突発的に3連戦の内容を変更したのですが、今回は計画的に3連戦でR…