FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

kひどいことになりそうだn

オデシーシェオルCでのモグセグメント稼ぎ。 ディスペル技、強力な範囲攻撃、アムネジア技をもっている敵は効率が落ちるので基本的にスル―しています。となると、インプやソウルフレアのようなアビリティ感知をもっている敵をスルーすることになるのですが、…

Veng+20 3連戦開始 Bumba 討伐きりかえ

Veng+20のBumbaの3連戦をやりながら、クリアできていないキャラのフラグも獲得しようとしていたのですが、クリアフラグが完了しているメンバーのRP稼ぎが完了してしまいました。 というのも3連戦をしていると、3連戦中のどこかでなにかミスをしてしまったり…

失敗談 その35 4層の脱衣

この脱衣系の失敗談は何回目でしょうね。今回はシェオルCの4層の話。 ここ最近4層でも獣人をやる余裕がでてきたので討伐をしているのですが・・・ 脱衣をうけてしまうと4層は本当に瞬殺されてしまいますね。1,2層ぐらいだと脱衣をうけてもすぐに着替えれ…

2022年8月バージョンアップ 考察

次回のバージョンアップは8月上旬とのこと 8月8日~10日あたりにきそうですかね。 ・アンバスケードの更新 8月は1章はラムウ、2章はモルボル3人衆の復刻だそうです。 ラムウと戦うというよりは、召喚士とのバトルといったかんじでしたね。仕様に変更がなけれ…

A.M.A.N.トローブ 24回分 2022年6月分 

★A.M.A.N.トローブ 32回分 2022年6月分 珍妙エミネンをやることによって基本回数がふえたかんじですね。 オープンルール ・「戦利品が増えたとてもとても大きな音が聞こえた」がでたら終了 ・「9個」あけたら終了(8個開けた時点でほぼ9個めが虹色に変化する…

ソベラン

枯渇してきたモグセグメントをすこしでもかせぐための対策として、持ち込むウォンテッド素材をふやしました。 いままではヒードヘッグの鱗のみでしたが、ソベランの毛皮も持ち込んでベヒーモスもやることに。 こいつのやばいのは百裂拳ですね。1層や2層で出…

20周年記念ノマドモグボナンザ 当選結果はなんと!

当選結果はなんと! 毎度おなじみの3等でした。今回は3等が2個です。 キャラクター数が多いので、下一けただけをばらして購入しているので3等はそれなりに毎回あたるかんじですね。 そしていままで3等が当たるといつもアフロカラクールキャップをもらってい…

動きがおかしいとおもったら?

デュナミスダイバージェンス突入時間になってログインしてこない仲間がいました。 少し遅れてログインはしてきて、そのままデュナミスダイバージェンスに参加していたのですが? いつもにくらべて何やら動きがおかしい?からくりの盾役をお任せしていたので…

2022年7月 月替わりの目標エミネンス・レコード「ディード」

更新されました。 早めにやっておきたいのはモグガーデンの漂流物。リアル0時をまたぐ時間ならモグガーデンでログアウトして入り直せばすぐに拾えますね。 ワークスコールはスカウトワークスなどに競売で買ったアイテムを納品してしまえばおわるのでラクチン…

イオリアンエッジ+オハンorプリュウェンでのマスポ

ちまたで噂のオハリアン(オハン+イオリアンエッジ)とよばれる、マスターレベル上げを開始してみました。場所はクロウラーの巣〔S〕。 それなりに昔から使われている作戦なので詳しい内容は割愛しますが、こんなにおいしく経験値がせげるのかと、いままでは…

ニックマドゥリングがなかなかでない・・・とおもいきや?!

復帰者とオーメンをエミネンス消化をかねて月1でプレイしています。 ニックマドゥリングが欲しいということで、Fuをやっているのですが、なかなかドロップしません。シュルヌマヌカラーもいい装備なんですけどね。 と思いきや、光が発生して宝箱部屋に移動・…

Veng+20 3連戦開始

BumbaのVeng+20討伐が完了して一区切りがつきましたので、RP稼ぎを開始しました。 まずはやはり超高性能なニャメ装備の強化が最優先ということでこちらで3連戦をおこなうことになりました。 討伐チャレンジでは2連戦で実施をしていましたが、今回からはRP稼…

「WE ARE VANA’DIEL」特設サイト更新  2022年7月分案内

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/19624/detail.html 既に公開されている物も含めて更新の案内がきました。 ・プロデューサーセッション 第11回「岩田容賢」パート1 今回はラグナロックオンラインの開発に関わってきた岩田容賢さんとの対談…

珍妙なモンスターを討伐せよ!1~9 エミネンス・レコードクエスト4 10・11追加版

2022年7月の蝕世のエンブリオのストーリー更新に合わせて、珍妙なるモンスターを討伐せよ!の10と11が追加されました。 以前の1~9と合わせて内容を追加して新しく案内しておきたいと思います。 ※動画も用意してます。 ・クエストの受注条件 蝕世のエンブリ…

シェオル ジェール アトーンメント4 Veng+20 Bumba(ハーサーカ亜種族)討伐 ※動画付き

Veng+20の最終となるBumba戦、2連戦にて討伐が完了しましたので案内したいとおもいます。 ※動画も用意してます。 ・Veng+20からの変更点 ・SPアビリティの発動(HP80%あたり)と同時にお供がPOP(POP時のヘイトはボスと連動) ・このお供はヘイトトップから…

2022年7月 アンバスケード1章攻略「ゴブリン族」 とてむず攻略 改訂版 3分撃破!※動画付き

今月のアンバスケード1章エキスパートは「ゴブリン族」 以前の作戦が今月の修正によって難しくなったため、ガラッと編成をかえての作戦を案内します。むしろ前回の作戦よりもかなり討伐しやすくなっているのでご確認ください。 ※今回は動画も用意しています…

夏のフェイスゲットキャンペーン 案内

https://forum.square-enix.com/ffxi/threads/38753?p=482646&viewfull=1#post482646 開催期間:7月1日(金)17:00頃 ~ 8月31日(水)23:59頃 恒例のフェイスゲットキャンペーン。気になるのは今回なぜ、特別に2か月間で実施したのかですね?何かこの後に控…

Veng+20 Bumba ピュルラントウーズ吸収

Veng+20のBumbaの攻略の進捗になります。 ・1戦目編成パターン:剣学風+獣か+黒(中身3人) ・2戦目編成パターン:赤コ竜+白吟+戦(中身3人) さあ、もういけるとおもってから回数が重なってきました。新たなる失敗が発生しました。 タイトルでもうおわかり…

夏の到来!育成応援キャンペーン  案内

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/19604/detail.html 開催期間7月12日(火)17:00 ~ 7月31日(日)23:59 経験値ステップアップキャンペーンキャパシティポイントステップアップキャンペーンモンストロス・プレッジ経験値ステップアップキ…

2022年7月 アンバスケード1章攻略「ゴブリン族」 とてむず攻略

今月のアンバスケード1章エキスパートは「ゴブリン族」 2022年1月からの復刻というたった6ヶ月でのリバイバルになります。開発のコメントとしては「難易度によるメリハリをつけたり、遊びやすく調整をしてみました。」ということなのでどのように修正がはい…

2022年7月ログインキャンペーン 考察

http://www.playonline.com/ff11/campaign/login/login109.html ポイント付与期間:7月12日(火)0:00頃 ~ 8月2日(火)23:00頃 今月のログインキャンペーンの新アイテムは「コリブリベッド」 ベッド系の調度品は何かイベントが置きそうできになりますね。…

Veng+20 Bumba ラズのトリプルアタック・・・

Veng+20のBumbaの攻略の進捗になります。 ・1戦目編成パターン:剣学風+獣か+黒(中身3人) ・2戦目編成パターン:赤コ竜+白吟+戦(中身3人) 1戦目も順調、2戦目は攻撃ダウンスフィアさえこなければたぶんいける。というところまできたのでもう倒せるでし…

Veng+20 Bumba バンバでの鬼門は攻撃ダウンスフィア

Veng+20のBumbaの攻略の進捗になります。 ・1戦目編成パターン:剣学風+獣か+黒(中身3人) ・2戦目編成パターン:赤コ竜+白吟+戦(中身3人) 1戦目は本当に安定してきました。ただどうしても闇吸収が開幕にきたりするといきなりインパクトを吸われたりする…

銀河祭 スクリーンショットキャンペーン 案内

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/19613/detail.html 2022年7月1日(金)17:00 ~ 7月14日(木)23:59 今回銀河祭にて新アイテムとなる「暑夏団扇」を装備してスクリーンショットをとってツイッターに応募しようというキャンペーンですね。…

第61回 もぎたて ヴァナ・ディール 考察 

もぎたてヴァナ・ディール第59回が放映されました。 各情報をつらつらと案内しておきたいと思います。 今回はおしながきからスタート。 今回は復帰者向けにアンバスケードの説明からでした。 やさしい以下はイージーにしたとのこと。そしてギミックはしっか…

2022年7月11日が(月)がバージョンアップ 

https://forum.square-enix.com/ffxi/threads/59680 詳細が公表されました。 ①蝕世のエンブリオ 現在は第9回にむけて準備をしているということで、ストーリーはお休み。 珍妙なモンスターを討伐のエミネンス・レコードが追加されるそうです。 銀チケットが増…

Veng+20 Bumba あとすこし、マルチタスク処理

Veng+20のBumbaの攻略の進捗になります。 ・1戦目編成パターン:剣学風+獣か+黒(中身3人) ・2戦目編成パターン:赤コ竜+白吟+戦(中身3人) 1戦目が非常に順調で吸収される属性が最初の方で闇や光でもこないかぎりは、安定して30%~35%まではけずれ…

Reddit公開20周年記念Q&Aのまとめを公開!  案内

https://forum.square-enix.com/ffxi/threads/59666 ウェブサイトで実施されたQ&Aが公開されました。この内容かなりのボリュームで、内容もなかなかおもしろいものが多い! ナレッジランクは現在8までとか、シェオルジェールの仕様は想定の物だったのかなど…

Veng+20 Bumba 感知が広い?サークルの仕様?

Veng+20のBumbaの攻略の進捗になります。 ・1戦目編成パターン:剣学風+獣か+黒(中身3人) ・2戦目編成パターン:赤コ竜+白吟+戦(中身3人) 2戦目で敗退した後の話なのですが、負けた後全員が戦闘不能になると3分で排出されてしまうので、だれかが生き残…

2022年6月 アンバスケード1章「クトゥルブ族」とてむず攻略 改訂版 ※動画付き

今月のクトゥルブ戦は付度大強要にHP10%以下だと即死が追加されたため、容易にクリアがむずかしくて、いろいろと苦戦をしていました。 ある程度なんとかなるようになってきましたので、次のバージョンアップまでにもうあまり期間もありませんが案内したいと…