FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Xevioso Veng+20 巧妙が見えてきた?

苦戦をつづけているXevioso Veng+20 ・編成パターン:ナコ白+戦吟+踊(中身3人) とりあえず問題となっているのは回復が追い付かないこと。 HPが減ってから回復をするではアタッカーへの回復は間に合わない感じですね。 ボスのタゲをみながらHPが減る前にハ…

2022年4月4日が(月)がバージョンアップ 

https://forum.square-enix.com/ffxi/threads/59323 詳細が公表されました。 ①蝕世のエンブリオ第7回後半 前回延期のなっていた第7回後半が配信されます。今回は珍しくバトルはなく、採掘が必要になるとのこと。今のうちにつるはしを用意しておかないとです…

7000

先日のモグセグメント稼ぎの変更を実施するようになったところ、 割と安定してモグセグメント7000以上を稼げるようになってきました。※決して多くないとは思いますが複数操作でマスターレベル上げもかねてやっていればこんなもんじゃないでしょうかね。 やは…

Xevioso Veng+20 さらに迷走中 回復が追い付かない

NgaiにつづいてXeviosoのVeng+20の攻略に難航しています。 ・編成パターン:ナコ白+戦吟+踊(中身3人) なにが問題かというと早い話が回復が追い付かない! 盾を回復するのとアタッカーを回復するのでははやり速度が求められる感じですね。ナ剣などの盾であ…

ボスのお供の微塵隠れは危険

先日デュナミスダイバージェンスの前衛編成での攻略を案内しました。 その時の話なのですが。ボスが一定HP事に排出するハイドラ隊のお供。 忍者はもちろん微塵隠れをしてくるわけですが、ただハイドラ隊の忍者は獣人の微塵隠れとは違い単体の微塵隠れなので…

大暴れ

シェオルCで時間があまったときの話を先日記載しました。 順調に討伐していったのですが、それでも時間があまってしまいます。 それでもやるものがなくなってサソリに手を出してみたところ。 まあこうなりますよね!空蝉がなければ概ね即死です。 そもそもど…

またしてもカリカリ、ディードはこうやって逃す

バージョンアップ初日に更新されたディードのために栽培を植えていました。 はい、既に14日も経過してますね!当然カリカリです!7キャラ全員カリカリです! なにかこれを覚えておく方法はないものか・・・ ゲーム外ならタイマーやらカレンダーやらアラート…

オデシー シェオルC モグセグメント稼ぎ 変化がでてきました。

マスタレベル上げを兼ねて実施しているモグセグメント稼ぎ。 ここ最近で変化がみられます。早い話が、ゴールにたどり着いた時に時間が余る。 やり方が上手くなってきたことと、マスターレベルで火力があがっていることがあり効率よく殲滅できるようになった…

2022年4月バージョンアップ 考察

次回のバージョンアップは4月上旬とのこと 4月4日~8日あたりにきそうですかね。 ・アンバスケードの更新 1章は未定、2章はマリードのようですね。 これも復刻かな?なんかチゴーがでてくるやつありましたよね。あれはBFか。 ・蝕世のエンブリオストーリー …

レイジ 怖い

シェオルCの3層や4層での出来事。 ラム族とたたかっていると突然被ダメが増えて、盾が落ちてしまう事があります。 原因は恐らくバーサク効果のある「レイジ」 確実ではないのですが、プロ5+エンボルトファランクス+ミンネ5+オムレツサンド(コクーンはたぶ…

Xevioso Veng+20 編成迷走中 

先日Xevioso Veng+20討伐の為の編成を試行錯誤していることを記載しました。 そしてこの編成で実際やってみたところの話 ・編成パターン③:ナコ白+戦吟+踊(中身3人) 悪くはないかんじ。ただ本当に範囲ケアルが忙しく、ナイトは常にマジェスティケアルを連…

アゴラストーム

バス、ジュノと前衛編成での攻略がおわり、サンドも攻略してるうちにポイントがたまってしまったのでWave3ボス討伐を終了してしまいました。 のこすはウィンダスのみ。ウィンダスは広いのでなかなかいろいろとめんどくさいですね。サークルの討伐の順番やど…

戦士 戦士の数珠+2 シェオルジェール対策装備 再び

シェオルCやシェオルジェールで様々な武器をもちかえることのできる戦士。需要が高まっています。 ということで戦士をジョブマスターにしてあるのは現在2キャラなのですが3キャラ目の育成を開始しました。 そしてダイバージェンスでも活躍できるようにやはり…

シュルマヌカラー

復帰者といこうオーメン!今回はFu。 割と編成をわすれてて適当な編成でいったもので、なかなかのカオスになってしまいました。強化を吸わせ過ぎて魔法の威力が跳ね上がって剣だと即死してしまう!? そういえば、それを考慮してナイトのイージスで戦ってい…

「ファイナルファンタジーXIV」 コラボレーションイベント再演 案内

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/19266/detail.html 開催期間:2022年3月22日(火)17:00頃 ~ 2022年4月11日(月)23:59頃 前回が2017年の再演で、今回で4回目の再演となりますね。 報酬は大きく4つ、装備品と変身アイテム、花火、そして…

「WE ARE VANA'DIEL」アンケート 案内

https://secure.square-enix.com/oauth/oa/oauthlogin?client_id=enqform&response_type=code&redirect_uri=https%3A%2F%2Fsecure.square-enix.com%2Fenqt3%2Fe%2FFF11_20ANNIV_JP%2Fhtml&facflg=1 アンケートが実施されています。早速アンケートに答えてき…

2022年3月 アンバスケード1章攻略「アンティカ族」 とてむず攻略 前衛編成版 ※動画付き

今月のアンバスケード1章エキスパートは「アンティカ族」 以前は精霊編成での討伐を案内していましたが、物理編成でも討伐が難しくなかったのでそちらを案内したいとおもいます。 ※動画もつけておきます。 ★基本編成 盾アア風吟白 盾はナイトでやりましたが…

失敗談 その31 ギリギリまにあわない

シェオルCの4層、残り時間が4分程度、もう1グループはいける!とおもって突っ込んだところ、 ファランクスのかけなおしがうまくいっておらず盾が死亡してそのまま壊滅。ただなんとか雑魚撃破。アポカリプス暗黒様がソロでサクサクたおしてくれましたね。 た…

2022年3月 月替わりの目標エミネンス・レコード「ディード」 今月よりリセットが可能に!

更新されました。 経験値チェーンはそれなりのコンテンツをやっていれば勝手に終わってますね。ウォンテッドは狙うものがなければ3国近辺やラテーヌあたりでPOPさせれば瞬殺です。 やはり面倒なのは栽培、忘れていてカリカリにしてしまうことなんどあったこ…

Xevioso Veng+20 編成試行錯誤中 

NgaiのVeng+20は本当に苦労しましたが、Xeviosoもなかなか一筋縄ではいかなそうです。様々なサイト様を参考にしながら複数アカウント操作で戦えるやり方を模索しています。 ①編成パターン①:赤コ白+戦吟+踊(中身3人) 一番討伐方法が多かったのがこの編成。…

2022年3月 アンバスケード1章攻略「アンティカ族」 とてむず攻略

今月のアンバスケード1章エキスパートは「アンティカ族」 2020年に案内した作戦をそのままですが、特に修正も入ってないと思われるので案内しておきたいと思います。 細かい作戦に修正などあればまた後日案内したいと思います 数少ない精霊編成で撃破できる…

2022年3月ログインキャンペーン 考察

http://www.playonline.com/ff11/campaign/login/login105.html ポイント付与期間:3月12日(土)0:00頃 ~ 4月2日(土)23:00頃 色違い系のマウントが実装され始めましたね。白虎がくるのなら、玄武などもありそう。朱雀や青龍はロック族やワイバーン族のマ…

A.M.A.N.トローブ 32回分 2022年2月分

★A.M.A.N.トローブ 32回分 2022年1月分 エミネンスの珍妙なるモンスターを始めたので毎月の銀チケットが増えました。それによって数がふえたのでそちらの結果を記載したいとおもいます。 オープンルール ・「戦利品が増えたとてもとても大きな音が聞こえた」…

シャイニングワン

マスターレベルの引き上げもあり、シェオルCでもモグセグメント稼ぎをかねたマスターポイント稼ぎをやっています。 シェオルCでモンスター討伐をするのに必要となるのは異なる武器属性の武器が必要になります。 そこで戦士で大活躍するのが突属性で攻撃する…

「WE ARE VANA’DIEL」特設サイト更新  案内

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/19145/detail.html 既に公開されている物も含めて更新の案内がきました。 ・プロデューサーセッション 第8回「加藤正人」パート1 加藤正人さんはFFXIのジラートの幻影までのストーリーを手掛けた方です。…

2022年3月10日が(木)がバージョンアップ 

https://forum.square-enix.com/ffxi/threads/59250 詳細が公表されました。 ①アンバスケードの更新 1章は復刻アンティカ+サボテンダー戦、2章樹人族桜バージョンのリメイクだそうです。 リメイクされた樹人戦はいろいろと調整して戦いやすくしているとのこ…

アムラピシールド

月次のエミネンスレコードの消費をするために、復帰者をつれて月1でオーメンを実施しています。突入するだけで達成なのですが折角だから月1ぐらいはみんなでオーメンしようってかんじになってますね。 そして今回のチャレンジはKei。精霊編成のMB構成で瞬殺…

春よ来い!早春バトルコンテンツ応援キャンペーン 案内

開催期間:2022年3月12日(土)17:00頃 ~ 3月31日(木)23:59頃 http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/19207/detail.html ・スカームトリガードロップ率2倍キャンペーン・メナスインスペクターキャンペーンHQ・サージウォークキャンペーン・ア…

ヴァナでお花見 スクリーンショットキャンペーン 案内

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/19224/detail.html 2022年3月1日(火)17:00 ~ 3月11日(金)23:59 ひなまつりのスクリーンショットキャンペーンは2年ぶりですね。既に始まっており期間が短めなので早めにやらないとですね。 貰えるアイ…

シェオル ジェール アトーンメント3 Veng+20 Ngai(ロックフィン族)討伐 ※動画付き

順次Veng+20にチャレンジをしているのですが、Ngaiに苦戦を強いられてしまいました。なんとか討伐できたのでそちらを記載したいと思います。 ※動画も用意してます。 ・Veng+20からの変更点 ・SPアビリティの発動(HP80%あたり)と同時にお供がPOP(POP時のヘ…