FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗談 その30 ジョブ間違え

シェオルCにてモグセグメント稼ぎをしようと突入した直後です。 剣として盾役で入ったつもりが・・・ なんとからくり士で突入?!ここのところNgaiでずっとからくりをやっていたのでそのことばかり考えてて完全にまちがえてしまいました。 ということで編成…

Ngai Veng+20 苦戦に苦戦中 数ミリのこっても2戦目は5%に戻る

早くバンバVeng+20にチャレンジしたいところなのですがNgaiの攻略につまってしまいそろそろ1か月以上Ngaiとたたかっている日々が続いている感じがします。 現在の編成:かコ白+モ吟+赤(中身3人) ただいろいろと試行錯誤してミスもすくなくなり、もう少しで…

FF11 デュナミスダイバージェンス バストゥークWAVE3「Disjoined Galka」撃破 前衛編成版 ※動画付き

復帰者のフラグ確保の為、ここ数か月前衛編成でのWave3攻略を模索していました。先日ジュノが攻略でき、次にバストゥークが攻略できたのでそちらを案内したいと思います。基本的な戦いに変更はありませんが、サークルなどのルートなどを記載したいとおもいま…

ひなまつり 案内

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/19184/detail.html 開催期間:2月25日(金)17:00頃 ~ 3月11日(金)23:59頃 本日から開催です。ここ近年ではひなまつりに加えてスクリーンショットキャンペーンがあった年もあったのですが今年はなさそ…

シュコアトル タイプBを作成開始

オデシーのNgai Veng+20に苦戦をしています。 いろいろと編成をかえているのですが、からくり士をいれてオートマトンに雑魚をキープさせながら本体はなぐるというスタンスを始めました。 ただ複数でなぐると予TPを与えすぎてしまうので、そこで必要となって…

2022年2月 月替わりの目標エミネンス・レコード「ディード」 

更新されました。 ウィークオブエコーズはいまだに高額で取引されてるアクセサリーも多く、ついでにねらうのもよいかとはおもいます。チョコボレースは観戦してすぐに終了ですね。この辺なにか追加コンテンツでもあればやるんですけど、もう10年くらい放置…

アルテパゲート ※ネタバレ注意

今月実装された蝕世のエンブリオのストーリー上で、アルテパゲートの中に行く必要がありました。 ここも本当に久しぶりですね・・・アルテパゲートは中から開ける以外は4か所のスイッチを押さなくてはいけない。ホームポイント、ウォンテッドやヴォイドウォ…

本当にでないタルタロスプレート

タルタロスプレート。実装された当初に翅の生えたエフェクトありの装備としてこれは欲しい!と、血反吐を吐きながらベガリーインスペクターに通った覚えがあります。 もう何百回いったかわかりませんでしたが、そのときはなんとか1着入手をしました。 そして…

ベニフィクス シェオルジェール属性ダメージ対策装備

シェオルジェールのVeng+20のNMたちは属性ダメージが大きいことも多く、バファイラやなどのバ魔法がかなり重要となってきています。 このバ魔法の効果をあげるのにレリックやエンピリアル装束、アンバスマントなどがあるのですが、それともう一つわすれては…

虚空に消えるヴォルトゲートル

デュナミスダイバージェンスサンドリアでRP稼ぎがてらWave1、2のオークを殲滅しています。サンドリアは青眼で石造をつれば、魔法に対しての予ダメージが跳ね上がるので、レデンサリュートなので瞬殺できるので特に殲滅がしやすいですね。 そしてWave2で雑魚…

新春ノマドモグボナンザ2022 当選結果はなんと!

当選結果はなんと! いつもの3等です!倉庫キャラ含めて9キャラ分で一桁目をある程度ずらすようにしてますのでそりゃ3等ならあたりますよね・・・残念。 ちらほら1等があった!みたいな記事もみますがなかなかあたらないですねぇ。 ということで今回で5つ目…

モグワードローブ 貴重なものを保管する方法

2月のバージョンアップにてモグワードローブが5~8まで拡張されました。 モグワードローブは「装備品」を預けてそのまま装備もできるというストレージになります。解約した場合は、装備はできなく、取り出すこともできなくなりますが、これを活用する方法…

Bumba 数ミリHPからの撃破

LS活動時間ではVeng+20ではなく、Veng+15にチャレンジを続けています。(そもそもBumbaはまだ+20行けないので入れませんけどね) 週1のLS活動ではまだまだ不慣れなところも多く時々全滅をしてしまいます。モグアンプをつかって稼ぐ分には問題はありません。…

A.M.A.N.トローブ 48回分 2022年1月分

★A.M.A.N.トローブ 48回分 2022年1月分 1月はオデシーVeng+20の情報が多くそちらの記事を優先していたのでこちらの報告がおくれました。 1月はキャンペーンがおおかったので、各キャラ6回分×8の48回分とかなり多めに実施しました。 オープンルール ・「戦利…

RP50000でもモグアンプは消費される・・・

またもややらかしました。 カルンガVeng+20討伐を連戦しており、再チャレンジを繰り返していたのですが 気が付けばRP50000と上限ポイントになっていることに気が付きませんでした。 そしてもらえたポイントは0ポイントなのにモグアンプまで消費されてしまっ…

2022年2月 アンバスケード1章攻略「コース族」 とてむず攻略 ※動画付き

今月のアンバスケード1章エキスパートは新作の「コース族」 かなりギミックが特殊なのですが、そのギミックをおおむね無視するようなやり方で討伐ができましたので案内したいとおもいます。(ギミックに関しては不確定なことも多いので間違っているかもしれ…

Ngai Veng+20 事故多し 対策はお供の処理を楽にする?

ここしばらくNgaiのVeng+20にチャレンジをつづけています。 編成的には赤白風+モ吟+コ(中身3名) 巷での王道の編成なのですが、やはりこの編成はいろいろと忙しすぎる!赤で雑魚のキープをしながら白で回復という操作に無理があありますね。 モンクへのイレ…

オデシーでマスポ(エクゼンプラーポイント稼ぎ)

シェオルジェールをやるために現時点で ・モグセグメント稼ぎ(必須) ・マスターレベル上げ(Veng+20には出来る限り推奨) となってきています。 モグセグメントがなければシェオルジェールは出来ないので出来る限り多くかせげるような編成や作戦、工夫をし…

第59回 もぎたて ヴァナ・ディール 考察 

もぎたてヴァナ・ディール第59回が放映されました。 各情報をつらつらと案内しておきたいと思います。 それではもぎってバージョンアップから。 もう受け取りが近いので今いたら直ぐにもらわないとですね。私も一昨日もらったばかりです! アンバスケード、1…

2022年2月ログインキャンペーン 考察

http://www.playonline.com/ff11/campaign/login/login104.html ポイント付与期間:2月12日(土)0:00頃 ~ 3月4日(金)23:00頃 おお、これはホルトト遺跡にある白魔導士、黒魔導士、赤魔導士をそろえないと開かない扉にある魔道紋ですね!これはむしろテー…

ヴァレンティオン・デー 案内

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/19130/detail.html 開催期間:2月8日(火)17:00頃 ~ 2月16日(水)23:59頃 本日の17時より開催です。 特に新しいものはなさそう?ですが、毎回案内していますが、このイベントでしか手に入らない、それ…

蝕世のエンブリオ 第六章後編 ※ネタバレ注意

前回から醴泉島を舞台にヤグード族にまつわる話が繰り広げられました。今回にてひんがしの醴泉島でのストーリーが一区切りつき、2月のバージョンアップにてストーリーの更新があるので振返ってみたいと思います。 ニーアキュの手助けをしたことにより、レイ…

2022年2月10日が(木)がバージョンアップ 

https://forum.square-enix.com/ffxi/threads/59160 詳細が公表されました。 ①ストレージ拡張モグワードローブ追加 ついに来ましたね。悲願の鞄拡張です。とはいえ有償コンテンツになるのでお財布と相談しながらになりますね。 (私の場合キャラが多いのでど…

火力不足のVeng+20のArebati

カルンガのVeng+20の討伐ができたので、調子に乗ってアレバティにチャレンジしていました。 編成:剣学ナ+狩吟+コ(中身3人) が、全然火力が足りない!全く倒せる気配がしませんね。Veng+15の時は余裕だったんですけどね。なにより弱点の解除が難しいですね…

「WE ARE VANA’DIEL」特設サイト更新  案内

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/19145/detail.html 既に公開されている物も含めて更新の案内がきました。 ・プロデューサーセッション 第7回「野村哲也」パート1 FFのイラストといえば天野喜孝さんですが、その次に思い浮かぶのはやっぱ…

シェオル ジェール アトーンメント3 Veng+20 Kalunga(ギャプラス族)討伐 ※動画付き

新しくVeng+20が追加されたジェオルジェール。アトーメント2の攻略が完了したのでいよいよアトーメント3にチャレンジです。最初に討伐ができたのがKalunga(ギャプラス族)です。 ※動画も用意してます。 ・Veng+20からの変更点 ・SPアビリティの発動と同時に…

ナイト入りカルンガVeng+20

アトーメント2までは赤魔導士をいれてスリプルやバインドでPOPした御供をキープしていました。 しかしアトーメント3になるとなかなかやる事が多く、中身3人で討伐しているのでいろいろと赤では手が回らない。 そしてカルンガは少し油断をするとすぐに盾が落…

寒さに打ち勝て!冬の装備強化応援キャンペーン 案内

2月のキャンペーンが案内されました。 http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/19127/detail.html 開催期間:2022年2月12日(土)17:00頃 ~ 2月28日(月)23:59頃 ・アサルト「ナイズル島未開領域踏査指令」不確定アイテムキャンペーン・モグガ…