FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オータル~! 食べつくそう! バトルコンテンツキャンペーン 案内

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/18829/detail.html 開催期間:10月12日(火)17:00頃 ~ 10月31日(日)23:59頃 アサルト「ナイズル島未開領域踏査指令」不確定アイテムキャンペーン同盟戦績ボーナスキャンペーンアビセアキャンペーンア…

2021年10月バージョンアップ 考察

次回のバージョンアップは10月中旬とのこと ・蝕世のエンブリオストーリー 今回は更新ないようです。 ・アンバスケードの更新 1章エキスパートは脅威のアーリマン+ハイドラ隊、2章がハロウィン使用のフォモルのようです。 去年と同じくハロウィン仕様で、お…

デュナミスダイバージェンス ジュノの密集について

他の3エリアにくらべて、デュナミスダイバージェンスのジュノはエリアが狭く、モンスターが密集している感じがします。 WAVE2のボスを討伐したあと良く発生する事故なのですが、宮殿の上段の雑魚を放置したままで宮殿内で討伐をして、宮殿外からも雑魚を引っ…

復帰者に向けてデュナミスダイバージェンスWAVE3の攻略開始 真・斬鉄剣の脅威

復帰したメンバーがダイバージェンスのWave3のクリアフラグをもっていないので一度攻略をしようということになりました。 2年ぶりということもあり、以前は精霊編成で討伐をしていたのですが、今回は前衛で近接で戦おうという試みです。 編成:剣かか学赤風+…

サクパタブレスト Type:A Rank:20

サクパタ第三弾としてサクパタブレストの強化が完了しました。 胴装備はナイト用としてもアタッカーとしても遜色のない装備、惜しいのは敵対心がないところぐらいですね。 そしてオーグメントでうれしいのは全状態異常のレジストがつくことですね。魔導剣士…

A.M.A.N.トローブ 16回分 2021年9月分

★A.M.A.N.トローブ 16回分 2021年9月分 今回は残りなどがないので12月分のみの8キャラ最小数のみでの実施です。 オープンルール ・「戦利品が増えたとてもとても大きな音が聞こえた」がでたら終了 ・「9個」あけたら終了 それではいってみましょう。 9個…

FF11のバーチャル背景第3弾 案内

http://www.playonline.com/ff11/topics/special/210921_UpyU3/ もぎヴァナでも案内がありましたが第三弾が配信されました。 今回は聖地ジ・タ、ユタンガ大森林、イフリートの釜、セルビナ、龍のねぐらです。 もぎヴァナでももっちーがいってましたが落ち着…

サクパタヘルム Type:A Rank:20

カルンガ討伐、RP稼ぎにてサクパタヘルムが完成しました。 素の性能でもいろいろと高性能なサクパタヘルム。各プロパティもすばらしいですが、サクパタすべての装備に置いてカット+魔回避+魔防が非常に高いのが一番メリットがでかいですね。 そこにダブルア…

LS活動にてバンバVeng+15討伐

毎週日曜日はLS活動として社会人のみなさんといっしょにいろいろやっています。 比較的難易度が低めでもできそうなことをやることがおおいのですが、バンバVeng+15なら討伐できるかもとここ数か月何度かチャレンジしてきました。 週に1回だけの活動なので、1…

ヴィルトサラド

デュナミスダイバージェンスにてWave2でRP稼ぎをしながらNMをつまんできたところ。 ヴォルトサラドがドロップしました。 うむ、ヴォルトオーベール系もかなり偏ってきました。頭脚がかなりドロップが多く、足や特に手がなかなかでないといった状況。ただ必要…

【作業BGM】蝕世のエンブリオ 新曲③

蝕世のエンブリオに新曲が新たに追加されていたので作業用BGMを作成しました。 今回からは各10分版、曲2週分を用意していましたのでよければつかってください。 ・2021年6月~9月新曲3曲10分版 ちょっと不思議な音楽ですね。スターオニオンズなどでながれるあ…

ファイナルファンタジーXI BRING ARTS シャントット&チョコボ 届いた!

e-STOREで受注生産された「BRING ARTS シャントット&チョコボ」が届きました! https://store.jp.square-enix.com/item/MFF11000088.html クリスタルの模様のような箱でこれだけでテンション上がります! シャントット・・・?タルタルF4フェイス♀じゃなく…

テラー

シェオルCでウィルム族NMを討伐した時の話。 テラーしたメンバーが消えました。 いました。裸の鳥頭の変態が空中でとまっています。アイキャンフラーイと自分がとべることを思い出したのでしょう。森へおかえり。 ・・・サベッジブレードをうった直後ですね…

2021年9月 月替わりの目標エミネンス・レコード「ディード」

更新されました。 かりかりクポーが非常に危険な栽培月です!ここ最近でなんどかりかりにしてしまったことか・・・。ともかく種をまいてから24時間ぐらいで花がさきますのでそこでクリスタルを投入して48時間ぐらいで収穫できるのでささっと終わらせてしまい…

アナーキー+2 コルセアのシェオルCでの立ち回り

今更ですが、オデシーでのコルセアの活躍が目覚ましく、デスペナルティだけでなく、ネイグリングでのサベッジブレードの強化が必要、ということで先日にアナーキーをつくるためにデトネイーターを習得できたので早速作成を開始しました。 アナーキーの作成に…

デトネーター

オデシーで活躍の多いコルセア。デスペナルティの作成は3キャラ分完成していました。そうなると次に必要となるのが、サベッジブレードにつかうアナーキー。 持っている方と比べるとやはりダメージが一目瞭然だったので作成しようと・・・ 思ったのですが、な…

ダークマター マーリンクラッコー リフレシュ+2付与

色々と書く記事が多かったので後回しになってました。ダークマターの報告。 ファランクス以外にも後衛用にリフレシュをねらっていました。 そしてマーリンクラッコーにリフレシュ+2が付与! 以外とマーリンが装備できるジョブって足やリフレシュが付いている…

スーパーノヴァ カーズナVS聖水

現在大人気の上位BF「★神竜」 HP50%以下からつかってくる技スーパーノヴァ(ダメージ+範囲死の宣告)があります。なおさなければ死は確実なので対処は必要です。 対処法としてはカーズナか聖水になるのですがどちらがいいのか? ひきよせ対策でほぼ全員が神…

2021年9月 アンバスケード1章攻略 とてむず攻略 モンク編成版 ※動画付き

今月のアンバスケード1章エキスパート「ポロッゴ」 召喚をメインとしたペット編成は先日案内しましたが、モンクをいれた作戦でも安定して討伐できるようになりましたので案内したいと思います。こっちの方が時間的には圧倒的に速いです。 ※今回も動画を用意…

2021年9月 アンバスケード1章攻略「ポロッゴ族」とてむず攻略 

今月のアンバスケード1章エキスパート「ポロッゴ」 2019年8月に攻略した内容を修正して案内しておきます。実施しているうちに新しいやりかたや修正などがあれば随時案内したいと思います。 ★基本編成 か(orナ剣)召召召コ赤 赤でサイレスをいれることにより…

2021年9月実装分 蝕世のエンブリオの行き先が難解 ※ネタばれ注意

アトルガン白門からはじまる「タティーヤの失楽」こちらは行き先がわかりやすくさくさくっと終了。 そしてその後の「海猫党の水難」これクエスト開始場所は公式にもあったがそのごアラパゴのどこに行けばいいか、相当迷いました。情報的にはアラパゴの北西と…

第57回 もぎたて ヴァナ・ディール 考察 

もぎたてヴァナ・ディール第57回が放映されました。 各情報をつらつらと案内しておきたいと思います。 まずはアンバスケードの情報から。 9月は1章は復刻ポロッゴ、2章は新作コカトリスになります。 ポロッゴは前回修正してからは手を加えてないので作戦など…

2021年9月ログインキャンペーン 考察

http://www.playonline.com/ff11/campaign/login/login99.html ポイント付与期間:9月11日(土)0:00頃 ~ 10月2日(土)23:00頃 今回は新しく新規でカンクリエプロンがもらえるようですね。カニエプロンですね。色がなかなか良い感じです。カンクリってどう…

「WE ARE VANA'DIEL」特設サイト9/1更新  案内

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/18767/detail.html 既に公開されている物も含めて更新の案内がきました。 ・対談第三弾「川又 豊」 パート1 オンラインゲームつながりで信長の野望オンラインのプロデューサーの川又豊氏との対談です。 FF…

ブレイジングバッファロー 案内

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/18764/detail.html 開催期間:9月7日(火)17:00頃 ~ 9月21日(火)23:59頃 恒例の牛追い祭りです。本日の17時からです。 公式ツイッターの文字がすこしおもしろいことになってました。 【#ブレイジン…

蝕世のエンブリオ 第五章前編 ※ネタバレ注意

アトルガン編になって一気にシリアス度やストーリーの内容が濃くなってきました!とても興味深い。9月にアトルガン編の続編が実装されるので8月の内容を振り返ってみましょう。 物語はガッサドさんの所からスタートします。オルドゥーム文明にかんして調査を…

強化魔法アレルギー

みなさんも経験がありますでしょうか。 支援ジョブや後衛ジョブで強化魔法や呪歌、ロールなどをかけている途中でバトルに向かっていく盾ジョブやアタッカーを。 そう、このように強化をかけている途中で鉄砲玉の様にとびだしていきます。 この時は直前に全滅…

2021年9月10日が(金)がバージョンアップ

https://forum.square-enix.com/ffxi/threads/58543 詳細が公表されました。 ①アンバスケード更新 1章エキスパートは復刻のポロッゴ戦、2章は復刻コカトリス戦のとのことです。 やっぱりコカトリスといえば石化ですよね。今回のコカトリス戦はコンテージョン…

ダークマター ヘルクリアトラウザ 被ファランクス+5付与②

またきたー!被ファランクス+5 ・・・単純にうれしいですよ?魔導剣士としては3番目に活躍の機会があるキャラです。でもなぜ盾キャラをメインとしている一番のメインアカウントキャラにファランクスがまったくつかない・・・本当にうまくいかないものです。 …

ダークマター ヘルクリアトラウザ 被ファランクス+5付与

よっしゃきたー!被ファランクス+5 そう、非常にうれしい、魔導剣士として活躍の多いキャラでもあるのでかなりうれしいのです。しかし魔導剣士がメインのキャラではない・・・ 魔導剣士メインのキャラは胴3手3脚2足3(頭はレリックなので不要)という状況をも…