FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

強くなろうぜ!装備強化応援キャンペーン 案内

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/18749/detail.html 開催期間:2021年9月13日(月)17:00頃 ~ 2021年9月30日(木)23:59頃 印章ドロップ率アップキャンペーン印章バトルフィールド ドロップアイテム追加キャンペーンスカームトリガードロ…

2021年9月バージョンアップ 考察

次回のバージョンアップは9月上旬とのこと ・蝕世のエンブリオストーリー アトルガンストーリー第三弾ですね。第一弾が青魔導士関連?第二弾がガッサドさんが関与してたのでからくり関連?、そして画像見る限りで第三弾はクルタダが関与してくるコルセア関連…

2021年8月 アンバスケード1章「ラムウ+召喚士」とてむず攻略 クイックドロー修正版 ※動画付き

アンバスケード1章エキスパートは新作の「ラムウ+召喚士」既に案内させていただきましたが様々なブログなどを参考にさせて頂きながら作戦が確定してきたので再度修正点を交えて案内させていただきたいと思います。 修正・追加項目は赤字で記載します。 ※今…

メンターライセンス 取得方法

2020年10月にリニューアルされた「メンター(Mentor)」 アシストチャンネルと併用して活用されることをしばしばみかけるようになりました。アシストチャンネルで問いかけがあった場合メンターになっていなければ返答することができず、そろそろできれば対応…

RP50000

Kalungaを含めた3連戦でモグアンプをつかいカルンガを討伐したところ。 お、RPがぴったり50000だ。そんなことあるんだなととのんきなことを思っていました。ということをメンバーに話したらなんと・・・ RPの保管上限が50000であったことが判明!やらかした…

やみおーの日  案内

開催期間:8月30日(月)17:00頃 ~ 9月30日(木)23:59頃 http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/18747/detail.html 恒例となりましたやみおーの日イベントの開催です。 いままでの報酬としてもらえたラメント、ナイヒリティに加えて今回はエク…

ヤグルシュ

白をメインとしているキャラにはヤグルシュは完成済みだったのですが、それ以外のキャラは途中で止めている状態でした。 しかし★神竜実装により数多くのキャラで参戦するには範囲で死の宣告をうけるのでそれを治すのにどうしても必要となってきました。 アサ…

ヴォルトティアラ

デュナミスダイバージェンスバストゥークでRP稼ぎがてらWave2のNMをしばいていたところ、 ヴォルトティアラがドロップしました。惜しい!これだけは若干微妙! 先日も案内しましたが、装備できる職業が多くて汎用的にはつかえるのですが、頭装備には各ジョブ…

サクパタガントレ Type:A Rank:20

ニャメ装備のRP稼ぎが終了したので、カルンガを討伐してサクパタ装備のRPを稼いでいます。 そしてサクパタ第一弾としてサクパタガントレの強化が完了しました。 オーグメントがつくとSTPまでついてアタッカー用としては本当に至れり尽くせりですね。敵対心こ…

ファンタジーアート展

先日、天野喜孝先生のファンタジーアート展が近くのホテルで開催されたのでいってきました。 https://artvivant-fantasyart.net/?gclid=CjwKCAjwgviIBhBkEiwA10D2j3KN-K9liQeD7ctCFVy2PU8NWcy7uWzEQmBMX4GVG1puep-DSr_pQhoCnH0QAvD_BwE FFといえば天野喜孝先…

月に落ちたアル・タユ

★神竜とたたかっていてBFでふと気づきました。 なんか下にあるぞ? 調べてみたところ、月に落ちた「アル・タユ」だそうです。 アビセアの世界はプロマシアミッションを冒険者が完遂できなかった世界らしく、暁でプロマシアに冒険者が負けた後、月面に転移し…

A.M.A.N.トローブ 24回分 2021年8月分

★A.M.A.N.トローブ 24回分 2021年8月分 今回は8キャラ各3回分の24回分になります。つかっているのはマーズオーブ1個とビーナスオーブ2個ずつになります。 オープンルール ・「戦利品が増えたとてもとても大きな音が聞こえた」がでたら終了 ・「9個」あけたら…

2021年8月 月替わりの目標エミネンス・レコード「ディード」

更新されました。 ゴブ箱はSPダイヤルキーが余っていればそれをつかって終了。チョコボレースを観戦して、エコーズを適当にクリア(#9のアンフィプテレが簡単でおすすめ)。上位BFをしばいて終了ですね。くわしい内容は下記参照してださい。 今月の上位BFは…

クレパスクラプリス トレジャーハンターについて

神竜が導入されてとてもむずかしいを3日に6戦ぐらいをくりかえしたでしょうか。クレパスクラシリーズがなにもでない。もう実装されてないのでは・・・と日々討伐を繰り返していました。 80戦ぐらい経過してやけくそになって基本はモンクのみで削ってシーフは…

King Vinegarroon 過去のHNMと現在のHNM

日時のオデシーや各活動を終えて一休みしていたところ フレンドが「サソリが沸いてる」とのこと。 ほほう。ということでアルテパまで見にくことにことにしました。 75レベル制限の当初では超HNMとして知られたKing Vinegarroonですね!当時もHNMLSを運営して…

ヴォルトタイツ

デュナミスダイバージェンスバストゥークにてRP稼ぎつつNMをつまんでいたところ ヴォルトタイツがドロップしてくれました!今一番欲しい装備! 装備できる職業がおおいのですが、マリグナスやサクパタなど昨今はこれよりも良い装備がおおいのですが、吟遊詩…

ブンジグローブ 吟遊詩人 シェオルジェール対策装備 殴り装備②

すこしでも多くダメージを与えたい、数多くの敵をたおしたい。などと吟遊詩人にもアタッカー要素がもとられています。先日はリノスを案内させていただきました。今回はシェオルジェールで入手できるブンジグローブです。 ブンジ装備は基本的に後衛装備なので…

殴る楽器リノス  吟遊詩人 シェオルジェール対策装備 殴り装備①

サポート職として欠かせない吟遊詩人。昨今はコルセア同様として、アタッカーとしても活躍を求められるようになってきました。 シェオルジェールだけでなく、シェオルCでも吟遊詩人がアタッカーとして活躍するとそれだけでモグセグメントが確実に稼げるので…

2021年8月 アンバスケード1章「ラムウ+召喚士」とてむず攻略 ※動画付き

今月のアンバスケード1章エキスパートは新作の「ラムウ+召喚士」 獣人ではなく、召喚獣が敵・・・とおもいきや召喚士とのバトルといったかんじですね。この召喚士は一言でいえばヴァナディールの冒険者のような動きをしてきます。 とても難しいの攻略ができ…

ニャメメイル Type:B Rank:20

ニャメ手頭脚足の強化がおわり、最後のニャメメイルのType:Bの強化が完了しました。 これでアトーメント4のバンバは終了ですね。やることが有るとすれば別のタイプに変えたくなった時にまた稼がないと行けなくなりますね。そういう意味ではいつでもかえれる…

2021年8月ログインキャンペーン 考察

http://www.playonline.com/ff11/campaign/login/login98.html ポイント付与期間:8月12日(木)0:00頃 ~ 9月2日(木)23:00頃 今月は近日配布されたアイテムのリバイバルですね。取り逃しがあった場合でもすぐにとりかえせるのはありがたい。時々あるのは2…

「真夏のノマドモグボナンザ2021」 案内

http://www.playonline.com/ff11/guide/nomadmogbon/ ※ボナンザマーブルの販売期間は、2021年8月13日(金)17:00頃から9月14日(火)17:00頃 夏に開催されるモグボナンザは初めて?!ノマドでリニューアルされてからやりやすくなった感じですかね。これはか…

蝕世のエンブリオ 第四章中編 ※ネタバレ注意

7月は1か月お休みのあった蝕世のエンブリオストーリー。8月のバーションアップにて更新がありますので、前回のストーリーを振り返りたいと思います。 ナジャ社長からアトルガンストーリーが始まりました。選択肢をあやまるとド叱られます!それはそれで! ナ…

BFでターゲットができなかったときの対処、神竜ドロップ率について

★神竜バトルで利用される「アビセア-天象の鎖」 エリア的にエフェクトの多いオブジェクトが多いのかBFに入る為のターゲットや出入り口の異界の口などが表示されずにターゲット出来ない場合があります。 PTメンバーが突入してから、オブジェクトがないのに気…

真夏に勝てる身体作り!育成応援キャンペーン 考察

https://forum.square-enix.com/ffxi/threads/58364?p=637353&viewfull=1#post637353 開催期間:2021年8月12日(木)17:00頃 ~ 2021年8月23日(月)17:00頃・経験値ステップアップキャンペーン・キャパシティポイントステップアップキャンペーン・モンスト…

「WE ARE VANA'DIEL」特設サイト更新  案内

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/18699/detail.html 既に公開されている物も含めて更新の案内がきました。 ・プロデューサーセッションはDQXの初代プロデューサーでもあった齋藤陽介様 よーすぴの愛称で有名な斎藤P、ドラゴンクエストXも…

2021年8月11日が(水)がバージョンアップ

https://forum.square-enix.com/ffxi/threads/58415 詳細が公表されました。 ①アンバスケード更新 1章エキスパートは新作のラムウ戦、2章は復刻キトルルス戦のとのことです。 アブダルスさんがアブダルス流に召喚士の戦い方をアレンジしたものという設定!な…

ナイト シェオルジェール対策装備 盾装備まとめ

3連戦をするにあたってナイトで盾をすることが多いのはやはり物理攻撃が厳しい敵になりますね。現在はマタマタやラズなどで活躍しているのでそちらの装備を案内したいと思います。 ・ナイト(魔回避重視)装備 メイン:ブルトガング サブ:オハン(orイージ…

ナイト 月光の指輪 シェオルジェール対策装備 盾装備③

指装備の鉄板のカット装備といえば、「守りの指輪」「ヴォーケインリング(VCリング+1)」かと思います。サクパタ装備の実装によりカットに余裕がでてきたので、両指を「月光の指輪」に変更しました。 スヴレンからサクパタにしたことによるHP減少の補填と…

ナイト ストンチタスラム+1 シェオルジェール対策装備 盾装備②

新しく実装されたばかりの★神竜のドロップ品に「昏黄の礫」が実装されましたが盾用としてはやはり「ストンチタスラム+1」は欠かせないと言った感じです。 特にナイトは魔導剣士にくらべて状態異常になりやすいので、そちらのレジストとしても期待できますし…