FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

19周年記念ノマドモグボナンザ 当選結果はなんと!

http://www.playonline.com/ff11/guide/nomadmogbon/ 報告がいまになってからという時点でそんなに・・・ですよね! という事で、今回7キャラと倉庫キャラで購入して メインでつかっているガルカキャラで3等が当選しました!・・・前回もこのキャラだった!…

あますず祭り&グリーンフェスティバル  案内

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/18684/detail.html 開催期間:8月1日(日)17:00頃 ~ 8月31日(火)23:59頃 ことしもやってきました。「ちんちき、ちんちき」とエリアで流れ始めると夏がきた!?ってかんじですね。オデシーの為にラバオ…

2021年8月バージョンアップ 考察

次回のバージョンアップは8月中旬とのこと ・蝕世のエンブリオストーリー シナリオ追加です。舞台がアトルガンに移行しているのでアトルガンでのストーリーがつづくようですね。ガッサドさんが何やら頭を悩ませてますね。 ・アンバスケードの更新 もぎたてヴ…

金策 A.M.A.N.トローブ 16回分 2021年7月分

★A.M.A.N.トローブ 16回分 2021年7月分 今回は8キャラ最小数のみでの実施です。キャンペーンなどもありませんでしたしね。 オープンルール ・「戦利品が増えたとてもとても大きな音が聞こえた」がでたら終了 ・「9個」あけたら終了 それではいってみましょ…

夏のフェイスゲットキャンペーン 案内

https://forum.square-enix.com/ffxi/threads/38753?p=482646&viewfull=1#post482646 開催期間:8月1日(日)17:00頃 ~ 8月31日(火)23:59頃 ・テンゼン・ミリ・アリアポー・ヴァレンラール・ヨアヒム・ノユリ・エリヴィラ・ルー・マカラッカ・フェリアス…

絶対的な美徳、再び アーン〇〇II入手

今回の絶対的な美徳イベントは、ログインポイントなどにトリガーが用意されてなかったので自前でそろえるしかなかったのでなかなか大変でした・・・ということはなく、去年ログインポイントで交換してあったトリガーが倉庫に大量に保管してあったのでそれを…

2021年7月 アンバスケード1章「サハギン族」 むずかしい攻略 ※修正版 動画付

今月のアンバスケード1章エキスパートは「サハギン族」のリバイバル。 先日にも以前の記事と併せて案内したあと、とてもむずかしいをいろいろなブログなど参考にさせて頂きながら戦ってみました。 結論からすれば倒せなくはない。ただし時間がかかる上にSPア…

神竜のドロップ品について

混雑緩和対策として2021年7月20日に必要メリットポイントが30への引き上げと、装備品のドロップ確率の引き上げが行われました。 神竜のBFの仕様上レイアーエリアにすることが難しかったようでのその為の対策といえます。 実際修正後に何度か行きましたが、ア…

デュエルトルク+2

シェオルジェールで3連戦をするとなるとやはりどうしても必要となってくる数少ない回復役。赤魔導士がどうしてもいろいろと必要になってくるので赤魔導士の装備をそろえるべく、4つ目のデュエルトルク+2の育成を開始しました。 デュエルトルクは至れり尽くせ…

失敗談 その25 デジョンリング

デュナミスダイバージェンスジュノでWave1でAurixを討伐して中ボスを討伐しにいこうと移動しようとしたときの出来事。 直前にエンドースリングをつかっていたキャラクターなのですが・・・ ?! ここはHP。開始して10分程度の出来事でしたね。エンドースリン…

シェオル ジェール Kalunga+Gigelorum+Gogmagog Veng+15 3連戦④ 討伐 +モグアンプ理論 ※動画付き

BumbaのRP稼ぎが終了したのでKalunga討伐でのRP稼ぎを開始しました。 3連戦するにあたって試行錯誤していましたがある程度安定して討伐できるようになりましたので案内したいとおもいます。 ※今回も動画も用意してます。 ・モグアンプ理論 ①使用すると討伐で…

忍者 2021年装備 シェオルジェール対策装備 遁術MB装備まとめ

3連戦をするにあたってOngoなど魔法MB編成での忍者の装備をまとめておきたいとおもいます。 ・属性遁の術装備 メイン:国光 サブ:鳥秋(オグメは無くても可) 投擲:ペムフレドタスラム 頭:極望月半首 胴:ニャメメイル 両手:ニャメガントレ 両脚:ニャメ…

ニャメレギンス Type:B Rank:20

手頭脚の強化がおわり、4つ目はニャメレギンスのType:Bの強化が完了しました。 ここからはコルセア用ではなく、様々なジョブでWSを使う時用に作成していると言った感じですね。現在は主に魔導剣士や吟遊詩人で利用しています。 スレビアを除けば両足装備にAF…

2021年7月 月替わりの目標エミネンス・レコード「ディード」

更新されました。 漂流は3日最低でもかかるので早めに終わらせておきたいですね。BF以外の攻略にかんしては下記を参照してください。 今月の上位BFは「★ランク5ミッション」 闇王ですね。これ8月のやみおーの日に合わせて欲しかったですね!混雑?するから…

忍者 鳥秋 シェオルジェール対策装備 遁MB装備②

3連戦をするにあたってOngoなど魔法MB編成。 先日紹介したのはオデシーで入手できる国光でしたが今回はサブウエポンに関してです。 威力をとればこちらの「鳥秋」になります。マジックバーストII+13ダメージがあるのでMBであてれば最高をねらうことができま…

忍者の喉輪+2

オデシーシェオルジェールの3連戦で忍者をつかうことが多くなってきました。 基本的には遁術でMBで攻撃するのでそれほどやくにたつわけでもないのですが、ジョブポをしていくと遁術の項目もたくさんあるのでジョブポをすることがあります。 そうなってくると…

2021年7月 アンバスケード1章「サハギン族」 むずかしい攻略

今月のアンバスケード1章エキスパートは「サハギン族」のリバイバル。 2019年7月に案内した記事を修正版含めて再度案内します。やっていくうちにとてむずもできるかもしれませんのでその時には再度また案内したいと思います。 今月はちょっと「とてむず」の…

上位BF ★神竜 とてむず討伐 ※動画付き

先日のバージョンアップで実装された上位バトルフィールド「★神竜」 安定して攻略出来る様になってきたので記載したいと思います。 ※ 今回も動画用意して有ります。 ★神竜(とてむず) 編成:モシコ白赤吟 アタッカーが多いと予TPと被弾が多くて大変になるの…

上位BF「★神竜」初日チャレンジ(とてやさ~とてむず)※動画付き

2021年7月12日に実装された上位BF「神竜」にいってきました。 ※動画も用意してあります。 ※7/13追記とてもむずかしいの撃破も安定してきたので動画あげます。詳しい記事は後日記載します。 ★編成 剣シ戦風白吟(中身一人)とりあえず上記の編成でいってみま…

WE ARE VANA’DIEL 特設サイト 案内+思い出

https://we-are-vanadiel.finalfantasyxi.com/ もぎたてヴァナディールでも紹介がありましたが20周年にむけたサイトが公開されました。 やはり天野さんのイラストといえばFF、FFといえば天野さんですね!発注に対してタブナジアのイラストをしっかり入れてき…

ヴォルトベレー

デュナミスダイバージェンスサンドリアでRP稼ぎをしながらWAVE2でオークNMをつまんでいたところ、井戸にいるモンクNMを撃破したところ、 ヴォルトベレーがドロップしました。残念ながらこれはすでになんどもドロップしており多くかぶってしまってますね。 頭…

オートマトンのスキル上げアタッチメント +オススメスキル上げ方法

オデシーシェオルジェールで打撃バトルにからくり士をつかうことが増えてきました。 からくり士本体のスキル上げはスキルの書などをつかって上げることはできますが、オートマトンはそうは行きません。75時代にはオートマトンのスキル上げは非常に大変だった…

第56回 もぎたて ヴァナ・ディール 考察 

もぎたてヴァナ・ディール第56回が放映されました。 ※一旦速報として画像だけ挙げておきます。コメントや感想などは4時間以内にアップロードする予定です。 松井さんのコリブリのTシャツめっちゃほしいですね・・・これ販売してもらえないでしょうかね?w …

2021年7月ログインキャンペーン 考察

http://www.playonline.com/ff11/campaign/login/login97.html ポイント付与期間:7月13日(火)0:00頃 ~ 8月4日(水)23:00頃 朝起きたら「グヤァ!」っとリフキンに変身してそうですね!家具設置でモーグリがリフキン関係のアイテムもみつけてきそうな雰…

2021年7月12日が(月)がバージョンアップ

https://forum.square-enix.com/ffxi/threads/58281 詳細が公表されました。 ①不具合の修正 オデシーのモーグリで買取をしてもらうとNM討伐の進捗しだいで高値で買取できるという状況を確認していました。どうやら店売りしていた商品との逆転現象が発生して…

忍者 国光 シェオルジェール対策装備 遁MB装備①

3連戦をするにあたってOngoなど魔法MB編成で削ることがあります。 メインバトルではないと残ったジョブでいろいろしなくてはならなくなるので、魔法MB戦には忍者をいれています。 その時にまず活躍するのはニャメ装束はもちろんなのですが、アトーメント3の…

第56回 もぎたて ヴァナ・ディール 案内

もぎヴァナの放映日が決定しました。 放送日時:7月8日(木)20:00 ~ https://www.jp.square-enix.com/presents/info/20210708002928.html コロナ禍で不定期になっていたもぎヴァナが安定して放映されるようになってきましたね!うれしい限りです。 今回は…

ニャメガントレ Type:B Rank:20

3つ目に強化したニャメ装備はニャメガントレになりました。 コルセアのレデンサリュート用としてはカマインフィンガーやヘルクリアグローブのダークマターオグメなどがありましたがこれさえ作成してしまえばこれで事足りますね。 ニャメガントレを強化するこ…

専属ドロップ品 A.M.A.N.トローブ 16回分 2021年6月分

★A.M.A.N.トローブ 16回分 2021年6月分 前月はキャンペーンなどがおおかったので沢山ひけましたが、今回は6月分のみの8キャラ最小数のみでの実施です。 オープンルール ・「戦利品が増えたとてもとても大きな音が聞こえた」がでたら終了 ・「9個」あけたら…

アツい夏のイチオシ!!バトルコンテンツキャンペーン  考察

開催期間:2021年7月13日(火)17:00頃 ~ 2021年7月31日(土)23:59頃 http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/18636/detail.html ・アビセアキャンペーン・ワイルドキーパー・レイヴキャンペーン・フェイスの絆キャンペーン・カンパニエキャン…