FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗談 その25 ホリッドロア

ウィルム失敗談第二弾です!先日はスパイクフレイルの失敗談を記載しました。 先日シェオルCのモグセグメント稼ぎを案内した中で、剣はエンボルト+ファランクスをかけて、コクーン+ミンネV+プロテスV+食事で殆どダメージをうけなくなると記載させていただき…

コモドアチャーム+2 デュナミスダイバージェンスでの吟遊詩人の代役ジョブ

ミスラのキャラはいつもはダイバージェンスに吟遊詩人で参加しているのですが、オデシーメンバーがバンバ討伐などで吟遊詩人がなぐるようになったのでバードチャーム+2を育成することになり、吟遊詩人枠に余裕ができたので、コモドアチャーム+2の3つ目を購入…

オデシー シェオルC モグセグメント稼ぎ クルエルジョーク込み作戦

ちまたで噂になっている青魔導士のクルエルジョークでの死の宣告討伐方法を試してみたので記載してみたいとおもいます。 基本的には以前に案内した作戦に青魔導士を追加した形になります。以前の案内したモグセグメント稼ぎにかんしては最後にコピペを張り付…

2021年6月 アンバスケード1章「巨人族」とてむず攻略 ※修正版 動画付

今月のアンバスケード1章エキスパートは「巨人族」のリバイバル。 既に案内はさせていただきましたが、修正点など含めて再度記載したいと思います。 修正点は赤字にて記載します。 ※今回は動画も作成しました。 ボスである「Bozzetto Enceladus」どれだけ早…

下手な鉄砲 A.M.A.N.トローブ 35回分 2021年5月分

★A.M.A.N.トローブ 35回分 2021年35月分 今回はマンドラ☆の報酬に、トローブキャンペーンの銀チケットの配布もあったのでかなり多めに実施できました。ちょっと遅くなりましたが5月分の報告です。 オープンルール ・「戦利品が増えたとてもとても大きな音が…

銀河祭  案内

開催期間:7月1日(木)17:00頃 ~ 7月14日(水)23:59頃 http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/18630/detail.html 無駄にアイコンだけは新規になっていて凝っているような気がするのは気のせいでしょうか?wもしかして新規アイテムがあったり…

FF11のバーチャル背景第2弾 案内

http://www.playonline.com/ff11/topics/special/210622_eXvpO/ 今回はアトルガンエリア3か所、ベヒーモスの縄張り、マウラの風景が配信されました。 ベヒーモスの縄張りはもぎヴァナでもっちーが背景にしていたやつですね!メテオガンガン落ちてきていてな…

絶対的な美徳、再び  考察

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/18624/detail.html 開催期間:6月25日(金)17:00頃 ~ 7月26日(月)23:59頃 今回で3回目となるイベントですね。今回は色違いのアーン(オレンジタイプ?)の武器も追加で実装されるようです。 前回まで…

シーフ、踊り子 カランビット シェオルジェール対策装備 打撃装備②

先日、シェオルジェールの打撃装備としてマフィックカジェルを案内しました。しかしそれだと使える職業も限られてくる。 ということで、アンバスケードのパルスアームズの格闘武器、カランビットを作成しました。 アンバスケード武器を最終までに鍛えるのに…

ニャメヘルム Type:B Rank:20

ニャメフランチャに引き続き優先して作成したのはニャメヘルムにしました。 魔導剣士ではニャメヘルムを常備装備としてつかっているので本当はタイプAなどにしたかったところですが悩みに悩んだ末、タイプBに落ち着きました。 コルセア用がメインではあった…

ヴォルトスパッツ

デュナミスダイバージェンスバストゥークにてRP稼ぎをしながらNMを討伐していたところ、 ヴォルトスパッツがドロップしてくれました。 ヴォルトハーネスシリーズの特徴はマリグナス装備やサクパタ装備ができなく、重装備ではない職業に非常に優秀ですね。た…

戦士 2021年装備 シェオルジェール対策装備 まとめ

「Bumba Veng+15」バトルに向けて戦士装備を案内してきたのでまとめさせていただきたいとおもいます。 ・常備装備 メイン:ネイグリング サブ:ブラーシールド+1 投擲:オゲルミルオーブ+1 頭:サクパタヘルム 胴:サクパタブレスト 両手:サクパタガントレ …

失敗談 その24 スパイクフレイル

タイトルだけでなにがあったか予想はついてしまいますね! オデシーでのモグセメント稼ぎは1分1秒を無駄にしない様に迅速に行動及び攻撃をおこなってモンスターを殲滅しています。シェオルCのNMはモグセグメントポイントが高いので出来る限りやるのですが、…

召喚士の首輪+2 

召喚士を出来るキャラを多くもっているのですが、デュナミスダイバージェンスだとなかなか活躍の機会が難しい?ということで英雄の結晶などを突っ込んだりしてニルヴァーナ持ちのキャラは召喚士の首輪を育てたりしていたのですが、なかなかそれもバカになら…

戦士 スラッドピアス シェオルジェール対策装備④

「Bumba Veng+15」バトルにて一番メインのアタッカーとなる戦士や竜騎士(編成によっては暗や侍でも可)に汎用かつ効果的なアクセサリーにスラッドピアスがあります。 ドメインベージョンにてドメインポイント1000Pで交換できるアクセサリーですね。前衛がWS…

2021年6月 月替わりの目標エミネンス・レコード「ディード」

2021年4月より交換品も新しくなったディード。6月分が更新されています。 栽培は直ぐには完了しないのであらかじめ始めておきたい所ですね。ここ最近でこのディードの為に植えたはいいが、カリカリにしてしまうことがなんどか・・・ 2日以上放置したらまずカ…

レベル差補正が撤廃について

6月のバージョンアップで下記の記載がありました。 下記のエリアにおいて、レベル差補正が撤廃されました。ワジャーム樹林/ゼオルム火山/カダーバの浮沼 もぎたてヴァナディールでも少し話がありましたね。これの意図はなんだったんでしょうか? 始めは、…

メナスインスペクター 各種珪化木の入手先追加+現在発生しているバグ?意図的?

今月のバージョンアップ内容に下記の文章が記載されていました。 ・一部目標の特別報酬に下記のアイテムが追加されました。空翠の珪化木/紺碧の珪化木/紅蓮の珪化木/紫電の珪化木/朽葉の珪化木/白縹の珪化木 お、これはメナストリガーが出にくい事に対…

シェオル ジェール Veng+15 3連戦③ Bmuba+Ongo+Henwen討伐 +モグアンプ理論 ※動画付き

今回はアトーメント2で倒せる敵もまぜていこうということで、マタマタ族はいまのままの編成ではバンバから支援を間引かないと難しいかんじがしたので、ラズ族を撃破することにしました。 今回もBumbaのRPを最優先して、他もちょっと稼ごう、あわよくば倒そう…

2021年6月 アンバスケード1章攻略「巨人族」とてむず攻略

今月のアンバスケード1章エキスパートは「巨人族」のリバイバル。 魔法がよくきくので精霊編成での討伐を記載したいとおもいます。 ※2019年6月の作戦をそのまま採用しています。追記作戦があった場合が後日案内する予定です。 ボスである「Bozzetto Enceladu…

シーフ マフィックカジェル シェオルジェール対策装備 打撃装備①

様々なシェオルジェールの3連戦を試しています。今回は打撃編成の為にモンクやからくり以外で殴れる職業ということで、シーフに片手棍をつかって戦う作戦です。 シーフは片手棍スキルはありますが装備できる片手棍が非常にすくなく、一番強い片手棍では現時…

ニャメフランチャ Type:B Rank:20

シェオルジェールは一通りVeng+15の攻略が完了したので、現在はアトーメント4のバンバをメインに討伐してRPを稼いでいます。 ニャメ装備はどれも素晴らしく、なによりタイプをどれにするか非常になやみまくりました。どのジョブで使うかなども本当になやんだ…

蝕世のエンブリオ 第四章前半 ※ネタバレ注意

さて6月のバージョンアップでは蝕世のエンブリオ第四章の続きが配信されます。 5月に配信された第四章のストーリーを振り返ってみましょう。 3国でのストーリーを終えて再びバストゥークのグンパから話がスタート。ラエブリームのことが気に成る様子。 ツェ…

2021年6月ログインキャンペーン 考察

http://www.playonline.com/ff11/campaign/login/login96.html ポイント付与期間:6月11日(金)0:00頃 ~ 7月2日(金)23:00頃 現在モグボナンザ一等商品にある「エグゼター」と同じグラフィックのシルバーガンですね。いままでモグボナンザの商品はログイ…

2021年6月10日が(木)がバージョンアップ

https://forum.square-enix.com/ffxi/threads/58206 詳細が公表されました。週の真ん中になるのでいろいろと余裕はありそうですが、アンバスポイントの交換などお忘れずに。 ①ジョブ調整 ・ナイト:1200のギフトにケアル系魔法の回復量が増える効果に変更 前…

シェオル ジェール Veng+15 3連戦② Bmuba+Ongo+Gigelorum 討伐 +モグアンプ理論 ※動画付き

前回はアトーメント4とアトーメント3だけで3連戦を実施しましたが、やはりアトーメント3を2戦まぜるのは難易度が高いのでアトーメント2を混ぜることにしてみました。 今回もBumbaのRPを最優先して、他もちょっと稼ごうといった感じです。 ※今回も動画…

ヴィルトスパッツ

デュナミスダイバージェンスバストゥークは、RP稼ぎをしながらWave1とWave2でAurixを討伐した後、Wave2のボスを討伐しにいくのですが、時間に余裕があるときにはNMもつまんでいます。 そして今回はヴォルトタイツがドロップしてくれました! これでメンバー…

サンシャインシーカー 案内

6月7日(月)17:00頃 ~ 6月20日(日)23:59頃 http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/18604/detail.html マンドラ☆の後だとなんかあるのかもと勘ぐってしまいますが特に去年のイベントにも変更はなかったので従来と同じイベントだとおもわれま…

シーフ ウルル シェオルジェール対策装備 遠隔装備

様々なシェオルジェールの3連戦を試しています。そのためには打撃、突撃、斬撃、魔法といった対策が必要になるわけで、メインとなるバトル以外で戦う場合に支援ジョブがすくなくなってくるのでその分アタッカーが増えます。 というわけでシーフに遠隔攻撃を…

ジメジメ払拭!初夏の装備強化応援キャンペーン  考察

開催期間:2021年6月11日(金)17:00頃 ~ 2021年6月30日(水)23:59頃 http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/18585/detail.html ・印章ドロップ率アップキャンペーン・印章バトルフィールド ドロップアイテム追加キャンペーン・アサルト「ナイ…