FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

暗黒の数珠+2 

シェオルジェールに参加するジョブをいろいろ広げるために様々なジョブを現在メインでうごかしている7キャラで育てています。 暗黒騎士は現在まともにつかえるキャラは1キャラしかいなかったので、もう1キャラ使えるようにするために暗黒の数珠+2を購入してR…

2021年6月バージョンアップ 考察

次回のバージョンアップは6月上旬とのこと 第一週だと早すぎるので8日~9日もしくは11日~12日といったところでしょうかね。 ・蝕世のエンブリオストーリー追加 3国でのストーリーが完了して、舞台はいよいよアトルガンへ。ラウバーンの目が光ってますね!語…

オデシー シェオルC モグセグメント稼ぎ 2021年5月以降Ver

モグアンプ及びゴールでのモグセグメント入手により、シェオルCでのモグセグメント稼ぎがおいしくなってきました。 以前にはコルセアをメインとしたレデンサリュートでの討伐稼ぎを案内しましたが、それだとやれる雑魚がかぎられてくるので、別編成で現在は…

オデシー攻略ブログ一覧 開設

一通りのシェオルジェールのVeng+15のNMを討伐を終え、現在一番熱いと思われるオデシーのブログが増えてきましたので一度一つのページを作成して纏めました。 オデシーで何らかの攻略をする際の参考にして頂ければと思います。 トップページにもショートカッ…

赤魔導士 デュエルトルク+2 シェオルジェール対策装備①

モグアンプ実装によって3連戦をする意味が非常に高くなりました。 3連戦でやはり肝になってくるのが、盾役と回復役です。 盾役:ナ剣か忍 回復役:白赤学 サブ回復役:ナ青踊 といったところでしょうか。戦術によっては盾役を不要とする場合もありますが、回…

ムサ5本目 モグセグメント稼ぎ用 ニャメ装備をレデンサリュート用に

オデシーシェオルジェールで様々なジョブが必要となってきました。またそれとは別で一通りのシェオルジェールのVeng+15の攻略が終わったので特定のジェールにてRPを稼ぐことがメインとなっています。7キャラをメインでつかっていますがモグセグメントを稼ぐ…

失敗談 その23 スリプガ

シェオルBでモグセグメントを稼いで獣人グループを討伐していたところ サークルの撃破までは問題なかったのですがその直後に 見事にスリプガで全員おねんね。サークルの攻撃があるうちはダメージをうけるので服毒が全員おくれてしまいました。そもそも雑魚ま…

冥護戦隊マリグナスレンジャー

先日メインで使用している7キャラ全員にマリグナス装備がそろいました! これがやりたかった!このスクショがとりたかった! 上段がシコ忍、下段がコシ青シです。アルタナの神兵で冥護四衆が装備しているいわくつき装備ですね。 当初赤魔導士をメインでサー…

ヴォルトブレエット

デュナミスダイバージェンスウィンダスにて、RP稼ぎがてらNMをたたいていたところ、 ヴォルトブレエットがドロップしました。 ブレスだけ無いのは気に成りますが総じて高性能な装備・・・だったんですが、オデシーのサクパタ装備に完全に飲まれてしまいまし…

2021年5月 月替わりの目標エミネンス・レコード「ディード」

さて2021年4月より交換品も新しくなったディード。5月分が更新されています。 今月はゴブ箱やチョコボレースといった簡単におわるものですね。 エコーズは全滅させないと終わらない場所と、特定の敵を倒せば終わる場所があります。私的におすすめなのは第9…

トワイライトプリスを求めて シェオルジェール対策装備 動画付き

バンバ戦に求められる作戦の中に「インパクト」を開幕にぶつけるというのが有ります。 そう、インパクトをつかうためにはトライワイトプリスが必要になるんですよね。 過去にトワイライトプリスを取る為に100連戦ぐらい神龍をたおしてなんとか黒魔導士をメイ…

シェオル ジェール Veng+15 3連戦① Bmuba+Ongo+Arebati 討伐 +モグアンプ理論 ※動画付き

モグアンプが導入されて3連戦をすることによってRPを多くかせげるようになりましたので、いろんなパターンの3連戦を案内していきたいとおもいます。 今回はBumbaのRPを最優先して、他もちょっと稼ごうといった感じです。 ※今回も動画も用意してます。 ・モグ…

戦士 イオスケ シェオルジェール対策装備③

「Bumba Veng+15」バトル対策戦士装備第3段です。 暗黒ではNQをつかっていたのですが、やはりここはHQであたらしく新調しようということで、イオスケハベルト+1を購入しました! 超高性能ヘイストベルトとして有名なイオスケ。これがないと重装備ジョブはヘ…

冒険者さんずっとずっとありがとうキャンペーン +19周年! 案内

開催期間:2021年5月17日(月)0:00頃 ~2021年7月4日(日)23:00頃 http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/18541/detail.html いつものですがイベント盛りだくさんですね。既に始まっています。このキャンペーンと同時に3国にいろいろカウント…

19周年記念ノマドモグボナンザ 案内 武器のおさらい

http://www.playonline.com/ff11/guide/nomadmogbon/ ボナンザマーブルの販売期間は、2021年5月17日(月)17:00頃から6月15日(火)17:00頃 本日の17時より販売開始です! 直近の2回のノマドモグボナンザは目玉景品となる武器が違いましたが、今回はそれがす…

アニバーサリーイベント「マンドラ★」 案内

開催期間:5月16日(日)17:00頃 ~ 5月31日(月)23:59頃 http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/18538/detail.html 本日の17時から開催です。日曜日にイベントがはじまるのも珍しいですね。やはり5月16日がサービス開始の記念日にあわせ…

A.M.A.N.トローブで運試し!キャンペーン 案内

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/18527/detail.html 開催期間:5月16日(日)17:00頃 ~ 5月30日(日)23:00頃 さあやってきましたカスワックキャンペ・・・回数多くやれるだけチャンスはあるのでしっかり毎日ログインして銀チケットをた…

ウェルカムバック&ディスカウントキャンペーン 案内

ウェルカムバックキャンペーン2021年5月14日(金)17:00~5月24日(月)17:00 http://www.playonline.com/ff11/campaign/wcb/index.html ディスカウントキャンペーン2020年5月14日(金)17:00~5月31日(月)17:00 http://www.playonline.com/ff11/campaign/discount…

シェオル ジェール アトーンメント4 Veng+15 Bmuba(ドラゴン族ハーサーカ種)討伐 ※動画付き

アトーンメント4 Bmuba Veng+15討伐が安定して討伐できるようになりましたのでそちらを案内したいとおもいます。 Veng+15になって追加した作戦を赤字で記載しておきます。 ※今回も動画も用意してます。 ・アトーンメント4 共通項目:現時点で実装はBmubaのみ…

2021年5月ログインキャンペーン 考察

http://www.playonline.com/ff11/campaign/login/login95.html ポイント付与期間:5月11日(火)0:00頃 ~ 6月2日(水)23:00頃 交換開始始まっています。赤ラプトルが初めてでたのはアドゥリンからでしたっけね。画像のタルタルの載っている場所にちゃんと…

2021年5月 アンバスケード1章「マムージャ族(魔法系)」とてむず攻略 動画付

2020年8月からの短期間でもリバイバルとなります。その時の作戦ですがそんなに月日もたってませんのでそのまま作戦が利用できるとおもうので参考にしてください。 今回は動画も用意しましたので良ければこちらも参考にしてください。 ★基本編成 剣コア白赤吟…

シェオル ジェール アトーンメント4 Veng+5~10 Bmuba(ドラゴン族ハーサーカ種)討伐 ※動画付き

アトーンメント3のVeng+15討伐が完了したのでいよいよBmuba戦にチャレンジです。 Bumba戦にかんしてはいろいろなサイトを参考にさせていただきやはり傷が回復する前に討伐してしまうやり方で戦いたいと思います。 ※今回も動画も用意してます。 ・アトーンメ…

モグアンプについて RP計算式とモグセグメントと3連戦 考察

先日のもぎたてヴァナ・ディールでオデシーのバージョンアップの紹介がありました。 モグセグメントはこれはわかりやすいので問題はない。 これの意図が稼ぎにくいモグセグメントの緩和なのか、ゴールしてもらえないのを懸念してなのかどっちなのか気になる…

第55回 もぎたて ヴァナ・ディール 考察 

もぎたてヴァナ・ディール第55回が放映されました。 今回は松井さんと藤戸さんに加えてもっちーの代わりに新しいコミュニティーチームの方が参加してくれました。リモートワークをおこなうのであれば色んな人でも参加できるとのことです。 19周年のロゴデザ…

春のフェイスゲットキャンペーン 案内

開催期間:5月1日(土)17:00頃 ~ 5月31日(月)23:59頃 https://forum.square-enix.com/ffxi/threads/38753?p=482646&viewfull=1&_ga=2.210183957.1202964949.1555378087-1068707625.1530691245#post482646 ・クルタダ・アーデルハイト・アムチュチュ・サ…

戦士 オゲルミルオーブ+1 シェオルジェール対策装備②

「Bumba Veng+15」バトル対策戦士装備第2段です。 以前から購入を考えていたのですが盾役が多かった自分は使いどころが難しく見送っていましたがオゲルミルオーブ+1を購入しました! 装備できるジョブの多さが非常にありがたい。銀銭さようなら!ヤメラング…

蝕世のエンブリオ 第三章後半 ※ネタバレ注意

次回バージョンアップで蝕世のエンブリオストーリーは第四章にはいり、バストゥークから再度物語は始まるようです。 それではサンドリア編後編を振り返ってみましょう。 この一枚絵はすばらしいですね!クリルラめっちゃ可愛い!! 舞踏会は既に終わって回想…

戦士 戦士の数珠+2 シェオルジェール対策装備①

そろそろシェオルジェール「Bumba Veng+15」バトルに向けて編成及び装備を整えようと、様々な情報を参考にさせていただき、自分ができるジョブは戦士だと判断したので装備をそろえ始めました。 ともかくまずは、ダイバージェンスでRP育成が必要な「戦士の数…

シェオル ジェール アトーンメント3Veng+15 Xevioso(バズデヴィア族)討伐 ※動画付き

アトーンメント3のVeng+15 最後になりました。バズデヴィア族の討伐です。 ヘイトリセットなどに悩まされていろいろと試行錯誤しましたがなんとか倒せる編成ができましたので案内したいと思います。 ※今回も動画も用意してます。 ・Veng+10~15からの変更点 …

FF11などをプレイしている画像がすこしだけTVで取り上げられました。

過去に取材をうけてネット記事になってる画像をテレビ東京「プロの家は凄いはず!」という番組で2021年4月24日(土) 12時59分~14時25分に放映されました。 今回は取材をうけたわけではなく、過去の画像だけ使わせてくださいという依頼でしたので画像だけつか…