FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

銀河祭 案内

本日の17:00より開催ですね。 http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/17904/detail.html 開催期間:6月30日(火)17:00頃 ~ 7月14日(火)23:59頃 今回も特に新アイテムはなく過去のイベントとおなじのようです。七夕イベントは夏を感じさせま…

Aurixの運命のダイスと滞在時間

デュナミスダイバージェンスウィンダスにてAurixを追い詰めて3回目のPOPで討伐しようとした瞬間の出来事。 他のNMはともかくAurixが運命のダイスで全快するのは卑怯ですよね! FF11あるあるですが敵が女神の祝福などでHPを全快するとHP99999回復とログは出て…

2020年7月バージョンアップ 考察

次回のバージョンアップは7月上旬とのことです。 7月だと早いと6日(月)か7日(火)といったところでしょうか。FF11の開発も落ち着いてきたのかいろいろと稼働してくるようになってきたみたいで嬉しい限りですね。 ・アンバスケードの更新 スパイダー族のよ…

ねんがんのヴォルトジュポンをてにいれたぞ!

殺してでもうばいとる な、なにをするきさまらー! とまあ、お約束として、デュナミスダイバージェンスジュノのWave2のボスからヴォルトジュポンがドロップしてくれました! ヴォルトジュポンの部位は胴だけトレジャーハンター2になっているので本当に汎用…

移動最小限のダイバージェンス

デュナミスダイバージェンスで移動狩りをしていると、妙なヘイトが発生してPOPした雑魚が違うところにいってしまうことありませんか? ある程度の距離がはなれていると大丈夫なのですが、石像から獣人がPOPしたときに近くにヘイトを稼いでいるキャラがいると…

ミシックウェポン6本作製開始

LSメンバーでミシックウェポンの作成を開始しているのですが、急遽やはり必要となってきたミシックウェポンが出来たので個人的に作成を開始しました。 必要になってきたのはコルセアの「デスペナルティ」 デュナミスダイバージェンスでのレデンサリュートの…

Mireu連続討伐継続中!

深夜1時過ぎ、ドメインベージョンの大ボスMireuがPOPしました。 ドメインベージョンですがいつもは0時の更新のタイミングで日次のポイントを稼いでしまうのですが、この日はその時間にログインできなかったので後からいこうとしてた矢先にサーバー内のYell…

作戦失敗談 その17 鎌骨

ここはオデシー3層。ミミック討伐をメインとして箱あけをしていました。 鎌をもっている骨の中心に箱があります・・・。とても危険です・・・。 箱をあけたところミミックになりました!さあ、まわりの雑魚の鎌骨を討伐してからミミックをたおそうと、まずは…

ヴォルトサラド

デュナミスダイバージェンスウィンダスにてWAVE2でNM狩りを行っていたところ、 ヴォルトサラドがドロップ!ウィンダスでは久々の装備品のドロップです。 全体的に高性能と言った感じですが、装備できる職業が少なすぎる!それもあってウィンダスのみNMをやる…

LSメンバーでミシック作成 4

ミシックウェポンのクエストをリンクシェルメンバー全員がうけることができるようになったので、あとは各ポイント稼ぎをすることになっています。 アレキサンドライドの為の金策や入手はアンバスケードをメインとしているのですが、今月のアンバスケードはア…

胴祭り! A.M.A.N.トローブ 24回分 2020年5月分

★A.M.A.N.トローブ 24回分 2020年5月分 少し報告がおそくなりました。今回はキャンペーンがあったのでかなり数が多くやれていますが、月の半ばで実施したので、来月もかなり多くの数が実施できる予定です。 オープンルール ・「戦利品が増えたとてもとても大…

タルタルミサイル 寝落ちについて

デュナミスダイバージェンスウィンダスのWave2でAurixゴブリンを探してシャントット亭上にいるAurixを削って、移動をしようとしていたところ。 おっと、タルタルミサイルがとんでいった! はじめは自分のキャラのどれかがやらかしたとおもって各画面を確認し…

ジョブマスターのフェンリル未契約

今月のディードに「★月の導き」があったのでフェンリルBFにいってみたところ・・・あれ1名入れないキャラがいる? 調べたところこのキャラでフェンリルBFをやったことないことが判明! 召喚士がジョブマスターにもなっていて、セイレーンも取得しているのに…

オデシーのミミックヘイト 確定内容

オデシー内でのミミックの特殊なヘイトに関して大体理論が確定してきました。 先にまとめるとこうなります。 ①ミミックを発生させたシーフには死んで生き返ってもヘイトが残っている、魔法が届く範囲程度の近さでレイズで復活すると引き寄せをうける。一定距…

ラブラウンダ 作成開始

戦士のジョブマスター武器「ラブラウンダ」を入手してRP稼ぎを開始しました。 なかなか尖った部分がかっこいいですね! ダブルアタックも他装備で100%にすることも難しくないので完成すればクリティカルマシーンとしてブンブン斧をふりまわせそうです。 エン…

2020年6月 月替わりの目標エミネンス・レコード「ディード」

更新されました。 前月が差し換えなしの更新だけだったので、3か月周期でかわっていたのがくずれているので栽培などが今月はきていますね。 内容はこちらを確認してください。 特に栽培は面倒ですが早く終わらせる方法も記載させていただいてます。 上位ミッ…

2020年6月 アンバスケード1章攻略 「デュラハン族」とてむず1分撃破

今月のアンバスケード1章エキスパートは「デュラハン+アリコーン」 前回同様アストラルパッセージで討伐可能なのでそちらを記載したいとおもいます。 ギミックもいろいろとあり対処が本来必要ですが、アストラルパッセージ編成ならほぼ無視して討伐できるの…

アニバーサリーイベント「マンドラ★」 攻略と報酬(難しそうで意外と簡単な説明)

3国にてアニバーサリーイベント「マンドラ★」が開催されています。 スタートはまずいつものイベントをあつかう3国の広場にいるモーグリに話しかけてからすぐ近くにいるチャチャルンに話しかけてスタートです。 説明が始まりますが、割とわかりにくい?やって…

2020年6月ログインキャンペーン 考察

6月11日(木)から開始しています。 http://www.playonline.com/ff11/campaign/login/login84.html 今回の新アイテムはポロッゴフリーズ、NMの赤ポロッゴをイメージしたかんじのようですね。6月だから梅雨に合わせたかんじか!2個合わせて錬成すると下記になる…

湿気払い!薄暑の装備強化応援キャンペーン 考察

本日の17時より開始です。 http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/17847/detail.html 開催期間:6月11日(木)17:00頃 ~ 6月30日(火)23:59頃・印章ドロップ率アップキャンペーン・印章バトルフィールド ドロップアイテム追加キャンペーン・メ…

金箱ミミック

7層の箱は本当に変化しやすい。ゴールを終えてから残っている箱にちょっかいをかけています。 チェストからコッファーに変化してさらにAurum Strongbox(金箱)に変化!(残り8秒)大急ぎで開錠開錠! のこり1秒にてミミックに!・・・残念。 基本的にはミミ…

クロセアモース 完成

赤魔導士ジョブマスター専用武器 クロセアモース 各デュナミスダイバージェンスにてリエンフォースポイントが完了しました。 クロセアモースと言えばやはりタイプCの強化ですね! エン魔法やサンギンブレードなどで活躍できそうです。赤魔導士でのアタッカー…

またまたヴォルトブレー 偏る

デュナミスダイバージェンスサンドリアにて 又もやドロップしたのはヴォルトブレー、メンバー内でのドロップは4個目です。 ダイバージェンスジュノはメンバー全員に胴を除いたすべての部位がまわったのですが、サンドリアは結構偏りが多く未だそろっていない…

アニバーサリーイベント「マンドラ★」 考察

18周年記念のイベントが6月から開催されるようです。 http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/17870/detail.html 開催期間:6月11日(木)17:00頃 ~ 6月29日(月)23:59頃 去年はモルボルたちの『SHINING BLESS』スペシャルライブからのスペシャ…

2020年6月10日が(水)がバージョンアップ 考察

https://forum.square-enix.com/ffxi/threads/56903 週の真ん中にバージョンアップがあるといろいろとあせらなくていいので助かりますね。しっかりとアンバスケードなどをやった上で交換してバージョンアップに準備しておきたいところです。 6月のバージョン…

ヴォルトジュポンを求めて

デュナミスダイバージェンスジュノの状況ですが、メンバー全員にヴォルトジュポンシリーズの頭手脚足がそろいました。 それもあって、あとは胴装備のヴォルトジュポンを狙うことになり、リエンフォースポイントを稼ぎながらWave2のボスもやることになりまし…

ダークマター ヘルクリアブーツ ファランクス+4付与

2020年5月11日より開始されている「ダークマター アーケイン・グロプトキャンペーン」。 最終日についたのは・・・ ヘルクリアブーツにファランクス+4の付与に成功しました! なんとこのキャラですが、今回のキャンペーン開始時にファランクス状況を胴手脚足…

作戦失敗談 その16 引き寄せ獣人からまれ

オデシー7層にて半透明の獣人がいる場所の近くにChestがありました。 このくらいの距離ならぎりぎりミミックがPOPしたとしても感知されないと判断してミミックをPOPさせたのですが・・・ 吟遊詩人がヘイトリセットからの引き寄せをうけ、獣人側の方にひきよ…

0:01の鍵開け

オデシーにてゴールを触った後で、7層にある箱を出来る限り開けるようにしています。 Chestを開けたはいいが、シーフがしんでしまった、しかもCofferに変わっている!のこり14秒! レイズをうける!のこり5秒! 箱をターゲットしてマクロをだす!のこり1秒!…

モーラルタク 作成開始

ナイトのジョブマスター武器「モータルタク」を入手してRP稼ぎを開始しました。 クロセアモースと同じグラフィックですね。 基本性能は防御力が面白いところ。HPブーストして肉盾としても硬くなるってかんじでしょうか。ただやはり、ナイトだとミシックウェ…