FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

作戦失敗談 その12 魔法詠唱感知と死亡

ウィークリーエミネンスのベガリーインスペクターを実施すべく毎週討伐をおこなっています。 翼や王を討伐するための条件をクリアしている途中での出来事。 おぉぉう。白が死んでしまった。 原因はエレメンタルがいる中でケアルを詠唱して魔法感知されてボコ…

ヒステリックアサルト アストラルパッセージ

セイレーンの「ヒステリックアサルト」本当に優秀! アストラルパッセージとして利用するにも申し分の無い威力です。 何よりHPを吸収しつづけるので、アストラルパッセージでターゲットをとってしまったあとに殺される心配もすくないです。(1劇でたおされる…

※補足 2020年2月 アンバスケード1章攻略「ソウルフレア族」 とてむず攻略 

何度かやっていて、こうした方がいいなと思ったところを少しだけ補足いれておきます。 ①バトル場所はスタート地点の角をつかったほうが集めやすいのとノックバック対策になるのでこの場所がよさそうですね。 釣った後は盾以外は中央あたりにいけばよいかんじ…

ミレウ注意報

こちら醴泉島の現場です。 ここラグナロックサーバーでは連日0時の更新後に連続してMireuが降ってくるという天候となっております。 今回は0時を超えてから2匹目がMireuになったのでそれなりに人も多く討伐することはできました。60ポイントゲットです。 こ…

ひなまつり 考察

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/17633/detail.html 2月26日(水)17:00頃 ~ 3月11日(水)23:59頃 恒例のイベントですね。3国が華やかになるのでこういった時にHPを自国にかえようかとおもうこともあるぐらいです。 このイベントいまま…

ウェルカムバック&ディスカウントキャンペーン 考察

http://www.playonline.com/ff11/campaign/wcb/index.html 2020年2月27日(木)17:00~3月9日(月)17:00 2月にウェルカムバック&ディスカウントキャンペーンが来るのは珍しいですね。その他のキャンペーンといい、セイレーンなどの導入を含めてのバージ…

ランパートとシールドバッシュ 仕様変更について

2月のバージョンアップでランパートとシールドバッシュに変更がはいりました。 ランパートはなかなか素晴らしいアビリティに変更になりましたね。 被ダメージカットが現在の装備から-25%になるとのこと。装備品で50%に達していた場合+50で75%になるの…

ヴォルトスパッツ+ヴォルトティアラ

最近修正されたのかとおもうぐらいよくでるようになりました。 デュナミスダイバージェンスバストゥークにてヴォルトスパッツと ヴォルトティアラが連続ドロップです。 マリグナス装備が装備できるジョブにとっては物足りない装備に成ってしまいますが、それ…

マリグナスブーツ

現時点でコンプリートしたキャラは2名、まだまだキャラクターがいるので難易度やさしいを暇な時をみつけては周回をつづけています。 しかしここのところ本当になんにもでず、12月、1月とノードロップがつづいていました。 そして久々に! マリグナスブーツが…

2020年2月 月替わりの目標エミネンス・レコード「ディード」

更新されました。 今月は5月、8月、11月のリバイバル、もうなれてきましたが時間のかかる栽培があります。間際ではまにあわなくなるのでお早めに実施を。 内容はこちらを確認してください。 そして今月の上位BFは「★少女の傀儡」ですね。 現在でも使える装備…

ホームポイントどこに設置してますか? ノーグ編

みなさんホームポイントはどこに設置されてますか? ここ数年はアンバスケードの周回とモグハウスが使いやすいことからマウラをホームポイントに設置していました。 今回マウラから変更してノーグをホームポイントにしてみました。 一番大きな理由はダークマ…

セイレーン 渾身のクエスト(ネタばれ有り) 考察

ひさびさの新規クエスト、受注したあと、どこに行けばいいかなどを予測を立てて「ここかな?」って、「お、あってた!」といった感じですすめていくのが非常にたのしかったですね。 条件は下記とのことです。 クエストのオファーには、以下の条件を満たした…

ドメインベージョン新NM 「Mireu」 考察

新しく実装されたドメインベージョンの新NM「Mireu」、なにやら相当ヤバいようでPOPしても倒せないという状況でした。 しかし昨日は0時のドメインベージョン更新のタイミングで2匹目で醴泉島にPOPしました。(制限時間1時間でした) MireuがPOPするときは既…

2020年2月 アンバスケード1章攻略「ソウルフレア族」 とてむず攻略

今月のアンバスケード1章エキスパートは「ソウルフレア族+インプ8匹」範囲攻撃やアムネジアなどが多いため、前衛で倒すにはかなりむずかしそうですが、精霊もバリアを貼られてしまうと削れなくなってしまうので難しい。 なので、対処法としては狩人編成での…

ヴォルトシリーズ連続ドロップ

ここ最近デュナミスダイバージェンスでNM討伐時にヴォルト装備が良くドロップするようになってきました。 ジュノではヴォルトキャップがドロップ。 そしてサンドリアではヴォルトブレーがドロップ。 偶然にも今回の2つは白/召のNMからドロップしましたがど…

マナウォール装備

先日デュナミスダイバージェンスにて黒魔導士ジョブマスター専用武器のカウモダキの強化が完了したので、マナウォールの装備をしっかりとそろえてみました。 マナウォールはデフォルトで50%の被ダメージカットの性能をもっています。 そこに黒魔導士のジョブ…

ダークマターアーケイングリプトキャンペーンにむけて

今回かなり長い期間でダークマターアーケイングリプトキャンペーンが行われるのでいくつか醴泉島の装備を取りに行ってきました。 カバンダからはマーリンダスタナ、これは1発ででてくれました。 ダズリングドローレスからはマーリンフードを。こっちが難航、…

オドルピアス

ドメインベージョン報酬のオドルピアス入手しました。 やはりシーフで不意ダマWSをぶつけるときにはこれが欲しいですね!。短剣はDEX補正が多いのでそのあたりのWSには最適ですね。 ただ問題はイシュヴァラピアスとどっちがいいかってところですね。 もう一…

作戦失敗談 その11 ターゲットの取りすぎ

オーメンにてOu討伐を実施していました。 メンツやカード的に何時もはオートマトンで盾をするのですが、今回はナイトで盾を行って討伐を開始したのですが・・・ エビュリエントナリフェケーション時に強化をがっつり吸収させて、その後ペットでたたいてアン…

2020年2月ログインキャンペーン 考察

2020年2月のキャンペーンは、2020年2月13日(木)0:00頃からとのこと。 http://www.playonline.com/ff11/campaign/login/login80.html なんと、新アイテム2つの大盤振る舞いですね。2月はキャンペーンも厚く、セイレーン導入やいろいろとなんかすごいですね…

D.ホラリングは実は不便?

醴泉島やアルタユなどに行くのに便利な「D.ホラリング」ですが実は1つ難点があるのです。 D.ホラリングでとんだ先のホラ石ですが、仕様なのか飛んだあと数秒硬直が発生してうごかすことができません。 しかし、D.デムリングやD.メアリングを使用した場合は…

インスニマクロ複数アカウント(ソロ対応)移動編(マクロ紹介 Vol.5)

インビジとスニークって選んでかけると結構めんどくさいです。 特に複数のキャラクターを移動させるにはなかなか大変な作業になりますが下記のマクロをつかうと劇的に楽にになります。 ・スニーク用 ・インビジ用 要するにサポを学者にする感じですね。こう…

ヴァレンティオン・デー 考察

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/17587/detail.html 開催期間:2月7日(金)17:00頃 ~ 2月21日(金)23:59頃 2015年にハートのエプロンが実装されてから今回も変更はない様子です。 ハートのエプロンはなかなか派手なグラフィックなので…

2020年2月12日が(水)がバージョンアップ! 考察

2月のキャンペーンが11日から始まるのに対して1日おくれての12日にバージョンアップとの事です。先にキャンペーンが始まるのはそれはそれで珍しいですね。 ・新召喚獣セイレーン追加 渾身のクエストと共に導入とのこと!これは本当に楽しみですね。ここ近年…

新春フェイスゲットキャンペーン 考察 フェイスについて思う事

http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/38753?p=482646#post482646 開催期間:2月11日(火)17:00頃 ~ 3月11日(水)23:59頃 内容的には変わり者のフェイスが多いですが、お勧めは「ヨアヒム」ですね。数少ない吟遊詩人フェイス、ウルミアとはまたちが…

カウモダキ 完成

黒魔導士ジョブマスター専用武器 カウモダキ 各デュナミスダイバージェンスにてリエンフォースポイントが完了しました。 魔命もそこそこ優秀でMPもあるのでミルキル用(TP消えるから駄目ですね)などにつかうのもありですが、やはりカウモダキはマナウォール…

ヴォルトキャップ+ヴォルトブーツ

デュナミスダイバージェンスジュノにてNM狩りを行っていたところ、 ヴォルトブーツがドロップしました。 そして・・・ おお、連続でヴォルト装備ドロップ! なかなかついてます。 ヴォルトブーツはなんどかドロップしたことがありましたが、ヴォルトキャップ…

モルゲライ 完成

魔導剣士ジョブマスター専用武器 モルゲライ 各デュナミスダイバージェンスにてリエンフォースポイントが完了しました。 これを常時装備してデュナミスダイバージェンスで盾をやると、エピオトラリーにくらべてカットが大幅に落ちるのですこし苦労をしました…

2020年2月バージョンアップ 考察 ついにきた召喚獣セイレーン!

次回のバージョンアップは2020年2月上旬とのことです。 キャンペーンを加味すると2月10日(月)か2月11日(火)といったところでしょうか?それよりも前週に来るとちょっと忙しくなってしまいそうですね。あ、だから2月のキャンペーンは3月に食い込み気味で…