FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

激混ドメイン・・これはまさに簡易ビシージ?!

1月のさらなる改修があって待ち時間が短縮されました。 短縮されすぎて、こんどはまともにバトルに参加できない?!といううれしい悲鳴?ってかんじですね。 前の所から移動してくるともう1陣がおわってしまっていることも多々。 時間は深夜の0時19分、19分…

ドレキリング

竜騎士強化月間(自分の中で)ということで、ドメイン報酬でもドレキリングを入手してみました。 飛竜のレベルがあがるので最大HPがあがるので、ジョブマスター専用武器のアラムとはかなり相性がいいですね。ただWSを打つときにきがえるとレベルがさがってし…

バトルコンテンツ&育成応援キャンペーン 考察

2月のキャンペーン内容です。 2月11日(火)17:00頃 ~ 2月27日(木)16:59頃・アサルト「ナイズル島未開領域踏査指令」不確定アイテムキャンペーン・同盟戦績ボーナスキャンペーン・ワイルドキーパー・レイヴキャンペーン・ヴォイドウォッチキャンペーン・…

アラムと竜騎士装備の見直し

現在つかっている各キャラに1個ずつジョブマスター専用武器の強化が完了しそうなのでつぎにあたらしくなにを使用かと考え、先日修正もはいった竜騎士の装備を一度一気に見直そうとおもい、アラムを職人の方に作成してもらいました! レリックとあわせるとブ…

 宮毘羅明光鎧とコロゾンコセレーテ

A.M.A.Nトローブから珍しい胴がドロップしました。 ギアスフェットジタのNMから稀にドロップする装備。VWで初のパルス装備として実装されたメキラの上位版装備ですね。胸がぴかぴかひかります。VWのときは当時これがほしくてたまりませんでしたが、本当にな…

下手な鉄砲数打てば A.M.A.N.トローブ 51回分 2020年1月分

★A.M.A.N.トローブ 51回分 2020年1月分 今月は正月イベントにチャチャルンからもらった銀チケットと、モグボナンザ5等のマーズオーブが大量にあったのでかなり大目でした。 オープンルール ・「戦利品が増えたとてもとても大きな音が聞こえた」がでたら終了 …

ヴォルトブレーサー

デュナミスダイバージェンスジュノにてドロップ。 ヴォルトブレーサーです。 ヴォルトジュポンシリーズに関してのコメントは過去にいろいろ書きましたがこのヴォルトブレーサーが他の両手装備と比較して一番性能が良い感じですね。実は先日まで魔導剣士の両…

王将の耳飾り

最近はオーメンの活動回数を減らしていましたがドメインベージョンの更なる改修によって短時間で周回することができるようになったので、その分オーメンを増やすようにしてみました。 早速、Ouから王将の耳飾りがドロップしました! と、いっても参加者の一…

トゥルムミトン+トゥルムレギンス 魔導剣士に超オススメ!

トゥルムミトン+1とトゥルムレギンス+1を職人の方に頼んで作成していただきました! 競売にいまいち流通していなかったのですがあまりにも便利な装備だったので2つを3セット作成してもらいました。 マスタートライアルの魔障の徒を攻略中なのですが、どうに…

トゥイストピアス

ドメインベージョン新装備、こんどはHP装備として非常に優秀なトゥイストピアスを交換しました! これでオノワイヤリングのNQとはおさらばですね。青のホワイトウィンドなどHP依存になる魔法などにも利用できますね。 オノワイヤリングは他にもいろいろなプ…

作戦失敗談 その10 マスター収集解除忘れ

デュナミスダイバージェンスは基本はマスター収集にして、あとで戦利品を分配しています。 リエンフォースポイントを稼ぎながらAurixを探して撃破したあとは、NMを討伐して勲章や装備品をねらっているのですが、雑魚とNMが重なったりしてばたばたしていると…

グラフィックボードが壊れた・・・

現在FF11を複数キャラプレイするためにPCを7台用意してプレイしています。 PS2サービス終了に向けて激安の新品のPCを購入したり、中古でギリギリFF11がうごきそうなPCを購入したり、さまざまなPCをつかっています。 一番メインでつかっているPCはFF14もプレ…

もぐボナンザ結果・・・なんと!

初夢モグボナンザ2020の当選結果、今回は! http://www.playonline.com/ff11/guide/mogbon/index.html 5等が20個も!!!・・・それだけ・・・無念。 15キャラ×10個分で複数当たっているキャラもいました。 まあ5等は特別なことがない限りはマーズオーブ一択…

マスタートライアル 魔障の徒 途中経過

魔障の徒にチャレンジを続けています。 前回は連携がうまくいかなかったり、各自の担当をうまく全うできなかったのでろくに削ることもできずぐだぐだになってしまいました。 今回はオメガ、アルテマ共にHP半分以上まで削り、ヘイトシャッフルの対処も無事終…

FINAL FANTASY XI Tシャツ <ミスラ風山の幸串焼>  2020年2月29日発売!

公式のFF11の初のTシャツだそうです! https://store.jp.square-enix.com/item/V_MFF11000080.html もぎたてヴァナディールでも詳細が発表されました。 なかなかかわいい!山串ってのがなんともFF11らしいですね! イラストレーターさんが「寿司くん」で有名…

ミミルピアス

ねんがんのミミルピアスをてにいれたぞ! 強化魔法スキル500を達成するために多くの方はオーグメントピアス(強化魔法スキル+3)を使用してるとおもいます。そこから切り替えると+7されるのでこれはかなり大きい! スティキニリング+1を2つ購入すればいろい…

2020年1月 月替わりの目標エミネンス・レコード「ディード」

更新されました。 今月は4月、7月、10月のリバイバルということで4週目突入です。 内容はこちらを確認してください。 ウィークオブエコーズをどこに行くかがいつも迷いますが、第5ウォークのハイドラや 第7ウォークのジラント、第14ウォークのベヒーモス…

ヴォルトグローブ

デュナミスダイバージェンスサンドリアにてこんどはヴォルトグローブがドロップしました。 ※ドロップの画像をとりそこねた! ヴォルトタブレットシリーズはリフレシュが付いているのが特徴ですね。ダークマターオグメでリフレシュでもつけないとリフレシュ付…

2020年1月ログインキャンペーン 考察

2020年1月11日(土)0:00頃から、もう開始されてますね。 http://www.playonline.com/ff11/index.shtml 今回の新アイテムは「模倣錬成釜」、モグハウスの調度品なので錬成はできません。しかしこの調度品のモーグリの応援効果が錬成スキルアップ確率上昇がつ…

2020年1月 アンバスケード1章攻略「アンティカ族」 とてむず攻略

今月のアンバスケード1章エキスパートは「アンティカ族」 数少ない精霊編成で撃破できるコンテンツですね。 開幕に事故の可能性を秘めていますがそこさえ乗り切ればあとは楽なかんじですね。 ★基本編成 剣黒黒風学学orコ 盾はガンビットレイクの恩恵が大き…

オドンブラサッシュ

ドメイポイントの報酬、盾役にはやはりこれをもらいました。 カットと詠唱中断の両立ができる素晴らしい一品ですね。フルームベルト+1さようならです。 これの導入によりカット装備の修正や魔法詠唱時のマクロなどが大幅に変更することができるのですが、な…

第49回 もぎたて ヴァナ・ディール 考察

2020年1月9日(木)に第49回 もぎたて ヴァナ・ディールの放送が終了しました!いろいろと記載したいと思います。 冒頭の挨拶から今年の目標みたいな話になりウォンテッドの改修の話をしてくれました。かなり大きなコンテンツに改修の予定のようでしっかり作…

ファザータイム

黒マスター武器のカウモダキを職人さんに依頼したら、暗黒のファザータイムならあるよ!ということだったので購入させていただきました。 鎌はやっぱり目立ちますね! 基本性能は火力特化、ジョブマスター武器のタイプCは特殊性能になっているものが多いので…

デュナミスダイバージェンスサンドリアの仇敵

装備品のリエンフォースポイントを稼ぎつつ、NMを倒して装備品を狙っています。 まずはゴブリンを探して倒してからNMをやることにしているのですが、ダイバージェンスサンドリアのWave2のゴブリンは、競売周辺>革ギルド周辺>噴水広場周辺に移動するので最…

新春! 装備ゲット応援キャンペーン  考察

令和2年1月のキャンペーン内容です。 http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/17525/detail.html 開催期間:1月11日(土)17:00 ~ 1月31日(金)23:59・印章ドロップ率アップキャンペーン・印章バトルフィールド ドロップアイテム追加キャンペー…

ダークマター アーケイン・グリプトキャンペーン 2019年11月結果

報告がおそくなりました。先日のダークマターキャンペーンの結果です。 今回はNQキャンペーンからHQキャンペーンに切り替わるという長い期間だったのできっといいものがついたはず! 7キャラで下記をねらっていました。 ・ヘルクリ脚足手TH2orファランクス…

大外れ A.M.A.N.トローブ 24回分 2019年12月分

★A.M.A.N.トローブ 24回分 2019年12月分 銀チケをもらうためのカンパニエやビシージ、レイブのエミネンスが最近めんどくさいですねぇ・・・でもしっかり全部やっています。 オープンルール ・「戦利品が増えたとてもとても大きな音が聞こえた」がでたら終了 …

エンブラサッシュ

改修されたドメインベージョンの報酬がもらえるようになったのでいろいろとなやみましたが盾役以外はこれからもらうことにしました。 FCに関しては腰装備ではぐんをぬいて最強、使える職業すべてで大活躍できそうですね。腰のFCはいままで2%の物しかなかった…

謹賀新年 2020年イベント 考察

さて恒例の謹賀新年イベント。 キキルンがかわいい!これいま販売されている白魔導士パーカーを着ているんですねw https://store.jp.square-enix.com/item/MFF11000078.html いつも道理、ヴァナディールフィールドにもキキルンが干支として徘徊はしているよ…

カウモダキ

魔導剣士のモルゲライに引き続き、黒魔導士ジョブマスター武器のカウモダキの強化も開始しました。 基本性能もタイプCルートも「マナウォール」用って感じの特化した武器になりますねぇ。ここ最近だとレディリリスBF「★翼のある女神」などで盾役が落ちてしま…