FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

デイブレイクワンド ディスペガについて

上位BF★翼のある女神 レディ・リリスからデイブレイクワンドを入手しました。 このワンドだけ名前がちがったのと光属性の武器だったので、もしかしたらふつう以上の第二形態を倒さないとでないかとおもっていましたが、第一形態のみの「やさしい」でドロップ…

育成の秋キャンペーン 考察

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/17327/detail.html 開催期間:10月11日(金)17:00頃 ~ 10月31日(木)23:59頃・メナスインスペクターキャンペーンHQ・サージウォークキャンペーン・ユニティポイント2倍キャンペーン・ユニティ:ウォン…

2019年10月バージョンアップ 考察

次回のバージョンアップは10月上旬とのことです。 10月7日(月)か8日(火)あたりになりそうですかね。翌週は祝日になるのでこの週のどこかになりそうかな。 ジョブ調整は「モンク」「竜騎士」とのこと。 魔法ジョブ以外の修正すこしだけひさしぶりですね。…

魚鳥島

ダイバージェンス終了後にマスター収集してあった戦利品を分配しています。 認識票などは人数で割った数(あまりは次回もちこし)してくばり、装備品素材はほしいものをダイスで高い方から順にほしいものをいって、なくなるまで申告していくのですが、最後の…

デュナミスダイバージェンスサンドリア エントゥームはめ

デュナミスダイバージェンスサンドリアは、石像の目の色を青目でPOPさせると、「物理カット、魔法ダメアップ」になります。 それを利用して魔法で攻撃するといいダメージがでるのですが、青魔導士の青魔法の「エントゥーム」は魔法ダメージをあたえつつ石化…

マグナリスタバード ★翼のある女神 やさしい以下の方が効率がよい?

★翼のある女神のとてむずをLSメンバーと討伐を継続しています。 しかしながらドロップがわるいことと、冥護衆を倒さないとドロップ枠が増えないということでなかなか装備がそろいません。またマグナリスタバードなどの5部位の防具のドロップ率はさらに悪い…

悪くない A.M.A.N.トローブ 16回分 2019年9月分

★A.M.A.N.トローブ 16回分 2019年9月分 今回は余剰の銀チケットがほとんどなかったので、今月手に入れた分ので交換をおこなったので少し少な目になっています。 オープンルール ・「戦利品が増えたとてもとても大きな音が聞こえた」がでたら終了 ・「9個」あ…

ねんがんのダッシングサブリガをてにいれたぞ!

かぐら:ねんがんのダッシングサブリガをてにいれたぞ! リリス:殺してでも うばいとる かぐら:な なにをする きさまらー! フレンドのご厚意もあり、腐食したサブリガを手に入れてしかも合成した完成品にしてもらったダッシングサブリガを入手することが…

インカージョン

LS活動でイオニックウェポン作成なども一度一区切りがついてきたので、少し別のことをやろうかと考えていました。 9月はインカージョンのキャンペーンもあるので、そしたらインカージョンのコンテンツレベルをどこまであげて攻略できるか?をチャレンジして…

レディ・リリスにレイクが効果的?

先日記載したとてむずを周回しているのですが、時々ダメージの入りがいまいちで削りきれずに全滅してしまうケースがあったのですが、 原因を考えてみると後半のレディリリスに魔導剣士の「レイク」がしっかり入っているときと入っていないときでかなりのダメ…

竜騎士の首輪+2 完成

竜騎士装備 竜騎士の首輪+2 各デュナミスダイバージェンスにてリエンフォースポイントが完了しました。 エースジョブこれで完了ですね! 武器はイオニックウェポンのトリシューラでリエンフォースポイントの強化はまだです。 すこし竜騎士のことをなめてい…

王将の手袋

Ou討伐を日課として実施しています。トリガーをそろえたあと、メンバーを入れ替えしてOuを6連戦おこなっているのですが、今回はその6連戦の最後のバトルにて。 久々に「王将の手袋」がドロップしました。 ここ最近手袋がずっとドロップしておらず、なかなか…

★翼ある女神討伐にあると嬉しいダッシングサブリガ

ノックバックなどが鬱陶しいレディ・リリス戦 ワークスコールでベヤルド交換で入手できる「リパルスマント」 アドゥリンミッション報酬の「ヴォーケインリング」or「VCリング+1」 これら2つでノックバック+4にできますが、これだとレディリリスのノックバッ…

侍の喉輪+2 完成

侍装備 侍の喉輪+2 各デュナミスダイバージェンスにてリエンフォースポイントが完了しました。 エースジョブ第二段です。 武器はイオニックウェポンの童子切安綱でリエンフォースポイントの強化はまだです。 正宗もあるのですが強化を見送っています。 侍は…

2019年9月 月替わりの目標エミネンス・レコード「ディード」

更新されました。 今月は6月のリバイバル。3ヶ月でやはり周期してますね。 とすると来月はまた4月や7月のリバイバルがくるということでしょうか。 こちらを参考にしてください。 上位BFの内容だけ変更があり「★風の試練:ガルーダ」討伐になっています。 ★風…

作戦失敗談 その6 デュナミスダイバージェンスの微塵隠れ

前回に引き続き、デュナミスダイバージェンスウィンダスを攻略中の出来事。 どかーん!微塵がくれイタイタイ。 デュナミスダイバージェンスウィンダスの石像の目の色によって、青なら近接カット、緑なら遠隔カットが発生するので、緑で釣って近接で攻撃をす…

2019年9月 アンバスケード1章攻略 とてむず攻略

今月のアンバスケード1章エキスパートは「アーリマン+レリック戦隊」 レリック戦隊の中にエクスカリバーがいるといないで難易度が全く変わってきますがそこは運次第になりますが対策も含めて記載します。 ★基本編成 ナ学風吟青ア 耐えられるなら盾は剣でも可…

上位バトルフィールド ★翼のある女神 レディ・リリス討伐 とてむず攻略

絶望からスタートした上位BFでしたが風水耐性や魔法がよくきくことが判明したので精霊編成で短時間で撃破することが安定してきたのでここに記載します。 ★翼のある女神(とてむず) 編成:剣黒学コ風シ シーフはTH枠なので安定するまでは学を増やしたり白な…

2019年9月バージョンアップ 考察 追記

http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/55898 既にバージョンアップ内容に関しては先日の電撃オフ会の内容も含めて案内させていただいたのですが、こっそり追加で システム関連 ジュノ港(H-8)のNPC”Shami"に以下の調整が行われました。 異なる種類の…

上位バトルフィールド ★翼をもつ女神 レディ・リリス討伐 ふつう断念・やさしい攻略

早速新上位BFにチャレンジしてみました。 魅了がある、罠があるなどの情報はありましたが、情報がすくなかったので手探りでいろいろと試してみました。 ★翼をもつ女神(ふつう) 編成:剣狩狩コ吟白 ドレッドスパイクや範囲攻撃ノックバックなどがあるという…

FF11などのプレイを新聞取材をうけて掲載されました。

先日2019年6月のTV取材に引き続き、こんどは新聞社からの取材を受け掲載されました。 媒体は「夕刊フジ」からの依頼で電子版の新聞として2019年8月15日に掲載されました。 今回の記事も以前にファミ通のネット記事で紹介された内容をみてのオファーがあり、…

イオニックウェポン コンプリート!

LS活動で定期的にイオニックウェポンの作成を実施して、ついに16種のイオニックウェポンをコンプリートすることができました! 活躍しているイオニックなどで分類すると(個人的感情込み!) ・特に強力なイオニック エーネアス、ライオンハート、丙子、童子…

イオニックウェポン周回16回目 完成!

定期活動にてイオニックウェポン16週目全行程完了しました。 今回投稿者が完成させたのは下記です。 ・童子切安綱 ・アングーダ ・シャンゴル ・マルシュアス ・セクエンス シャーはいままでHPの増加を防ぐ為に2戦にわけて少数で撃破をおこなっていましたが…

2019年9月 ログインキャンペーン 考察

http://www.playonline.com/ff11/campaign/login/imgs/login75/pickup_ja.png 2019年9月のキャンペーンは、9月11日(水)からとのこと。 シンプルなデザインのナイフですね。歴代のFFシリーズにウィンドナイフというものはない?エアナイフならあるのですが…

作戦失敗談 その5 デュナミスダイバージェンスウィンダスWave2の配置

とある日、デュナミスダイバージェンスウィンダスのWave2にてコンテンツ中のこと。 はい、全滅ですね。 場所は競売から北へシャントット亭に向かう桟橋の先の場所。この位置ですが石像の配置がなかなかシビアで動く石像とこちらを向いている石像と計3つ配…

ヴァジュラ完成?中断?

現在デュナミスダイバージェンスで大活躍しているコルセアのWS「レデンサリュート」。闇属性ということもあり石像を倒したりなど非常に便利です。そのためデスペナルティを作成しようとおもったのですが、短剣のヴァジュラがアレキサンドライトの納品をのこ…

ヴォルトティアラ

先日ヴォルトブレーが出たばかりでしたが連続してデュナミスバストゥークダイバージェンスにて、 ヴォルトティアラがドロップしました! 忘れた頃にドロップが続きます。 ヴォルトティアラのドロップは今回初めてだったのでメンバーでロットインして今回もい…

★白き神 卒業

アレキサンダー戦も安定して討伐できるようになり、参加メンバー全員がすべてのドロップアイテムをコンプリートすることができました。 おそらくレア枠装備のサクロブレストですが、なぜか最初の方からさくさくドロップしてあっという間に揃いました。実はレ…

秋の風吹く!バトルコンテンツ サクサクキャンペーン 考察

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/17268/detail.html 開催期間:9月11日(水)17:00頃 ~ 9月30日(月)23:59頃・印章ドロップ率アップキャンペーン・印章バトルフィールド ドロップアイテム追加キャンペーン・カンパニエキャンペーン・ベ…

FFXI 夏祭りオフ会 2019+もぎたてヴァナディール出張版 考察

2019年8月31日開催された様子をYouTubeにて拝見したのでまとめたいと思います。 司会進行はいつもの小西さんと電撃のオショーさん。そしてゲストにランズベリー・アーサーさんでした。ランスベリーさんのヴァナの紹介をみるかぎり、相当のガチ勢だったとわか…