FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イオニックウェポン周回14回目 完成!

定期活動にてイオニックウェポン14週目全行程完了しました。 もうメンバーもだいぶなれてきたこともあり、ジタ、ルオン、醴泉島とどの場所も特に混乱することもなくさくさく討伐できました。 いつも一番苦戦するアルブメンも今回はさっくりと撃破できました…

次回バージョンアップ

次回のバージョンアップは、6月上旬だそうです。 早いと6月4日あたりかな、そうなるとアンバスケードなどまだ稼ぎきってない場合はいそがないといけませんね。よければ下記を参考にしてください。 アンバスケードとジョブ調整は毎月のことだとして、「Odinと…

ジョブポ稼ぎ

キャパシティポイントステップアップキャンペーンなのでジョブポイント稼ぎにいってきました。 ※複数キャラを使って中身は投稿者のみの編成なので参考にはならないかもです。 今回の目的 ・全ジョブマスター(残り:踊暗狩) ・新規イドリス所持キャラのギフ…

エグセニミル、ナジ、クピピたちの招待状 BF考察

『SHINING BLESS』スペシャルライブ」をクリアすると毎日各国のモーグリから ・「エグセニミルの招待状」 ・「ナジの招待状」 ・「クピピの招待状」 がもらえます。これをホルレー、ワールン、バルガで使用すると、NPCが各1のBFとNPC3人同時のBFとどちらか…

冒険者さんありがとうキャンペーン 忘れられてそうなこと

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/17047/detail.html こちらのイベントは自動で降ってくるので問題ない。 http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/17017/detail.html このイベントですが実は「冒険者さんありがとうキャンペーン…

「SHINING BLESS」スペシャルライブ  5~10分攻略

スペシャルライブいってきました。 何の知識もなく参加するとよくわからない上に結構面倒と思ってしまうイベントですが、やり方を理解すれば5分~10分ぐらいで完了することができるかんじです。 もうのこすところ1週間ですがまだやってない方は参考にしてく…

2019年5月 月替わりの目標エミネンス・レコード「ディード」

どれも難易度はたかくないですが、「栽培」などあまりにも久々でやり方わすれた、早く終わらせたいなどの為に詳細記載しておきます。 ①栽培、収穫(M) モグハウスで「栽培」を行い、1回収穫を得る。 準備するもの (3つでOK!) ・謎の穀物の種1個(これ…

コルセア装備 ロスタム+トーレット コモドアチャーム+2

コルセア装備 短剣ジョブマスター武器「ロスタム」 コモドアチャーム+2 各ダイバージェンスにてリエンフォースポイントが完了しました。 「ロスタム」はジョブマスター武器(デュナミスダイバージェンス青武器)の中でも唯一無二の性能をもっており、ファン…

ナウいヴァナ スクリーンショットキャンペーン 復帰者への一言

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/17057/detail.html ブログをはじめたこともあり、ツイッターもはじめていたので今回は初参加しました。 ワールド名:Ragnarokキャラクター名:kaguracコメント:あのデュナミスの上位「デュナミスダイバージ…

虚無の風

とあるオーメンでGlassy Thinkerとバトルを行った時の出来事。 虚無の風をつかわれたときのログが!? 571個?!135個?! なにをけしてるのかとおもいきや、公式発表にて不具合が発生してるとのことでした。 一緒に戦った仲間といろいろかんがえましたよ、…

オーメン 感知がとても広くなる現象について

オーメンをプレイしているときに、モンスターに感知されて多くリンクしてしまうことがありませんか? オーメンのモンスターは一部のモンスターが通常の視覚、聴覚ではなかったりすることがあるのですが、それとは別で、「霧が発生しているときに感知の範囲が…

戦士装備 ウコンバサラ R15 +戦士の数珠+2 R25

戦士装備 両手斧エンピリアルウェポン「ウコンバサラ」 戦士の数珠+2 各デュナミスダイバージェンスにてリエンフォースポイントが完了しました。 このキャラクターは3番目につくったキャラクターで、戦士でスタートして、忍者をメインでやったり、竜騎士やっ…

王将の指輪

日課のオーメンに本日はフレンドの倉庫キャラがゲストとして参加してもらいました。 粛々とお題をこなして、OuエリアにてOuを討伐 「王将の指輪」がドロップしました。フレンドの倉庫キャラにもっていってもらいました。今回は1番上にでてるので通常ドロップ…

アルタナ全席+1

お世話になっているエスカッション職人様からまたポストにプレゼントがとどいてました。 うれしいけどこまってしまう!食べられない! これをいざ使うっていうコンテンツっていまなんでしょうねぇ・・・ 死んでも効果が消えないとかだったら色々考えられます…

オーメン お題 やり方紹介

オーメンのサブお題(目標) 達成すればジョブカードの内部ポイントがたまって、ジョブカードがもらいやすくなります。 様々なやりかたがありますが、投稿者が達成しているやりかたを紹介します。 突入するジョブが多少変化をしても対応できるようなやり方を…

シーフ装備 エーネアス+トゥワシュトラ R15 + アサシンゴルゲット+2 R25

シーフ装備 短剣イオニックウェポン「エーネアス」 短剣エンピリアルウェポン「トゥワシュトラ」※通称スイカバー アサシンゴルゲット+2 各ダイバージェンスにてリエンフォースポイントが完了しました。 さてここで問題となってくるのが どちらの武器をメイン…

FF11キャンペーンいろいろ盛りだくさん 考察

17周年の月ということもありキャンペーンやイベント盛りだくさんです。 考察もふくめてつらつらと http://www.playonline.com/ff11/guide/mogbon/index.html 販売期間 : 2019年5月16日(木)17:00頃 ~ 6月16日(日)17:00頃 当せん番号発表 : 2019年7月16…

2019年5月 アンバスケード1章攻略 とてむず1分撃破

今月のアンバスケード1章エキスパートは「デュラハン+アリコーン」 前回同様アストラルパッセージで討伐可能なのでそちらを記載したいとおもいます。 ギミックもいろいろとあり対処が本来必要ですが、アストラルパッセージ編成ならほぼ無視して討伐できるの…

2019年5月 ログインキャンペーン 考察

http://www.playonline.com/ff11/campaign/login/login71.html 快速で走るアダマンタスマウント?! ドカドカドカとすごい足音で迫力がありそうです。 今回は新商品の他にいつもよりも多めにログインキャンペーンの品が配置されています。 このなかでもおす…

2019年5月 バージョンアップ

内容的にはもぎたてヴァナディール考察で記載したので、補足や追記事項など、 バージョンアップ内容に記載がなかったもので確認できたことを記載しておきます。 エスナについて追記 ・自分中心から「PT内のみ」になっていました。アライアンスやPT外にはつか…

イオニック周回用 エスカ・ルオン 注意点(召喚編成1時間強討伐)

イオニックウェポン作成、エスカ・ジタのNMをすべて討伐後、醴泉島にて報告をするとエスカ・ルオンのギアスフェットNMをすべて討伐するというお題に代わります。 召喚編成ならばエスカ・ジタのNMはほとんどのギミックを無視して倒すことが可能なので1時間強…

第45回 もぎたて・ヴァナディール 考察

2019年5月9日 第45回 もぎたて・ヴァナディールが配信されました。 今回の大きなバージョンアップはやはり白魔導師ですね。 プロテスV、シェルラV ・既に覚えているプロテアV、シェルラVは購入しなくてもいいとのこと。 ・メリポがソウオブソラス、ソウルオ…

印章?イベントまだなのに?

2019年5月7日の出来事 怨念洞でアンバスケードのトリガーをとりにいったところ、 あれ?キャンペーンは5月11日からでは? というより印章キャンペーン5月にはないのになぜ?! これだけでなく、なんども発生していました。 1匹から印章を大量にドロップする…

デュナミスダイバージェンス ジュノWave3 ボス討伐

フレンドから復帰したフレの討伐フラグにデュナミスダイバージェンスのWave3のボスのクリアフラグと、ついでにフレの別キャラのクリアフラグもいれてほしいとの依頼で私が主催している活動にのっかってもらいました。 サンド、バス、ウィンと終わりましたの…

練武祭 尚武鳳凰兜

毎年恒例となってますが開催されています。 開催期間:5月1日(水)17:00頃 ~ 5月14日(火)23:59頃 これといった新アイテムはないのですが、このイベントで手に入る「尚武鳳凰兜」。 他のPCにレイズをかける事ができる唯一のアイテムとなっています。 コン…

イドリス完成 

今月はアンバスケードがアストラルパッセージ編成で討伐できることもあり、しっかりとポイントを稼ぐことができたので、高純度ベヤルドを納品してイドリス完成しました。 ララ水道のララとはこの方からつけられた名前なのですね。 後ろに見えるのはマリアミ…

コンテンツ別 攻略ブログ

いままで書いたブログで攻略系、戦術系などのブログを一つのサイトにまとめました。 今後記載した攻略系、戦術系のブログはこちらにもリンクをはっていきますので、なにかのコンテンツで利用する際によければ確認してください。 特に下記のコンテンツに関し…

王将の袖飾り

日課のオーメンを活動しています。 久々の「王将の袖飾り」がでました。 手装備がでたのは2か月ぶりぐらいでしょうか。 王将の手装備のドロップは現在非常にかたよっており、篭手は参加者全員にまわっているがこの袖飾りはまだ3名しかとっていないという状態…

春のフェイスゲットキャンペーン 入手場所+考察

既にそろえてる方には不要かもですが、取り逃しがあればおすすめなフェイスもあるのでお忘れなく。 特にフェイスを強化するクエスト「絆パワーですわ!」はフェイス数が86個ないと発生しないので、つかっていないフェイスでも取っておく必要があります。 5月…

ムサ(学者 ダイバージェンス 青武器)

デュナミスダイバージェンスで学者は精霊編成MB役、物理編成ではリジェネ役など様々な分野で活躍できるので重宝しています。 ここ最近はダイバージェンスの首装備や青武器のリエンフォースポントを稼ぐために物理編成になることも多く、前衛に範囲リジェネと…