FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5月バージョンアップ 考察

5月10日(金)がバージョンアップだそうです。 GW過ぎて一息ついてってかんじですね。 白魔導士の調整は ・「プロテアV」「シェルラV」のスクロール化とそれに付随するメリポの修正 ・「エスナ」の仕様変更 だそうです。 プロテアVなどとりあえず振っておか…

アンバスケード エキスパ 2019年4月 補足事項

GWにはいりました。10連休みなさんはいかがお過ごしでしょうか。 今月はアンバスケードがやりやすいので稼ぎ時です。 先日紹介した記事からすこし補足事項があるのでそちらを記載しておきたいとおもいます。 攻略自体は下記の記事を参考にお願いします。 ①…

エンドースリング、デジョンリングなど各種リング使用マクロ(マクロ紹介 Vol.3)

マクロ紹介 第三弾 デジョンリングなどの各種移動リング、エンドースリングなどのポイントリング。 どこにあるのか探して、装備をして使うのって意外と大変です。 このマクロをつかえば、1ボタンで使用してくれるのでバトル中などでも慌てずつかうことができ…

金策! ベガリーインスペクター エミネンスレコードウィークリー 所要時間2時間弱

ウィークリーエミネンス ベガリーインスペクターのボスの討伐 1週間に1回各素材がもらえるわけです。 この素材が現在デュナミスダイバージェンスの首装備やエンピリアン装飾の強化などに使われるため高騰しています。 ラグナロックサーバーの現在の競売価格…

からくり オートマトン楯

からくり士のオートマトン盾 最近そこそこ知られるようになってきてはいますが、まだまだ認知はすくないのではないでしょうか。 ナイトや魔導剣士よりもはるかに高い防御力をもち、回復いらずという性能をもっているため、からくり盾をすることによって、PT…

Ou オーメンのトレージャーハンター効果

オーメンOu2戦を実施したとある日 ドロップ結果はこんなかんじ 本来1つ目に装備品がくるのですが、アクセサリー系は参加者全員持っている為、手装備でもでないかぎりはなくなってしまっています。 ただし4枠目はトレジャーハンター枠で1枠目と同じドロップに…

オーメン Ou 闇曜日の危険性

オーメンの最終ボス Ou 先日の記事にも少し記載しましたが闇曜日になると魔法に闇魔法がはいり、HP50%からメテオが入ってきます。 魔法や契約の履行などはぎりぎり範囲外から攻撃できるので、ぎりぎりで戦う必要があるのですが、ひとつ問題が。 HP40%…

デュナミスダイバージェンス ウィンダスWave3 ボス討伐

先日に引き続き、フレンドから復帰したフレの討伐フラグにデュナミスダイバージェンスのWave3のボスのクリアフラグと、ついでにフレの別キャラのクリアフラグもいれてほしいとの依頼で私が主催している活動にのっかってもらいました。 サンドリア、バストゥ…

2019年5月 バージョンアップは5月上旬

アンバスケードの更新と、白魔導士の調整とのこと。 アンバスはガルー族ですね、2匹みえるのでまたどちらかをさきにたおすのか、同時に削って撃破するといった対策ですかね。 白魔導士、ディアの調整は先日あったので魔法というよりはアビリティ関係でしょう…

醴泉島 ShiftrixとGoblin Footprint 星唄のイベントを再生してしまうと長い!

とある醴泉島でのできごと ギアスフェット「Neak」を連戦しているときに起こった事件。 トリガー交換となるトルバの甲羅をShiftrixにトレードをしてだいじなものをもらうわけですが、連戦するのでPTメンバーでリーダーを交代しながら全員が大事を消費するた…

イオニック周回用 エスカ・ジタ 注意点(召喚編成1時間討伐)

イオニックウェポン作成にエスカビーズ50000をつかって「灰色の武器」を手に入れた後、エスカ・ジタのギアスフェットNMをすべて討伐するというお題が発生します。 召喚編成ならばエスカ・ジタのNMはほとんどのギミックを無視して倒すことが可能なので1時間弱…

オーメン 中ボス Glassy Gorger(ゴージャー)福音同化 対象方法

オーメン 中ボス Glassy Gorger(ゴージャー) オーメンの中ボスとなる他の二体(シンカー、クレーバー)にくらべると比較的難易度は低いほうですが、何の対策もなく全力で攻撃すると割と痛い目をみるので対策を記載しておきます。 固有技:福音同化 強化を…

ネイグリングの真価?! サベッジブレード>ラストスタンド

RMEEAに次ぐ性能を持つといわれるアンバスケード武器その中の片手剣「ネイグリング」 ギアスフェットNMを周回していたところ、コルセアマスターのフレンドが一言 「ラストスタンドよりもサベッジブレードの方がダメージがでる・・・」 遠隔で攻撃できるのが…

おすすめ! エスカビーズ稼ぎ Neak1分撃破(イオニック周回用)少人数or多人数

イオニックウェポン最大の難所 エスカビーズ50000 イオニックウェポンのNMをすべて倒すとだいたい12000~15000ぐらいエスカビーズがたまります。イオニックウェポンの元となる大事なもの「灰色の武器」を手に入れるのにエスカビーズが50000必要になるわけで…

印章バトルフィールドドロップアイテム追加キャンペーン おすすめ

印章バトルフィールドドロップアイテム追加キャンペーンが4月11日より始まりました。割と人気がないキャンペーンかもしれませんが、今回は目的があるのでいってきました。 欲しいものは「クーポンI-Seal」エンピリアル装束の型紙と交換できるクーポン アビセ…

イオニックウェポン周回13回目③ 完成!

イオニックウェポン醴泉島の続きです。 前回で精霊で撃破できるNMはすべて終わらせて、のこりも召喚編成でたおせるかぎり討伐したので、のこりは強敵をのこすだけになります。 ・ヴィニパタ(Vinipata) ・エリニス(Erinys) ・アルブメン(Albumen) ・シャー (…

デュナミスダイバージェンス Aurixの挙動

デュナミスダイバージェンスの案内人及びモンスターとして登場するゴブリン Aurix 討伐すればそのWaveでの認識票及び勲章をドロップします。 要するにボーナスモンスターですね。 現在わかっている特徴や挙動をしっていないと討伐がむずかしくなります。 ★基…

ログインキャンペーン ポイント

みなさんどのタイミングでログインポイントを交換してますか? http://www.playonline.com/ff11/campaign/login/login70.html だいたいログインをすべて継続すると3500ポイントたまります。 新商品があるときと、今月のようにリバイバル商品になってる場合が…

アルタナ全席 

ダイバージェンスの首装備や合成装備品をエスカッションもちのフレンドに依頼していろいろ作ってもらっています。 そうしたらある日ポストに、 アルタナ全席がつっこまれていました!! 一度は使ってみたいと思っていた食事でしたが、なかなかこういった高価…

大当たり! A.M.A.N.トローブ 23回分 2019年4月分

★A.M.A.N.トローブ 23回分 2019年4月分 オープンルール ・「戦利品が増えたとてもとても大きな音が聞こえた」がでたら終了 ・「9個」あけたら終了 ★マーズオーブ ★マーズオーブ ★ビーナスオーブ ★ビーナスオーブ ★マーズオーブ ※画像保存に失敗(とてとてで…

おすすめ、簡単! 1Hアビリティ回復 MMM警備課調練室

モブリンズメイズモンガー略してMMM 今月のアンバスケードはアストラルパッセージでの撃破が可能ということもあり、連戦する場合は1Hアビリティの回復が必要となります。 コルセアのワイルドカード、アビセアやビシージのテンポラリアイテムで回復する方法…

ダイヤルキー#SP 34個分 結果

先日紹介したダイヤルキートレードマクロをつかって ダイヤルキー#SPを34個分まわしました。 // マクロは下記をつかっています。 ★結果 月光布・・オーメン・・のじゃないですね ゴブ箱はいままできいたこともないようなアイテムがでるのでそれはそれでおもし…

ネイグリング+マクセンチアス (青魔導士用)

アンバスケード最終段階武器 片手剣 ネイグリング 片手棍 マクセンチアス 倉庫で眠っていたエフェメロンとドゥッカを引っ張り出して完成しました。パルスアームズならなんでもよかったのですがちょうどそのままのグラフィックのものと交換することになりまし…

2019年4月キャンペーンについて考察 アンバスケード応援キャンペーン

アンバスケード応援キャンペーン 考察 http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/16927/detail.html 開催期間:4月11日(木)17:00頃 ~ 4月30日(火)23:59頃・印章ドロップ率アップキャンペーン・印章バトルフィールド ドロップアイテム追加キャ…

2019年4月 アンバスケード1章攻略 とてむず30秒撃破

2019年4月のアンバスケード1章はミーブルのリバイバルです。 ギミックなど対処をおこなえば普通のアタッカー編成などでも討伐することは可能なようですが、召喚士のアストラルパッセージでの撃破が可能なのでそちらを記載したいとおもいます。 バトル時間は3…

ダイヤルキー#トレードマクロ(マクロ紹介 Vol.2)

ゴブ箱へのダイヤルキーのトレードって数が多くなると結構大変です。 // 下記のマクロを一度つくってしまえば、3個分自動で交換してくれます。 /targetnpc /item ダイヤルキー#SP <t> <wait 12> /targetnpc /item ダイヤルキー#SP <t> <wait 12> /targetnpc /item ダイヤルキー#SP <t></t></wait></t></wait></t>…

エミネンス.レコード マンスリー目標追加 新ポイント「ディード」報酬「エンドースリング」

2019年4月3日アップデートよりはいった ★新ポイント「ディード」 // 新しく追加されたマンスリー目標を達成することでもらえるポイントに「ディード」が導入されました。 今回の目玉報酬はこれ! 「エンドースリング」 トリゼリックリングの上位にあたるキャ…

オーメンの兆しキャンペーン・・・とはいったい・・・

オーメンの兆し「666」が出れば宝箱のエリアにいけるというもの。 // いけるタイミングは3層の中ボスを倒したあと、もしくは5層の5将ボスをたおしたあとに666がでていれば入れるというものです。666がでてなくても宝箱エリアにいくことはあり、666がでれ…

アンバスケード1章-エキスパート トンベリ怨み99999

トンベリの怨み系の攻撃で99999のダメージを受ける現象ですが、 どうやら闇連携にマジックバースト?をして99999のダメージをうけるようです。たとえ不意打ちや急所つきを正面を向いて受けたとしても、そこに怨み系の技がくると99999のダメージをうけて蒸発…

オーメン Ou 討伐のペット

Ou討伐をペット編成でやっていますが、獣使いはテクニカルな操作を求められる為、フレに操作をおねがいしています。 とある日、最後の追い込みをバッタのテグミナでけずるところ まちがってトゥルフェイアをつかってしまったようです。 でもボルスター+アス…