FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オーメン 中ボスGlassy Craver(クレイヴァー)風景同化 対象方法

オーメン 中ボスGlassy Craver(クレイヴァー) ・風景同化(引き寄せて範囲ダメージ)+回転木馬(範囲ダメージ+ふっとばし) このコンボの処理が大変かとおもいます。 ただ壁を背にするだけでは、横にふっとばされたり、複数操作していたりすると非常にめん…

複数キャラ同時操作テクニック 移動編(マクロ紹介 Vol.1)

複数キャラ同時操作テクニック 移動編 (マクロ紹介 Vol.1) 複数操作するときに必要となってくるのがストークですよね。 エリアジャンプするたびにキャラクターをターゲットして固定するってそこそこ面倒だとは思います。 下記のマクロをつくっておくと非常…

デュナミスダイバージェンス バストゥークWave3 ボス討伐

先日に引き続き、フレンドから復帰したフレの討伐フラグにデュナミスダイバージェンスのWave3のボスのクリアフラグと、ついでにフレの別キャラのクリアフラグもいれてほしいとの依頼で私が主催している活動にのっかってもらいました。 前回は紹介程度でした…

ミシックウェポン ミュルグレス(赤魔道士)

今月はアンバスケードが稼ぎやすかったので、アレキサンドリアを交換してキキルンに納品をして、ミュルグレスが完成しました。 バルラーン様との邂逅 他のキャラクターヤグルシュ、ニリヴァーナ、カルンウェナン、レヴァーテインをつくるついでにアサルトや…

アドゥリンダイヤルキャンペーン 石をすてるなんてもったいない!

2019年3月11日から始まっている 「アドゥリンダイヤルキャンペーン」 ゴブ箱からアドゥリン系の素材などがランダムでもらえています。 ただ、よくでるのは細い黒石などのスカーム強化素材。 種類も多くかさばるので+1、+2でもないNQの石は捨ててしまってる…

アンバスケード1章-エキスパート 201903 トンベリ

アンバスケード1章-エキスパート 攻略雑記 今月は割りとやさしめだったのでかんたんな討伐の流れと、ポイントおよび疑問点などをつらつらと。 ★編成 盾アア白風吟など 普通に討伐できればそれほど編成にこだわる必要はないが、最初の召喚を倒すのに火力を求…

デュナミスダイバージェンスやらかした・・・けど何とかなった。

とある日、デュナミスダイバージェンスに入った所、 さてまずはインデリフレで黒のMPを回復させようとしたそのとき・・・! !? 魔導剣士?!ジョブ間違えた!! ・・・ああジョブチェンジ風水士の隣は魔導剣士ですね・・・このキャラは魔剣など何にも装備…

オーメン 中ボス Glassy Thinker(シンカー)痛覚同化 対象方法

オーメンの2層撃破後の3層にでてくる中ボスの1体 「Glassy Thinker」 これを対処しないと倒すことは困難です。 通常でしたら「痛覚同化の構え~」が見えたら後ろ向くなどして攻撃を中止する、 または、遠隔で攻撃しているなら盾が離れてよけるなどの作戦をと…

デス用MP確保装備 (デュナミスダイバージェンス石像撃破用)

デュナミスダイバージェンスでデスを連続して使う場合。リキャストの為のヘイストとMPの確保をどうするかが肝になってきます。 kagurazakac.hateblo.jp そのためには吟遊詩人からマチマチをもらった上で自己ヘイストをかければヘイストは確保できます。 MPに…

イオニックウェポン周回13回目②

今回は前回の続き 2時間30分ほどの活動記録です。 kagurazakac.hateblo.jp 参加人数は前回と同じ、人数多く見えますが、投稿者が5キャラもだしているのと複数アカウントが多いので実際の人数は7名ほどです。 エスカ・ルオンのこり:麒麟、玄武、朱雀をまず撃…

主の意のままに(ベガリーインスペクター)

リファーリアでの出来事 ベガリーインスペクターの大事と交換にアイテムを1個もらいにいきました。 ブログもはじめたし、タルタロスプレートでもでたらネタになるとおもって久々にえらんだ「主の意のままに」 はい、そんなものですよね、リクレマーク600ポイ…

メナスインスペクターキャンペーンHQ(金策+エルゴンウェポン)

2019年3月11日から開始されてるアイテムゲット応援キャンペーン ・「メナスインスペクターキャンペーンHQ」 // そろそろくるとおもってまっていたキャンペーンです。 ガルカのキャラクターのイドリス作成の為に近日準備をして、ヨルシアのメナス用のトリガー…

デス装備 (デュナミスダイバージェンス石像撃破用)

リクエストがありましたのでデュナミスダイバージェンスで使用している黒のデス装備を紹介したいとおもいます。 Wave2のNMがPOPする赤目の石像が一番HPが高いのでそれを倒せる程度の装備になります。 ★ミスラキャラ装備 メイン:グリオアヴァール(オグメINT…

ビシージに間に合わない!(エミネンス:A.M.A.N.トローブ)

エミネンス:A.M.A.N.トローブ 「ビシージに参加する(M)」 なかなかタイミングがあわなかったり、混雑時などビシージは開始されたが、遠くの場所に配置されて、最前線にたどり着いたときにはもう終わってしまった・・・。 なんてことありませんでしたか?私…

A.M.A.N.トローブ16回分 2019年3月分

★2019年3月分のトローブ結果 オープンルール ・「戦利品が増えたとてもとても大きな音が聞こえた」がでたら終了 ・「9個」あけたら終了 ★結果・16回中6回箱開け、9回ミミック ・9個開け3回 ※10個まちがえて開けてしまった1回・・・ 毎月8キャラ分をやってい…

オーメン Ou討伐(少人数4キャラ編成周回討伐)

オーメンの各ボス:Kin、Gin、kei、Kyou、Fuを倒し大事なものをそろえたら詰みルート殲滅することにより、チャレンジすることができる「Ou」 各種ボスの攻略も後日記載したいとおもいますが先にまず「Ou」攻略について記載したいと思います。 ★突入条件: ①K…

ブログのコメントについて(リクエスト受付)

プレイ中の同サーバーのフレンドや閲覧者の方から直接ご意見をいただきました。 ありがとうございます。 その中に「コメントがかけない」という方がいらっしゃったのでしらべてみたのですが 設定がはてなブログにログインしたひとのみになっていたので、誰で…

デュナミスダイバージェンス(紹介編)

現在デュナミスダイバージェンスを3日の周期で少人数で実施をしています。 各エリアのWave3のボスも初クリア時にはフラアライアンスで討伐を行っていましたが少人数でもWave3のボスを倒す、もしくは倒すぎりぎりまで削ることができるようになってきました。 …

アンバスケード クイズ ノ ジカン デス! ファイナル シーズン!!

ファイナル シーズン!!(2019年3月11日アップデートより) 今回確認できたクイズは下記です。 ①あなたが今までに獲得したホールマークの総数は? ②ぼくは誰のものまねをしたことがある? ③アンバスケードが行われている舞台は、アブダルスの模型-なに?>l…

イオニックウェポン周回13回目①

毎週、週1で2時間30程数名で活動を行っており、イオニックウェポン作成の為のギアスフェットを開催しました。 編成:剣白赤風風 コ召召召召 コ召召 ★エスカ・ジタ ラムウとイフリートでギアスフィットのNMを瞬殺していくのですが、炎を吸収するNMなどがいる…

アンバスのNPCの小ネタ

アンバスケードの交換NPCのタルタルGorpa-Masorpa アップデートで新しい素材がはいるとアブダルス様からの手紙を読み上げる前に最近は「アンバスケードクイズ」を実施してくるようになりました。 初回の1回しか発生せず?しかもこれプレイヤーによって内容が…

祝!20周年までつづけるヴァナディール!(第44回もぎヴァナより)

毎回楽しみにしているもぎたてヴァナディール。第44回2019年3月8日。 今回は最後に松井プロデューサーから発表がありました。 松井P「二十周年までやるってきめちゃってくださいよ」 上長 「じゃあ二十周年までは任せる」 !? 予算を組むにあたって今までは…

アンバスケード1章-エキスパート

3月11日にはアップデートがあるのでもう残り期間は短いですが 週末に追い込みをかけて ★アンバスケード1章-エキスパート とてもむずかしい 支援職はともかく支援を盗まれてレベルアップするため吟コ風召はNG。強化魔法、青魔法は盗まれない。 編成 赤白青踊…

現在やっているコンテンツ

FF11で現在続けてるコンテンツについて ・デュナミスダイバージェンス(W3攻略含む)・オーメン(王討伐)・アンバスケード(エキスパートとてむず)・ギアスフェット(イオニック作成)・ベガリーインスペクター(週時エミネンス)・RMEEAの作成に関するコン…

ブログはじめました。

ファイナルファンタジーXI Caitsith・・・じゃなかった、Ragnarokサーバーでプレイ中のかぐらと申します。いまさらFF11のブログ?! いや!まだまだ楽しいFF11のプレイや雑記を記載したいと思っています。 ハイエンドコンテンツからさまざまなことまでプレイ…